Saru blog

とりあえず

20000104までの猿日記

00/01/04   『謝罪/饅頭』
BGM:None
取り急ぎ。私、1月2日以降に新潮社文庫の「マイブック」を「ネタ帳」に使うという記述をさせていただきましたが、コレは先にちはるの多次元尺度構成法(日記)さんが取り上げてらっしゃったアイデアです。ここに謝罪します。


 遅ればせながら毎度どもです。今日はなんだか倍以上のアクセスがあったのですが、1行コメントが何かのツボにはまったのでしょうか。オソロシイ事です。得票も空メールもたくさん頂いているではありませんか。コワイです。あとで隠れて渋いお茶と一緒にいただくことにします

 今回わかったことですが、ランキング上位に位置していると来訪者もそれに比例して増えるのでは?と言うことです。コレは以前から気になっていたことですが、何度も読ませていただいている日記がない状態では先ず得票の多い日記を読んでしまうということです。実際ワタクシも初めの頃はそうしておりました。一つ実際に勉強になった気がします。こういう事はもう滅多に訪れないことですので、本当に有り難く思っております。

ではまた明日 
(01:18 00/01/05 wrote@nw133)
------------------------

00/01/03   『自分のニッキに対して投票』
BGM :Can System/FM-Japan
毎度ども。こんな時間ですが、昨日「また明日。」とか書いておきながら更新をしないのはまずい。誰も困らんが

 昨日、久しぶりに自分のニッキに対して投票してみた。新サーバの日記猿人のボタンを設置したので、その動作テストの為である。結構前に自分に投票するのはこっぱずかしいと書いた私だが、調べるとほとんどの方がしておられるではないか。なんか損した気分になってしまいました。ネットに繋いだら自分に一票投じる。コレは習慣になりそうである。

 先月からか~な~り得票にこだわっているワタクシですが、コレは何故かというと日記猿人界の人気者になりたいからです。嘘です。いや、ソレはソレである意味魅力的だが、実際は好敵手を見つけたからである。その日記名をあげるのは自分のモチベーションダウンにつながるので止めておく。以前、日記猿人で長いことやっておられる方がこういう時期を経過したというような記述を目にした事があるが、ワタクシ日記廃人への道を着実に歩んでいるようです。昨日もきのうで「ネタ帳」とか言っていることですし

…ふむ。やっぱこのこだわりはヤメ。毎日更新だけに着目してやってみよう。そもそもコレは日記ではないか!仕事が時期的に繁忙期にあたるために物好きな私は連日更新しているわけであって、妙な意味を付け加えても疲れるだけである。かなりイヤ~な感じで 
(03:55 00/01/04 wrote@nw133)
------------------------

00/01/02   『いつまでたっても18のまま』
BGM :Can System/B-4ch
ざす。世間様は正月ですなぁ。ええ、近くのスーパーが2日からやっていたので丸餅とついでに忘れていた年越しそばの緑のきつねを買ってきて食べましたとも。正月を感じました。やはり節目節目はきっちりこなしておかないといつまでたっても18のままですな。オザキあたりの歌にあったような気もするが

 なかなかギリギリ(24日)の感覚を味わい始めている今日この頃。楽しくなってきた。

ココ数日の内容からしてこの人変なんじゃないと思われた方もおられる事でしょう。連日出勤で疲弊しきっています。何も妙な内容だったことに対するフォローではなく、実際問題として。

自分は結構身体の節々が「疲れてますよ」とシグナルを送ってくるのをちょちょいとかわしつつ楽しんでいますが、他のメンツはそういう奇特な趣味を持っていないわけで、困ったモノです。

さて、どうしたものかねぇ…


 あ、新潮社文庫の「マイブック」をこのニッキのネタ帳兼、備忘録兼、スケジュール帳として使い始めました。ココ4,5年あの有名な能率手帳を使わせていただいておりましたが、コスト(300円)といい、シンプルな内容といい、なかなか使えそうな予感大です。今年の抱負として「日記更新日年間90%クリア」を達成したいと思っておりますので、今後ともご愛顧の程をよろしくお願いします。

