Saru blog

とりあえず

20000517までの猿日記

05/17 30:59     『ぐるぐる』
音:FM Nack5
 この頁の右下角にアクセス解析のバナーを設置した。その名も「異国の解析君」である。当然そのままクリックして解析結果の頁にお邪魔すると英語なのだ。まぁ~、細かい部分は読めないのだが、情報部分に関しては実にわかりやすい。

そんなわけで解析データを眺めていると何のことはなく、オモロ無い。ちょいと興味深かったのがWebでオイタをし、そのコミュニティー内でどうにもならなくなり、ウラ頁を作っていると思われる方のログであった。コレは日記猿人で言うところのウラ日記にも通じるモノがあるように思われる。

 このウラ頁を作る気持ちは分からないでもない。しかし、ワタクシに関して言えばそういった器用なまねは出来ず、そしてそういうことをしようとは思わない。先日仕事がらみの人間に見つかり、母親にもココを教えようと本気で思っている。何しろこのワタクシが利用させてもらっているプロバイダのインターQは割り当てられたWebスペースが50メガなのである。そう50メガショック。ま、ソレはおいておいてワタクシの頁の総バイト数はこの廃りそうな勢いのフロッピーディスク1枚に届くか届かないかなのである。

いつものごとく話がそれた。とにかく、さしたる目的…コンテンツを大幅刷新あるいは商用目的などに変更などがない限り、無料ホームページスペースやそういう目的だけのために新たなプロバイダと契約したくないのである。

と、ずらずらと理由を並べ立てたけれど、この日記のみのコンテント(“ツ”とどうしても言えない)に結果としてなってしまったワタクシでは新しく何かを作るというのがとてもむつかしい。

* * *
 16 日にお邪魔したNTTに於いて、商品知識豊かなキャンペーンおばさんとインターネット常時接続について話してみたが、ココ八王子市は今年中にはそうなる予定らしい。しかし、つい先日始まっている23区内では反響が大きいらしく再整備が必要だと言うことだ。つまり都内(=23区内)近郊である八王子市がそうなるのはもう少し先になるとのことである。少し残念。4500円でいつでも繋ぎっぱなしは魅力的すぎる。いっそのこと23区内に引っ越ししてみようかね

* * *
 映画「マーシャル・ロー」を鑑賞。おかれた立場により何が正しくて、そうではないと言うのがぐるぐると回り続ける内容には舌を巻いた。デンゼルワシントンがいつもの自信たっぷりばかりではなく、ナイーブな演技も軽くこなしているのもいい。ヒロイン的な役回りであの「蜘蛛女のキス」の主演女優(名前は失念)出演していたが、その映画のイメージが強すぎて彼女が笑顔を浮かべるたびに蜘蛛女でのキレた笑いっぷりが思い出されて些か閉口した。とにかく既知のイメージをのぞいてかなり楽しめた。 
(6:59 00/05/18 wrote@V20)
------------------------
日記読み雑感
森首相ってダメ君ぽいな。実際はどうなのだろうか


05/14 27:40     『うざくらしい / MISATO』
音:MISATO / HELLO LOVERS
 昨日、定期巡回するベッキーがうざくらしいと書いたワタクシだが、なぜにそうなのかというとテキストを書いている最中に「メールが届きました。いますぐ読みますか? Yes/No 」とアラートが出、さらには以前気まぐれに wav ファイルを頂戴してきて到着時になるように設定した、あのしっぶーい声で「ユーガットメイル」とこの夜中の静寂の中…というのは嘘で BGM は流してあったのだけれども…つまり、アラートと音声の同時攻撃に予定が考えられない時刻にメイルが到着したのがちょいとびっくらこいただけの話しである。

…いや、定期巡回しないようにすればよいのですけれども

* * *
「ふ~」とため息をつくしかない。渡辺美里なのである。詐欺容疑で逮捕され留置所でも「最高です。」とほざいている自称宗教家(名前は忘れた)と同じ気分なのだ。そのセリフは朝日新聞紙上にて弁護士経由の言葉であるのだが、ある意味すげぇよなと思う。そこまでワタクシは…死ぬまでといいきってもいいほど“過剰”にはなれない。しかし、それだけの話しだ。

