Saru blog

とりあえず

19990530までの猿日記

2:42 99/05/30   『コーヒーの苦さ』
BGM: SIMPLY LED/BLUE
 ふはぁ~お疲れ>俺。
暇なんだけど、長時間勤務は疲れるね。激忙しい方がましだわ、実際。

 さて。今日、アイスコーヒーを店で飲んでおりましたら、バイトのパッキン(仮名)に「コーヒー好(ず)きっすか?」と言われたものだから、「なんで?嫌いなん?コーヒー」と返したら「苦いじゃないですか」と言われ小笑いした私です。

う~ん、確かに苦い。でもこの苦さを好むようになったのはいつからなのだろうか?私はコーヒーだけは幼少の頃から欠かした朝はなかった。その時はさすがに牛乳と砂糖を入れていたけれど…。でも高校出てから一人暮らしを始めた私は、単なるものぐさからか一時期飲まなくなっていたし、飲むようになったのはコーヒーメーカーと高い豆をセットでプレゼントしてもらってからだと思う。そのころからかもしれない…うんそだそだ>俺

 田舎者の私はあまり人から物をもらうのを好まない。なぜかというと、田舎では「もらったら必ずお返しをする。」という行為がとてつもなく煩わしいからであり、コレはどこでも当然と思われるかもしれないけれど、田舎のソレはとてもToo muchなのである。そういうやり取りのたびに鳥肌が立っていたのを思い出す…。そんなわけで何かしらのおかえしをした私は「元を取る」為によく飲んでいた。ミル付きだったので通ぶりながらね。でも現在、そのコーヒーメーカーは流しの下に収まったまま5年くらい使っていないし…

んで、私が仕事場でコーヒーを飲むのは単なる暇つぶしだったりする…いいから出ろ!>売り上げ 
------------------------
読書メモ
陰陽師 夢枕獏著:エピソード2か3。主人公のキャラを確定するための2,3?
隠じゃなくて陰なのね?おげおげ。サンキュー 



2:42 99/05/27   『文章校正』
BGM: LISA LOEB & Nine Stories/Tails
 明日の朝この日記を書こうと思い、床についた私だったがどうも眠れない。よって、思い直してモニターの前にいる次第。う~む、完全に寝る体制で頭の中からネタなどを削除してしまっている…。まぁいい、書きながら考えよう。

 実は今、Microsoft Word97でコレを書いている。なぜにいつも使っているテキストエディタEmEditor:フリーウェア)を使わない?重いだろそれ?とつっこみが入りそうなものだが、ある機能を使うためである。それは文章校正機能!<バカ  文体を指定したら、それに合わせて的確な指摘とともに訂正例を挙げてくれて、その中から選んで決定でこの悪文をいくらかましなものにしていただけるのだ。

 最近は、ワープロソフトが高機能化の一途をたどり、結果重くなり過ぎてDTPソフトではないの?とか陰口をたたかれたりしている。そんなこんなでテキストエディタをプロも使っているらしいが、それは当然の成り行きだと思う。プロの場合、内容および表現をを左右しない限りテキストを書く事だけが仕事であるし、校正などそれ専門の方たちがいるからである。はっきりいってDTP機能は必要ないと言える。
 バージョンアップ毎にある種の強迫観念を抱き、いそいそとバージョンアップするなど、愚の骨頂なのかもしれない。そんなんに金使ってどうする?と、今の私は自信を持って言える。成長したものだ…。しかしそうなって然るべきかもしれない。既にバージョンアップ及びアプリケーション購入だけで結構な金額を使っているからね。雑誌などを見て、元々一太郎とLOTUS1-2-3ユーザーであった私が、完全に踊らされたのかMicrosoft Office97を購入し悦に入っているし…。ちなみに当時5万7千円ぐらいだったにもかかわらずである。そのくせ文章はちっとも上達してはいない。当たり前と言えば当たり前だわな。

んで、結局4カ所ほど指摘修正していただきました。でも明日はコレを使わない。(キッパリ)
------------------------
読書メモ
ねじまき鳥クロニクル 第1部泥棒かささぎ編 村上春樹著:読了。間宮中尉が故本田氏の形見を長い話しとともに主人公に渡し、その形見はと言うと空っぽの箱だった…
陰陽師 夢枕獏著:最初の辺り 



0:05 99/05/26   『恋に落ちたシェイクスピア
BGM: TLC/FANMAIL
 よっす。ちょいとほろ酔いなJKです。今後ともよろしく。
 日記の頭でフォローをば…。昨日2年前の話しをしたのだが、良い思い出だよ振り返ってみると。メールだけにレスをしなければ!というプレッシャーが負担に感じただけよ極短い間。テキストをマジで書けなかったからねあの頃…。電話より全然いいよメールの方がね。