…といったところでしょうか。ではまた明日、そして明後日。 
(20:00 00/01/02 wrote@Nw133)
------------------------

00/01/01   『新年早々懺悔』
BGM :Can System/B-4ch
あけましておめでとうございます。今年もいい年でありますように


 本日、飲み屋で店の連中と年を越しましたがY2Kの卑近な影響として携帯が繋がらないと言った程度でした。去年の年越しではメモリに登録してあるほとんどの方に電話かけまくっていましたが、なんとなく「今年はそういうのヤメ」と言う気分でやりませんでした。

 はい、新年早々懺悔しなければならないことがあります。私が利用している京王線は年末年始は夜中も運行しているのですが、さんざっぱら酔っぱらったあげくホームで電車を待っていた折、おっさんからの電話を受けて「@と言う文字が打てない!」というわけわからんユーザーサポート電話を受けた直後に気持ち悪くなってトイレに駆け込みゲロってしまいました。高幡不動駅のスタッフの方ごめんなさい。かなり汚してしまいました。 
(22:53 00/01/01 wrote@Nw133)
------------------------

99/12/31   『暮れの挨拶』
BGM :Can System/B-4ch
おっしゃ。こんちわ。大晦日ですねぇ、今年は笠を町に売りに行ったら不景気で売れ残ってしまったので地蔵様に差し上げてきました。これでいい年を迎えられそうです。小判1枚3万から5万位するようだし。うひひ

さて、今年一年を振り返ってみましょう。………何も思い出すことはありません。つまり、チキンヘッドと言うことでしょう。取り立てて言えば日記猿人に登録して多くの人に訪れていただいて、感謝と言うことです。

どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします
歳末のご挨拶メールを送って下さった方もいました。その方も含めて挨拶に代えさせていただきます。 
(13:00 99/12/31 wrote@Nw133)
------------------------

99/12/29   『のんきでハイソ』
BGM :Can System/B-4ch
なんつうか、何処行っても人が多いです。はっきり言って去年より人が多い。もしかして密かに景気は上向いているのでは。と、錯覚に陥りそうな勢いです。ミレニアムというお祭り?を迎えるのも手伝っているかも知れない。こういうときに見る映画は「ストレンジデイズ」がオススメ。劇中でか~な~り盛大にミレニアムカウントダウンしています。

今度の年越しは店を営業したままで過ごすようです。お陰様で1時まで営業時間延長と相成りました。Y2K並びにミレニアム様々ですな。こんちくしょめっ


 昨日本屋を冷やかしに行った折、少し前に話題になっていた叶姉妹の姉の書いた自伝の様なモノが平積みにされていたので手にとって頁を繰ってみた。ワタクシとしては妹の方がいいと思うのだが、とりあえず姉が書いたとされる本である。

内容はと言うと、彼女は朝起きたらコップ一杯のヴィッテルのミネラルウォーターを飲み、その時の感じ方によって体の調子をはかっているとのこと。その味は365日1日として同じではないらしい。…なかなかのんきでハイソな生活をお送りのようである。ワタクシの解釈としては毎日味が違った場合、まず生産管理を疑う。この点からしてが一般市井にいきる者の発想なのかも知れない。このエピソードを読んだ時点でこの先読む気が萎えてしまった。でも、セクシーグラビアは全て目を通しておく辺りアホである。ワタクシ。

で、何故にこの忙しいときに本屋かというと、時間があいたら映画を観るというのがお決まりコースなのだが冒頭にも書いた通り、人が多くて満員だったのである。おまけにレディースデイとか言う割引サービスの曜日にあたっていた為に女性二人連れの多いこと多いこと…。ここで何故に「野郎の日」はないのか?という怒りが沸々と湧いていた事をきっちり記しておく。

…ちょいと想像するにむさ苦しいことこの上ないが 
(15:14 99/12/30 wrote@Nw133)
------------------------

99/12/29   『林檎』
BGM :Can System/B-4ch
 こんちわ。自分のマシン(NEC PC98)ではなく、今富士通のマシンで書いているのですが、結構快適です。MS-IME2000であるというのも手伝っているかもしれない。ワタクシ、自分のマシンじゃないと使いづらいというのはほとんどない。唯一つマッキントッシュだけは例外である。初めて使ったときにBackSpaceキーがないのにはか~な~り面食ってしまった。しかもDelキーがその代用をするのには2度びっくりである。なんでか知らないが、ワタクシ細かい打ち間違いが多いのだ。