話しがそれた。この渡辺美里という人物にワタクシは中学から高校まで夢中だった。スクラップブックまで買ってきて雑誌の切り抜きを集めて貼っていたほどである。まぁ~過去形なのだが理想の女性としての彼女はワタクシの中で何も変わっていない。時間が経ちすぎたせいか、さらに美しさを増しているようである。「たまんねぇ」とか言いたい。

でも、ある時期から彼女は自分のことを「みさっちゃん」とか言っていたのを今思い出したがこれがワタクシの嫌いになる瞬間?という感じである。(ええ、2カ所でこのことについて論じていた日記を昨日今日と拝見したからです。)ちなみに自分のことを“あたし”と言うのは実にいただけないと思う。“わたし”でいいじゃないか。さらには ATOK11 では“あたし”を“私”に変換しない。


…なんだかキリが無いので寝ます。 
(3:40 00/05/15 wrote@V20)
------------------------
日記読み雑感
後悔日誌が…再開楽しみにしています。


05/13 26:03     『ひとりよがり』
音:SILVA / HONEYFLASH
 その日のうちに書くのが“日記”の様な気がするのだが仕事からしてそんなことは不可能なのである。なにせ23時55分の電車に乗って帰ってくるのだから。

ぬん!毎日新聞のメールマガジンを定期巡回するベッキーが取ってきてしまう。最近向こうの送信時間が不定期なのにも程がある。かなり邪魔くさい。オフラインでコレを書けば良さそうなものだがこうやってテレホーダイの時間帯にパソコンに向かっている以上、ネットスケープだけオフラインにしておいて他はオンにしておきたいのである。繋ぎ放題で定額の強みだな。貧乏くさいことこの上ないが

* * *
 またしても日記猿人で「ランキング上位の日記はつまらない」などという妙な事を言い出す輩が出てきて、そこを相手しなければいいモノを筆力のある方々が相手していらっしゃる。さすがに何度かこういったモノを見てしまうと醒めた目で見がちなワタクシではあるが、これはランキングの上の人にコンプレックスもないし、毎日更新するというのは大変なことだと言うことは身をもってしてわかっているからである。

うがった見方をすれば、こういう騒動を機にして上位のヒトは上位中で定位置になってしまっているところを少し上に上がることが出来、得票数が少ない方は噛みつくことによって多くの注目を集めることが出来てかなりの得票数増加につながるわけである。

 しかし、問題は思惑取りになったその後が大事なのではないか。その時点で筆力があれば何も言うことはないのだけれど、それが無いとしよう。コレは地獄ではないか。あわよくば注目を集めた時点で何度か見てくれる読者がいたとする…ん!


ってもう2時か…バイオちょろっとやって寝よ 
(2:03 00/05/14 wrote@V20)
------------------------
注意書き
ひとりよがりに書いてみた


00/05/07    『キモチ良くないけれどつい』
 ついにというか、ネット上の情報伝達の早さについていけていないというべきか…とまぁ~そんなわけで椎名林檎嬢の最新アルバムを購入した。以前書いた通り、初回出荷分のあの紙の箱ではないモノを手にした。淡い桃色の初回包装分と比べ、まず色が違い黒バックの中に造花に囲まれた京劇チックな化粧の彼女の姿が浮かび上がっている。

歌詞カードをのぞくとおへそルックの姿が写されていた。ん、メガネ猿にもうすぐフィルターの味がしちゃうよんと教えてあげたくなるようなタバコの吸い差しを無垢な目をして猿の口に運んでいる。げんなり

 早速聴いてみる。その時たまたまWebのテキストを読みながら聴いた。するとその文章の世界に入り込めない。つまり、他のことをやっているこちらの気をひく内容で耳ざわりなのだ。例えれば、ワタクシと交際中の女性が街を歩いていたとする。そこにパッと目を引くキレイな女のヒトが歩いて居た。そこでワタクシがつい目でその動きを追ってしまうと、横から急いで「ねぇ、ねぇ?」と聞きたいことを必死に考えながら聞かれている様なものか…うん、長い。


 彼女はみずから自分のことを新宿系と公言しているが、その点はワタクシも同感。いわゆる“渋谷系”はワタクシに合わないと思うことしばしばだ。あの同じ様な格好をした若者達(ワタクシも十分若いが)の中に身を置くと、次の日1日中寝ていたいほどの疲労感に襲われるからである。混雑ぶりにおいては新宿も渋谷も同じなのだが、その年齢層が高いからなのか、様々な目的や境遇を背負っているのが容易に見て取れる人たちが多い新宿の方がワタクシとしては好ましい。