 今日、仕事あがりに「恋に落ちたシェイクスピア」を観てきた。結論から言うと、これは見ておいた方がいい。と言うか、スターウォーズエピソード1ファントムメナスで劇場という劇場が占有される前に観るべきだと言える。時間に余裕があったにもかかわらず、いつものようにハシゴで観ようかと思っていた「ライフ イズ ビューティフル」を却下したくらい満足感があった。

 なんと言っても、アメリカ人女優であるのにグゥイネス・パルトロウが実にこのシェイクスピア周辺の内容(当然英国貴族の辺り)にも関わらず、いいところのお嬢さんを演じきっている点。オスカーの主演女優賞を獲得しているのも十分納得できるレベルなのである。この女性私より1つ年下である。最高!最高!最高!(中略)

 そして、特筆すべきなのがシェイクスピア役を演じていたジョセフ・ファインズ。はっきり言って無名俳優なのだが、なぜかこの段階で端役を演じているベン・アフレックアルマゲドン、グッド・ウィル・ハンティング)をものともせず…いや、全然遜色なく高いレベルの仕事をしている。今までスクリーンの仕事ではなく、演劇方面で活躍してきたらしい。これから要チェックである。

 内容的に、ネタバラシをいつものように避けて言うと、笑いも有り涙有りラブシーン有りと実に盛りだくさんである。シェイクスピアを読んでおけばもっと楽しめただろうと少し悔しい気もするが… 
------------------------
原題:SHAKESPEARE IN LOVE
監督:ジョン・マッデン(「哀愁のメモワール」93年)
脚本:マーク・ノーマン(「カットスロート・アイランド」95年共同執筆)トム・ストッパード(「未来世紀ブラジル」85年「ビリー・バスゲイト」91年)



0:04 99/05/25   『ディスコミュニケーション #2』
BGM: NACK 5
 いざ日記を書こうとする時、日中ネタについて考えてはいるのだが、あまりそれ自体使わなかったりする。何でかというと、モニターの前に座り書き出しの文句が決まると、後は野となれ山となれと言うようなもので80%位終わっていたりする。実際。
 しかし、今日はめずらしく電車で移動していたものだから、帰宅途中で書き出しのネタは決まっていた。ま、猿人ランキング下位の私のコレを書く周辺を書いても、ちょいと自意識過剰であることは否めないが…

 さて、ここ3,4日相方との電話が少なくなり、なんだか憑き物がとれたようで爽やか。嘘、電話がないものだから何しているんだアイツ?とか思ったりしてしまった。この前はっきり「電話は2,3日おきにしてくれ」と言った私なのだけれど…。これこそ彼女の思うつぼだろうが、どうも少し癪にさわる。短期間にしろ習慣というモノは恐ろしい。あんなに毎日の甘ったるい電話をいやがっていた私なのにだ。ふむ、ぎゃーーーーーーっと叫んでおいてさっぱりしておこう。当然私からは電話しない。鬼の首を取ったように毎日かけてこられると迷惑だから。
 あ、そういえば、2年ほど前に当時の相方から毎日メールが来ていていい加減うんざりした記憶がある。というか、一日に2,3通の日もあったりもするのである。当然、私はレスを書かない。…というか、十通に一通だったりするのだけれど(今以上にテキストを書けなかった)、ないモノをふりしぼりつつ書いた記憶がチラホラ。前に『ディスコミュニケーション』というお題で書いたとおり、ここら辺が大の苦手なのである。

ありゃ、意外なところでまたしてもヘビーな問題出現…。とりあえず寝ます。おやすみ(寝逃げ)。 
------------------------



1:59 99/05/24   『タバコがうまい』
BGM: TLC/FANMAIL
 はぁ~~~っ!お疲れ>俺  たった2,3時間けど食後と仕事あがりと帰宅分のタバコを吸うこの幸せ………初めてタバコがうまいと思ったね!全然誇張ではなく。本気(マジ)で!

 さて、昨日の反省文を一節。バカですな私。あんな極端なことを吐いておいて、自分のやる気を煽るなど…。本当にお目汚し申し訳ありませんでした。以後気をつけます。もし、ああいうことを書き連ねたくなったら表示されないタグもしくは、ゲオシティー辺りに半分サブメルアド目当てでサイトを立ち上げて、そんでおタイトルは「王様の耳はロバの耳の穴」とでもつけましょうか?<だれに聞いてる?  うまぁ~くオブラートに包んでここでやろうとしてもそういう語彙が乏しいですし、表現力もありません。ま、暇こいたらやることでしょう。長々と書いてしまいましたが、とにかくごめんち。っということで…

 そういや、こりもせずにてくてくエンジェルをベルトに装着し、ジェル君を育てているのですが、4日目の彼はけものベビージェルに成長し、ワンパク盛りです。かまうと宙返りとかかましてくれます。そう!その子の名前はぱんちょ。<何がそう?