 アップル社のマッキントッシュというマシン。とても魅力的である。一時期オンラインで知り合った所謂ネット友達は9割以上が林檎使いであった。林檎という風に言うと一瞬、何?椎名林檎?という風に思われるかもしれないが、林檎>リンゴ>アップル>マッキントッシュとなる。しっかし、こういう言い方自体おかしい。おかしいけれどマックユーザーにはマック教信者といわれるほど狂信的な…って言い過ぎか。トニカク熱烈に愛している人が多い。これは何故だろうか。

 ワタクシ、そもそもパソコンを購入した理由は、自宅ででお仕事をするためである。商売をやっている以上、表計算ソフト等を使うためであった。そこを先ずニフティーにはまり、今インタネとなる。そんなこんなでこの様に遊びに使える以上、そこそこ愛着は感じてはいるが、林檎使いほどではない。

 で、金銭的に余裕が出来たら今度購入するマシンはマッキントッシュにしたいという話である。自分で使ってみてどう思うかというのが興が深い。自作パソコンに後ろ髪惹かれる思いが無きにしも非ずであるけれども 
(15:13 99/12/29 wrote@FMV)
------------------------

99/12/27   『この時期、事故には気をつけたい』
BGM :Can System/A-5ch
 今日店の前で人身事故が発生した。前々から危ないとは思っていたが、年末のこの時期になって!!!と絶句した。

 事故の状況を説明すると、横断歩道のない某ディスカウントストアが近い街道を2,3歳の女の子が横断中に、直進中の乗用車に接触転倒。

 事故後バイトが「店の前で事故が起きてますよ」と言ってきたので私は「また物損だろ?」と思い聞き流していると、「女の子が倒れているんですよ!」と言ったので店を飛び出して見に行った。

 店を出るとその光景はすぐに目に入った。既に渋滞が出来ており、その先頭には事故現場である。小さい子が倒れて生気を失っており、そのそばで口から流れ出る血糊を拭きながら泣き叫ぶ、姉さんと思われる5,6歳の女の子。道路の反対側にはあまりの出来事に腰が抜けて立てないお母さんがいた。

 その事故発生後、5,6分ほどしてから救急車が到着し顔面が既に陥没しているその子を担架に乗せ、程なくして警察が運転者の事情聴取並びに実地検分を始めた。

運転者は茶色のスーツをパリッと着こなした二十歳前後の男性であった。

この時、インターネットで鬼畜系サイトを一通り巡っておいたのが役に立ったと思った。 
(21:53 99/12/27 wrote@store)
------------------------

99/12/24   『その根拠のない自信は何?』
BGM :Cubic U/Precious
 お疲れさまです。本日はお仕事だったのですが、バイト有志の差し入れで酸っぱい苺ののったケーキを食しました。涙がちょちょ切れそうだったです。うをーーーーーーっと男泣き。もちろん心の中でね!


 結構前からなのだが、ワタクシ、ギリギリの感覚が好きである。悪趣味かと思われるかも知れないがこうして夜更かしをするのも、次の日その気分を味わうためにある。何にしろワタクシはきっつい状況に追い込まれても退くことをしない。流石に最近は退却も戦術の一つだと考える様になったけれど、やはり長いことして培った性癖はそう簡単に変えられるものではない。さらにはこの感覚を楽しんでいる。PEYがお安いのに何故にこの仕事にこだわるのか?理由はここら辺ににありそうである。

 年末年始はか~な~り人手不足なのだが、きっちり店をまわす自信がある。ココを「どの様にして?」と聞かれても答えられない。っとキッパリ言い切るのも変だからちょいと考えてみよう。よく人に「その根拠のない自信は何?」と言われることですし。