 内容が脇にそれた。つまり、飾りをはぎ取って直接的な言葉ばかりをお使いだけれど、その実公言されたカテゴリとは反し、彼女は“渋谷系”なのではないか。これは21歳という年齢からも想像できる。


ぬぅ、二日かけて6回ほどきいたその感想はというと「キモチ良くないけれどつい聴いてしまう。」といったところか。 
(3:01 00/05/08 wrote@V20)
------------------------

00/05/06    『猿山が見たい』
音:キャンシステム/ポピュラー
 2,3時間の睡眠の後、イソイソと仕事に向かう。こういうときこそ注意しているせいか遅刻はしない。皮肉なモノだ

出がけに聞いたFMによると今日(5月5日)多摩動物公園は無料なのだと。猿山が見たい。そう、猿日記の作者として。嘘再び。この前「サル学の現在 立花隆著 文春文庫刊」を読中だったからである。この本によるとサルの群れには今までボス猿がいるとされていたが、実際はその群れの中で強い弱いは当然あるとして、そういった個体はいないのだと載っていた。学校を出た今となってはどうでもいいことなのだが

 14時半頃、昨日書いた芸人志望が店に顔を出し、「今まで電車に乗って寝ていました。」たらいう。朝の5時20分発に乗せたので都合…9時間も八王子~新宿間を行ったり来たりしていたのか。ワタクシは2度とコイツと一緒に呑まないと心の中で誓った。

なんだかんだでクローズとなり、帰宅してツードッグという果実酒を呑みながら日記読み。そのあとにコレを書こうと思ったがディスプレイの前でうたた寝してしまい、そのままベッドに倒れ込み就寝。ワタクシは受験生なのか? 
(20:27 00/05/06 wrote@Lavie)
------------------------
お詫び
昨日更新分の空メールフォームに記述の間違いがありました。申し訳ありませんでした。


00/05/05    『ぬ。』
音:キャンシステム/FMジャパン
 学生を囲み呑む。仕事上がりでアルコールの効果がてきめん君のワタクシは一杯目からいい気分。だまって語りまくる周囲の話を聞きながら夕飯ともつまみともつかぬアテを食しまくり、昔懐かしピロピロとか一気とか3秒ルールとか披露してくれる、就職先をお笑い芸人が第2志望。未来は暗い。

すべりくったせいかすっかり悪酔いしていやがる。江頭2:50と春一番をリスペクトしているだけあって期待を裏切らないヤツだなと一目置いていたのだが、暴走しまくりで店を追い出されたように出る。

エレベーターで4階から1階に降りると、さっき上にいた店員のおねいちゃんが芸人志望の靴を持って待っている。コレは魔法?と思いながら芸人志望を始発の電車に引きずるように乗せて帰宅。寝る前の日記は書きは断念。

ぬ。 
(17:03 00/05/05 wrote@V20)
------------------------

00/05/04    『デモテープを聴く』
音:Nu-Down / DEMO1
 5月1日にココで紹介したヤナイダカット君が「是非聴いてみてください!」と彼自身がボーカル・ギターとして参加しているバンドの、か~な~りおっそろしい念のこもったデモテープを今聴いている。シロウトでも今はココまで出来るのかという録音技術に驚いた。あとは何も言うことはありません。

と、Web上では批評できても実生活ではいかがなものか。それは難しいと思われる。この場合、プロ志向をのぞかせる彼に会って感想を聞かれたらどう答えればよいモノやらだ。仕事中は有線を絶えず聴き、自分のアパートではだいたいFMかCDを流しているワタクシ。つまり、「好き」というより「生活の一部」という方が正しい

 ライブ活動もやっているようだが、客の反応などによりすこしづつ変えていくしかないとただ聴く側のワタクシは思う。


さて、今度会ったときはどう言えばいいのだろうかね。Web上の一般的な流儀みたいに無視する?ソレは出来ない。 
(4:26 00/05/04 wrote@V20)
------------------------