 ふむ、躁日記はコレくらいにしておいて、寝ます。おやすみ。 
------------------------



2:53 99/05/23   『終末』
BGM: TLC/FANMAIL
 テレビのボリュームをゼロにまで下げて、CDのプレイボタンをオン。ローリン・ヒルは嫌いだが、とは言ってもフュージーズの彼女は好きである。ま、あまり前に出てこないブレインの有無だったりするのだけれど。頭のいい奴は好きだ。勘違いなお方は顔を見て微笑、そしてカットアウト。それが私のやり方<随分かっちょいいな  そんなこんなでTLCなり。

 さて、ちょいと仕事話になる。この前の日記にも書いたとおり、今の業務から結構な方向転換をした方面に手を伸ばすことになったのだけれど、はっきり言ってヤレと言われても、暗中模索状態。既にこれを生業とする競合先がいるのも現実。ま~、バトルは結構好きなので具体的な手駒があるわけでもなく『勝てる』と思っているのだが、わたしってめげない奴だしね。
う~ん、今までその競合先とはクライアントとして付き合っていたのだが、どうも相手として不足すぎる。なんでか知らないが、企業側の都合ばかり押しつけるのだ。コレはちょっと致命的だと言える。なんでもかんでも顧客の都合ばかりというのも少し問題があるけれど、これこそ”少し”だけである。需要に対して顧客の満足のいく仕事をするのが商売と言うものだと思う。コレをわかっていない。時期も時期、この不景気な時代にだ。

うわ、軽く勝てるとおもうとモチベーションダウン…。さくっと勝って、祝杯でも挙げるのを目指して邁進するが吉かねぇ…

この業務が軌道に乗った暁には今の世間と逆の生活から、土日が休みの生活になる予定。世間並みの生活というのはどういうモノなのか少し興味があるから気合入れて動こうと思う。

にしても「週末」と言う言葉を完全に楽しみに使える喜び…<捕らぬ狸のなんたらだよっ! 
------------------------



0:42 99/05/22   『笑う犬』
BGM: TLC/FANMAIL
 外資系CD屋に仕事帰り立ち寄った。昨日、友人の薦めとは言え、私にとって“ハズレ”を掴まされてしまった事がどうしても我慢ならなかったからである。思うのだが、何をお考えか店員の態度が悪い。やっぱり今度から店変えよう。

 家に帰り着くとポストの中に見慣れない小包…何じゃこりゃ?と開封。中には「笑う犬の生活YARANEVA!!」のファンブック。ありがとうよ。大変おもろく読ませていただきました>該当者
 私は職業柄深夜の帰宅が多く、と言うか日付が変わっているのでゴールデンタイムなり、深夜と入っても0時前後に放映している番組は休みなり、早あがりなりしないとお目にかかることは少ない。そこで、めずらしくこの笑う犬の生活を見てすぐにはまってしまった。
内容はと言うと、ウッチャンとネプチューンの3人、そしてオセロの黒い方と遠山景織子が繰り広げるコントである。少し前でいうと、出始めの頃のウッチャンナンチャンとダウンタウンがやっていたコント番組に似ていると言えばわかりやすいだろうか?とにかくかなり気合いを入れて作り込まれていて、かなりおもろい。コレはお勧めである。関東だけしか放映していないかもしれないけれど。

 う~ん、これ以上書く気が萎え萎え。無理して続けると、いらん事書きそうなので終了。 
------------------------



23:39 99/05/20   『関係修復』
BGM: suede/head music
 悪友に勧められたこのCD荒々しくパッケージを破り捨て、デッキにシュワワと飲み込ませ、自動演奏。聞き覚えのある高音ボーカル。勧められるがままに購入したため歌詞カードをパラパラみる…読めない。汚い筆記体の内容にげんなり。やはりこのアーティストに対して知識が乏しいため、輸入盤ではなく国内生産盤を購入すれば良かったと後悔。しかし、背に腹は代えられぬ悲しさ。もっとでかく稼げるようになりたい。…今のところ一筋の光明も見えてはいない。いんや既に見えていてそれに向かって邁進していることにしておこう。>自分

 何曲か拝聴中…ちょっと気持ちよくないと言うか、癪にさわる声質。はうっ。やっぱり白人男性ボーカルは私の体に合わない。エリック・クラプトンとかいぶし銀系のアーティストは聴けるんのだけど…