 よく「やってらんねぇ」とか「誰々のせいで云々」などと負の属性を持つ言葉をお吐きになるお方をお見かけする。こういった方々をワタクシは全力で避けてはいるのだけれど、なかなかそうもいかないのが現実である。つまり、この方々は“言霊”の存在を軽んじているのである。ソレに実体がない以上、“存在”と言うのは少々おかしいが、…眠い

寝よう。この続きは後日にでも…ええ、自分探しの旅は終わりませんとも 
(2:27 99/12/25 wrote@home)
------------------------

99/12/23   『餅喰いたい』
BGM :U2/THE BEST OF 1980-1990
 寒い。もちろん心が。…などと書いてみたりする。

はいショッポ3本経過。

 今日は取り立てて書くことがない。こういう時に無理して字数を重ねると結果としていらん事を書いていることが多い。んが、んが書かねばならない、書かねばならないのだ…と、モチベイト。餅喰いたい。

 来年の正月も店のオーブンでサトウの切り餅を焼いて喰う羽目に陥るようだ。つけ加えるとクリスマスはコンビニで買ってきたケーキを喰らう。その時コーヒーはブラック、ケーキは酸っぱい苺の乗った奴。もちろん葡萄ではなく

嗚呼阿呆くさい。やっぱり適当にまかない作って貪ろう。コレは決定だね。上のようなことをするから余計凹んでしまうのである。そう、ふと気づいた瞬間に。この仕事に従事する以上避けては通れぬ道なのだ。本気で嫌なのなら他の仕事に就く以外ないのだ。

 ありゃ!一箱喫い終わってしまったようだ。コレでまた一歩死に近づくわゥ ♪DEATHね?DEATHね?DEATHね? by プッチモニ 
(2:50 99/12/24 wrote@home)
------------------------

99/12/22   『柚子湯』
BGM :FM Japan
 おざす。今日は冬至らしい。冬至と言えば柚子湯である。今まで一度も入ったことはないけれど、仕事あがったら銭湯に行って心ゆくまで楽しむつもり。

関係ないけれどミュージシャンのゆずはワタクシのお好みではありません。ついでに19(ジューク)と326(ミツル)もね。19と326ってどこ走っている国道?あるいは県道?つう感じですな。画風はきらいじゃないけどコピーが彼の年齢などを考えるとただの耳年増としか思えない。

 ま、「私はコレが嫌い!」と言っていられる歳でもないのでこれ以上は止めるけれども、年相応・分相応というモノがあると言うのは最近わかってきた気がする。それらを越えた動きをとろうとするとやはり抵抗が大きい。モノの好き嫌いを書くと共感や反感等を買うわけだが、なんか違うと思うわけだ。さらには怒りまくったテキストもたまにお見かけするけれど、それをもってしてライブ感とするのはいかがなものか?である。実際人間味が感じられるのは確かであるけれど。

 で、今日私が言いたいのは批判・批評サイトであるホソキンズ ルゥムを支持すると言うことである。ホソキンさんのやっていることは、すごいことである。コレはホームページをもっている方はおわかりのはずである。同じ事をワタクシは到底出来ない。
(20:04 WED 12-22 wrote@store)
------------------------

99/12/21   『天秤』
BGM :FM Fuji
 こんちわ。無駄に天気がいいのも考え物。朝方と夜は放射冷却でとても寒い。今朝など今年一番の寒さだとFMのニュースは言っていた。それどころか我が町八王子市は都内(23区内のことを言う)に比べて1,2度温度が低い盆地なのだ。比べちゃ悪いが京都が寒いのと似ている。

 関西と言えば横山ノック氏が辞職する様である。このセクシャルハラスメント、とても判断が難しいのではないかと思う。枝葉を廃して考えて、結局は当事者が嫌悪感を抱くかどうかだからだ。私はと言うと女の子がミニスカートを履いてくると「うをっ!ミニスカじゃん」とか横浜っこでもないのに「じゃん」と言うのも変だが、目のやり場に困るような服を着てくる子には照れ隠しもあり、始めに“かます”事にしている。これをセクハラと言われれば反論できないモノがある。