00/05/03    『自分のいびきで何回か目を覚ましたり』
音:ユン・ピョウとサモ・ハン・キンポーの声
 日記読み日記というWeb日記のスタイルがある。これはインターネット上ならではのモノだろう。ここ数日この猿日記を想うとき、少しやってみたいと思ったりもした。ソレと平行して考えていたのがある瞬間の日常を切り取ったかのような表現である。これは少しやりかけたことがあったのだがケツの辺りがむずがゆくなり、照れ隠しを内包した急転直下なオチをコキ逃げをしたりもした。つまり、身体が「ガラでもない」と言っているのだろう。実際そうなのだが

…いかんいかん、夜中の考えは限りなくディープになりしまいには抜けられなくなるわ

それにしても“猿日記を想う”なんざ痒いのを通り越して痛い。

* * *
 今日は少し早めに目が覚めたので寝る前にUPした日記の反応を見つつ日記読み15分程の後に出勤する。無駄に天気がいいのにうっすらと苛立たしさを感じながら高尾駅に向かう。ゴールデンウィークのど真ん中で2日も平日が入ったせいかなんとなく妙な取り合わせの人出である。これで今日はそこそこ忙しいが、まぁ普通に店は回るだろうと想われる、いや思われる、だ。結果そうだったから今こうしてカタカタ打っているのだけれども

なんだか完全に一人で店を回すようになってから逆にモチベーションが湧かない自分に戸惑いながらやるべき事をこなし夕飯時まで。

なんだかんだで21時まで雑務をこなし、店を出て近くの中華屋さんでうま煮定食をいただく。「やはり遠く競合しているうちの商圏で食事をせんといかんな。」とふらりと思いつつ帰路。途中電車の中で泥のように熟睡カマしそうになり、自分のいびきで何回か目を覚ましたりうつらうつらしたりして我が家最寄り駅。

明日からの連休はさすがに忙しそうなのでモチベーション維持の為コンビニに陳列してあるゲームソフトをチェックすればプレイステーション2のソフトが多い。単に売れ残り?それとも発注ミス?おそらく両方だろう。プレステ2の購入予定は半年から1年先だ。重要なのはハードではなくソフトだよな!とほざきつつ実は4万の出費がいたいだけ。

アパートに辿り着き、インタネ>バイオ>日記書き>鬼ごろし一合>睡眠。 
(3:23 00/05/03 wrote@V20)
------------------------



00/05/02    『バリバリやっている話しとか聞きたい』
音:テレビ映画
 店のバイトの就職活動中の学生と話すと、その活動とやらが佳境にきているようである。

今までアルバイトで仕事に接してきたとはいえ、このお仕事について初めてまともに考えたようでなかなか立派なご意見をお持ちのようだ。これは毎年のことなのだがはっきり言って食傷気味である。たまにこの店の仕事に関して突っかかって来る輩もいるので始末に負えない。きっちりカマしてやってもいいのだが、来年になれば嫌でも現実に直面するわけで、これもまた実際によく聞く「辞めたい」と泣き言をうちで働いている者ににたれないことを祈るばかりである。

しかし、いわゆる実家から会社に通っている者は実際お辞めになったりするところがつい最近話題になっていた“パラサイトシングル”様の卑近なケースである。これは1例や2例あったからではない。

なぜにこの様な同じ愚を違う人間が相も変わらずおかすのだろうか。た~ま~にはちょっとバリバリやっている話しとか聞きたいモノだ。 
(3:29 00/05/02 wrote@V20)
------------------------
念のため
特定の人間のことを言っているのではない。


00/05/01    『カオス東京!』
音:テレビ
 この日記を朝早く起きて書くべきか、すこし夜更かしをして書くべきかとしばし葛藤。朝書けばほとんどが前向きな内容になり、夜中に書けば鬱々とした内容になるという記述をどこかで見た記憶がある。

ソレはともかくとしてこの日記猿人に登録して1年ほど経ったようだが依然として変化は見られないようだ。最近のワタクシは数々のテキストを読みあさり、これ以上インプットしきれないというようなポイントで更新をしているような気がする。インプット出来るMAX間近でこらえきれずにアウトプットといったところかな


昨日、某身近な人間がホームページを開いた。

●カズトノキモチ
ホップスではなく、ホッブスのような気がしなくもない。
ま、そんなことはどうでもいい。合い言葉は「カオス東京!」
彼は「毎日更新しますよ!」と意気込んでいた。

