Saru blog

とりあえず

南九州市から別府市へのバイクツーリング

南九州市から別府市へフェリー乗船時間に間に合うかでどうかと思ったが、結果少々早めにたどり着き無事自宅までゆきついた。

 

ナビで計算するとと8時間弱で着く計算だがそこに一時間毎の休憩と昼食を考慮して二、三時間早めにでる必要がある、往路10号線を中心として走ると十二時間もかかってしまい十時間だとしても疑問がある。で、五時半に雨がぱらついたのでゆっくり朝飯など食べて七時半過ぎに出発した

f:id:jun2k:20180811085933j:plain

九州道の無料区間入り口あたり

台風13号が朝鮮半島へ推移中とかで、小雨が最初降ったが暑いのでカッパは着ないで済む程度の曇り空で通して暑くなりすぎずツーリングには良い。

水俣市にはいり以前立ち寄ったこともある水俣病資料館が気になり石牟礼道子氏が亡くなったのを思いだした、帰ったら苦海浄土を読了したい

お盆の入りだからか下りが3号線よく車で繋がっている、ワタクシは上り線で昼頃になりいい感じのチャンポン屋があったので野生の勘で入る、当たりで海鮮チャンポンがめっぽう旨く感じた

海鮮チャンポン at 蘭華

チャンポンといえば長崎県がイメージできるがwebの評判などからすると天草や熊本のあたりの何々という店のがおいしいと見ていたので長くやってそうで地元民がよく利用していそうな雰囲気を感じとりササッと左折して入った。今回海鮮で魚介のダシがなんともいい塩梅でございました。

 

その後ほどなくして九州中心部の阿蘇山系をかすり始めてワインディング率が高まり別府市のフェリー乗り場まで四、五キロを残してそういう状態が続く、楽しくなってしまい休憩を忘れケツがいたくなるというオマケがついた充実感はありますな

f:id:jun2k:20180812192108j:plain

走行距離は350キロメートルくらいが正解