 あとノック氏関連で気付いたことは、弁護士が記者会見で被害者の作文を読み上げていたが、かなり感情がこもっていた様であった。同性なので気持ちが分かるというのは汲めるけれど法曹界の人間として好ましくないと思われる。無表情で淡々と読み上げて欲しい。そうだからこそあの天秤のバッジが光るというモノだ。弁護士だけにクライアントを裁判に勝たせるのが仕事だとしても。

 弁護士のあり方についてつらつらと書いたが、ワタクシ一時期司法試験を目指していた。当然挫折したけど、結構今の仕事の役に立っている。 
(16:39 TUE 12-21 wrote@store)
------------------------

99/12/20   『完全に楽観していた』
BGM :None
 ざす。最近更新が頻繁なのですが、ご無沙汰な方からも励ましやお教えのメールを頂いたりしてシアワセなワタクシです。ついでにおつむの中もね!

 んが、こうも更新が頻繁ですとネタ日記だけにネタ切れはすぐにやってくるわけです。こうしてネタがないといって書いているコレもネタなし日記と言うらしく、何をやればいいのワタクシは?と言う感じです。

 壁にぶちあたっているのでしょう。昨日などかなり身を削って書いているわけです。自分で書いておいて論理の壁にぶつかり、本名の公開とか。フィクションや小洒落た表現が性格上出来ないと言うのも一つのファクター、…マックスファクターのCMのキャサリン・ゼタ・ジョーンズは結構年はいっているが美しいというのは関係ないわけです。

 はい、インスタントコーヒーを煎れて一口すすったら落ち着きました。安上がりなモノです。

***

 先日、お得意さまである60歳くらいのおばさまの口から「2000年問題があるから飲み物とか蓄えているの」とお聞きした。ワタクシは実際、明日は明日の風が吹くとばかりに完全に楽観していたのだが、実際に耳にしてそうもしていられないとドキッとした。

 言い古されている気もするが、Y2Kいよいよ本番である。ワタクシの仕事、大晦日と元旦も年中無休の為に営業しており、事は重大であることに今更ながら気がついた。
 以前から購読している日経流通新聞によると、流通業界は大規模な人海戦術で晦日も正月もないようである。例を挙げればコンビニなどは電気の供給がストップしたときのためにドライアイスを大量に発注していたり、電子制御の倉庫の在庫を中から出しておくよう卸屋に通達していたりとてんやわんやである。1999から2000になるだけのためにいつもは家でゆく年くる年などを見ていた人達が戦々恐々といつもとは毛色の違う仕事にかり出されるのである。

 ま、他人のことはともかく自分の目の前にあるでかいリスクである。時間のある今のうちにじっくり考えてすぐにでも行動に移したい。 
(1:32 MON 12-20 wrote@store)
------------------------

99/12/19   『生態/ワイルド・ワイルド・ウェスト』
BGM :None
 うぃっス。ニフティーサーブにずっぽりはまっていた時分に「いつ寝ているの?」と言われたことが懐かしく思い出される昨今、皆さん起きてますか~(アレ風に)。

 で、インターネットしか利用していない今こちら(17日分)でまたしても聞かれてしまいましたので、お答えします。
 ワタクシ就寝時間は平均3時半から4時で、大体9時半ぐらいまで寝ています。コレに気になるゲームや本、もしくは日記読み書きが加わると5時か6時まで夜更かしとなります。それにしても七味はツボはいらせてもらいました。ちなみに仕事は10時半から23時半まで也。とは言っても休みの日は延々と寝ていたりするのですけれども

***

 今日、昼間に時間があいたので映画「ワイルド・ワイルド・ウェスト」を観てきた。Web上ですこぶる評判が悪かったのですが、時間がコレしか合わなかったので選択の余地なしと言う次第。

 内容はと言うとウィル・スミス>デカパイ>マッドサイエンティスト>デカパイ>サイエンティスト>ウィル・スミスと言ったところか…。何回か笑わせてもらったのでワタクシ的には満足である。それにしてもウィル・スミスのとぼけた風貌はいい味だしているなと思うけれど、本作品あまりオススメは出来ない。これこそ彼がお好きだったらドウゾです。ワタクシは好きだけど 
(2:12 SU 12-19 wrote@store)
----------------------