既視感……この頁を作った2年弱前のワタクシだ 
(3:14 00/05/01 wrote@V20)
------------------------

00/04/30    『やめられませんな』
音:Bonnie Pink / Let go
 少し前、本屋でゲーム雑誌を立ち読みしていると任天堂宮本茂氏がインタビューに答えた記事があった。そこに

「これからの子供は衛星から降ってくる映画も観なあかんし、テレビドラマもみなあかん。恋愛もしなあかん。こうなるとゲームをする時間というのは限られて来るワケや。ここをどうするかが私らの仕事やな。」(申し訳ないがうろ覚え)

と答えていらっしゃった。うん、コレを読んでワタクシは大きく頷きそうになってしまった。その子供は社会人になればお仕事も要素として出て来るわけである。ワタクシも仕事をすることによって金が手に入り、遊び呆けていた子供の頃の物欲は容易に満たすことは出来た。しかし時間がない。はぁ~、やっぱりオトナは忙しいらしい。なかなか事はうまく運ばないものだな

さて、寝る時間削ってバイオハザードやろう<やめい 
------------------------

00/04/29    『キャッチー/にんともかんとも』
音:Bonnie Pink / Let go
 ぬ~ん、ボニーピンク。キャッチーな曲が先行シングル以外ないが、いいのかね。プロデューサーはトーレ・ヨハンソンの方が良かったのではと思える。以前も書いた気がするがドライブやネット巡りなど“何か”をし“ながら”聴くと気持ちいいのはいいけれど

つうか、ワタクシにこんな事書かれても余計なお世話だけれど

* * *
 さて、ぼちぼちGWのようだ。ことしも店の有線をFMにしておき、交通状況ニュースで渋滞何十キロとかしっかり聞くことにしよう。ココ数年渋滞の長さが短くなってきていたが、政府が景気が上向いているとアナウンスしている以上、今年は結構な距離数を聞かせてくれるのだろうな

…そういや昔、テレビで欽ドン良い子悪い子普通の子で“ふつお”が「なぁ~~っ!」とふすまの奥に引っ込む時に雄叫んでいたが、アレは何だったのだろうか。スタジオでは大いに受けていたようだけど、そのころのワタクシはにんともかんともでござった。


…寝るべ 
(4:15 00/04/29 wrote@V20)
------------------------
メモなど
『檸檬』:この繁忙期が落ち着いたら梶井基次郎。手に取ってみよう


00/04/28    『いらんビックリ/夜の帝王?』
音:Bonnie Pink / Let go
 オフラインで仕事関係の人間に見つかり、それから波及して現役で働いている者、そして遠く実家に帰省して新しい生活を始めた者に読まれるというのはこういう気分なのか。元気にやっているかい?

この際だから、富士通の最新型パソコンを買ったと聞く母親にもココの URL を教えておこうかね。インターネットに接続できる日が来るのかさえあやしいが

しかし、過去ログを一通り読み返している自分がいる。大したプレッシャーだわコレは。ついでに言うとこのホームページ立ち上げて2年になろうとしているのには驚いた。そだそだ、広島の○君、お祝いのエロ画像を送ってきなさい。君の中でのベストショットな奴をねっ!!!<いらんビックリ

* * *
 最近、ワタクシは夜の帝王として名を馳せてしまったらしい。ここのところ随分ご無沙汰なのだが、うっかり口に出してしまったからだと思われる。本当にうわさが広まるのは早いものだ。しまいには知り合いが「3千円と聞いて入ったら中で6千円取られて合計9千円取られたのに何もせずに出てきちゃった。」たらいう。それもワタクシが睡眠中携帯に!(久しぶりのデカ太字)

メジャーなお店か、同じ場所で長いことやっている店にしておけとアドバイスしたつもりだったが、完全に泣きが入っている。あと、絶対にはまるなとも言ったはずだ。散々散財した自分が言うのだから間違いはない。自分でもソレを経験したい自虐趣味なら何も言う事はない 
(2:22 00/04/28 wrote@V20)
------------------------
メモなど
映画:THE GREEN MILE // 「3時間は長い」に同感
Officeアシスタント:「冴子先生」が好きです