 話しは変わる。昨晩、旅行疲れと成分献血疲れか、早めに床についた寝入りばなに電話。目の前にいたら殴っています。しかし、喧嘩別れした旧友から。ええ、猫かぶりましたとも。なんだかんだと話した後、友達関係修復。結果良ければ全てよし。結果が全てなのである。…なんて書いても私しかワカランわな。この人、随分前この日記で公開した、私のことを口ぎたなく葉書でののしった彼女(注:二人称)なのである。この関係修復には間に入っていろいろ画策してくれた、X様の存在を書かずにはいられない。コレで二人目ですな。ありがとうございます。
この猿日記で私は日頃の動向とか、考えていることとかを公開しているのだけれども、そこをX様が得意の話術で興味深い存在に仕立て上げ、逐一報告してくれた模様。そうして興味を持ってしまった彼女が104に電話し、番号を聞きだして私に電話してくれた。
 一人暮らしのくせに電話帳に番号載せているなんて奇特な奴だと思われるかもしれないが、別に私は人に対して悪さはしないし、睡眠時周辺以外は自宅にいないので別段問題はない。寝る予定の時しか家にいないので寝起きの不機嫌さ爆発は免れないと言えばそれまでだけどね。

 ココまで書き、めずらしく読み返してみたら、ただ長いだけで退屈極まりなし的…。でもUP。すまんそん(再) 
------------------------



21:44 99/05/19   『あずさ』
 コンバンワ。17日に熱いことを言っておきながら、日記をおやすみしましたが、その間私はあずさ2号に乗って山梨県の甲府まで小旅行としゃれ込んでいました。これぞ日記のネタと言う感じですが、詳細は秘密です。すまんそん。
 あ!、セリエA(イタリアのサッカーリーグ)で活躍中の中田英寿選手の母校である、韮崎(にらさき)高校を拝んできました。中田選手って地元の人間にすこぶる評判悪いですね。「あの人タカビーで嫌われているよ」とか耳にしてしまいました。でも私は中田の生き方とか、考え方とか斬新でとても好きです。そんなわけで、高校の校舎に向かって手を合わせてしまいました。『頑張って結果を出して欲しい!』と念じながら…。ちなみに、中田英寿の考えなどを知りたい場合、文芸春秋社編の「中田語録」を読むが大吉です。この書籍は信頼できるようであります。本人があとがきも書いているしね。
 そうそう!彼は前にも書きましたが、尊敬する年下の一人です。

 話は変わりますが、ついに私は甲府のトイざラスにて、てくてくエンジェル"Due"(デュエ)をゲットしてしまいました。いい年こいた野郎がなにしとるんじゃ?流行りは収束してるべ?と言われそうですが、私は毎日ベルトに携帯します。<おいおいおい
 1年ほど前に流行った、この商品の説明をさせてもらうと、基本的に万歩計で、歩数を小さいたまごっちみたいな端末がカウントしてくれるのですが、この歩数に合わせて画面上のキャラクターが初めのスライムみたいな状態から、成功すればエンジェルに成長できるのです。いわゆる育てゲームですな。類似品としてはポケットぴかちゅうとか、ドラゴンクエストあるくんですとかがあります。基本的に他に先駆けて発売したモノがてくてくエンジェルです。先駆者には敬意を払うべきですし、ちょっと私が1日にどれくらい歩いていて、どれほどカロリーを消費しているのか興味があります。

にしても、コレをつけているのを見たバイトはどう反応するのやら… 
------------------------



23:59 99/05/17   『クロスカウンター』
BGM: Mr.Children/I'LL BE
 今朝深夜にReed Me!に登録させていただきました。そこから来られた方、今後ともよろしく((C)女神転生)<最近著作権うるさいしねっ

 このReed Me!と言うサイトのランキングを見ていると、少し前の日記猿人ランキングと傾向が似ている。投票システムではなく、アクセスカウントという少し信頼が置けない気もするが…リロード連打というのもあるし。
 まずTOPには風俗嬢の日記。カウンター上がりまくりですな。実際行ってみたら自己申告にあるカテゴリーの日記というかそのリンクが見あたらず、いろんな店の人気風俗嬢の画像。テキストを楽しみに来ているはずなのに、これじゃ~スイッチが切り替わってしまう。インターネット接続し初めに必ずやるアダルトサイト閲覧を…、私も実際クリックしまくりで観ておきました。<バカタレ

 そんなこんなで3,4時間ネットサーフィンし、偶然にも以前付き合っていた方のサイトを見つけたのでじっくり閲覧。相変わらずなり。少し頭痛。だけれどもカウンタは回りまくって中の上位ぐらいであった。とりあえずぶち抜きを誓った私。というか好敵手発見という感じだね。

ん~、なんか熱いことを言っていますが、やっぱ力抜きまくりでぼちぼちいくべ~ 
------------------------
文責:JK