Saru blog

とりあえず

20010326までの猿日記

03/26     『 待遇/訴訟/実際 』

いつになく早く起きて…って11時だが求人誌検分。はっきりいって求める待遇としては、ローコストな生活が身についているので何とか暮らせる程度の賃金とソコが潰れなければよい。ほとんど背水の陣を布いていることが多かったのでストレス耐性にも自信がある。まー、この年で新人と云うことで20やそこらの人間の下につくこともあるだろうが頭を下げるのはタダである。そんな些細なことより長いこと経ってからお荷物になることの方が心苦しい。

夜、やっと連絡の付いた前代表で登記簿上では代表と話す。夜逃げした内山幸多は最近相談に来ていたようで親父が家業をたたむことにより破産手続きをとるという。この手続きをとられるとこちらとしてはまずい。近々弁護士と相談した方が良いようだ。ちなみにワタクシはどんなに労力がかかろうとも訴訟に踏み切る予定である。以前、司法を志した時期もあるので裁判などに興味があるというのもあるが。

その後、パソコン通信を初めてから長い付き合いの T さんにワタクシが就職したいと思っている業界の実際について教えてただいた。ずいぶんコアな事を聞くとが出来てタメになったと思う。どうもありがとう。って読んで無い。うはは

(25min, 33:09 01/03/26 Monday. wrote@v20)
------------
音:jamiroquai "Travering Without Moving"
UKよりUSの方がいいと書いた覚えがあるが、何事にも例外はある。ってこれから一杯出てきそうだが♪

03/25     『 ねばねば/ザ・セル

1週間ぶりに無職らしい?…生活を満喫した。しかし働き先のことを思うと気が重いのが難点であるな。何かに所属していないと云うのはワタクシとしてはどうと云うことはないのだが、知り合いなどに遭って「今何しているんですか?」と聞かれて「プー (キッパリ) 。」と答えるのがどうにもこうにも飽きたのである。と云うか鬱陶しい。いちいちソレを聞いた人が自分の中で反応不能に陥っているのも見ていて苦痛。

ま、この年齢でソレだというのはめずらしいと云うのもあるし、扶養家族がいたりして速攻何かしらの職に就いているのが当たり前なのだろう。そういったファッキン普通の常識では。ええ、ワタクシは THE BLUE HEARTS が好きです。

で、人はどうでもいいとして何にしても食い扶持をさがさねばねば

あ、映画テケストを昨日夜なべして更新。作品は "THE CELL" であります。

(21min, 22:41 01/03/25 Sunday. wrote@v20)
------------
音:enya "a day without rain"
この前、NHK でやっていた日本ゴールドディスク大賞で海外部門を受賞していたのは記憶に新しい。その時ライブも一曲披露していたが最早コレはスタジオでしか作れまい。エフェクター依存というか♪

03/23, 24     『 残務処理一区切り/セクスゥィー 』

23日金曜。深夜に携帯メルで連絡を取りつつZ君と必要データのプリントアウト。朝方不慣れな彼はやっとプリントが終了し、ワタクシも明日に備えて4,5時間睡眠をとり書類を受け取りに最寄りまで行った後に八王子労働基準監督所で手続きをした。ソコでそれらの書類をまとめたモノが欲しいと云うことで急遽手書きでセルを切って一覧表作りをしたが、マジで LOTUS 1-2-3 は便利だと身にしみた。他になんやかやと自分が知る限りの情報を相談員に渡してココでの手続きは終了。ご苦労様>Z君

この先雇用された先に未払い賃金が発生したら速攻ココに来て手続きを踏むが吉と学習。何回かに分けて支給とか、たわけた事を云う経営者もたまに見聞きするが、この場合も労働基準法に触れている為、電光石火の早さでチクルが大吉。そうすれば労働基準監督所長から経営者に段階を踏んでラブレターが届き、その後はデートいう仕組みである。

現場に出向き、電話番などしていたら早速面識のある売掛を持っていた会社のヒトが来て怒り心頭である。担当であった以上、社内で評価が下がることでしょうな。あとハンターグラスは大門@西部警察みたいでナンセンス。

そして、会計事務所に飛んだ旨を伝えた後、アプローチしてきた競合他社のオッサンとどうやればこの状況を早めに処理できるか等のアドバイスが3分の1。うちとフランチャイズ契約を結んで什器などはあるわけだから個人でやらないかと云う話しが残りと云う感じで話した。こちらはX君も一緒に話を聞いていたが、こちとら立ち上げからやってキャリアは8年、向こうは3年であり営業だけにいろんな御託を並べてくるがそんなん全部知ってるがな。弱っているところに持ちかけてくるなんざ実に面白いがご馳走になったコーヒーはまずかった。

その後沖縄風味のバーで泡盛 de ゴーヤーチャンプルー。美味美味で酩酊し、家におくって貰いながらマジ話で当面の作業は終わったとお互いに〆た。来週こそは就職活動である。

24日土曜。協力者と電話で話したりした後、立川シネマシティーに向かい THE CELL を鑑賞。そこでこの前までワタクシの下で働いていたふくよかな奴が短期スタッフになっていたのには笑った。バカ話をしてバイバイした後に作品を観たが、ジェニファー・ロペスは円熟味をましたセクスゥィーさで満足。

(59min,25:00 01/03/24 Saturday. wrote@v20)
------------
音:VARIOUS "Untitled"
2枚組だけに今日もコレ。サラッとしているのはいいがどちらかというとUKよりUSの方がワタクシはいい♪

03/22     『 プルーフ・オブ・ライフ/うれしいもんだ。 』

そういや昨日映画テケストを更新した。作品は "PROOF OF LIFE" 。二三日間を空けながら書き、しかも途中で感想が変わったりしたので論旨が自分で読んでいてもワカラナイというズサンな結果に終わったが、現在公開中と云うこともありスピードを優先した次第。

あと、家にテキストを書くつもりで購入しておいたパンフレットを見るにつけ今となっては旧作となるのでどうしたものかとふらり。自分の鑑賞した作品のデータベースとしてならいいが、はたして需要があるのか疑わしいな。

うっかり二度寝してしまい、一三時のアポに現場に行けないと云うポカをやらかしてしまった。わり>X
しかしやるべきことはあるので現場に寄って書類作成の仕込みなど。こういう時にプリンターが無いというのはつらいな。おくところが無い上、場所をとる癖にこういうときには存在を主張する。プリンタとセットでお安いというジャパネット高田やコジマヤマダのやり方は実に理にかなっていると今は思う。で、プリンタ持っているZ君に頼んだ。

はるばる遠方からの方を囲み大戸屋で定食。なんとこの猿日記を見、面白かったとの事。世辞だろうがうれしいもんだ。

帰宅し、部屋で今後は残務処理する事にして各方面に連絡が取れるようにしておいた。

(45min,24:01 01/03/22 Thursday. wrote@v20)
------------
音:VARIOUS "UNTITLED"
いつだったかオエイシズ辺りのUKシーンが熱かった頃の NOW! シリーズみたいな二枚組ベスト盤。あまり興味がないヒトにはこういうヒットした曲をチョイスしてくれているとお得だな♪

03/21     『 夜逃げ 』

つまり、なんやかやと実生活で関わりのある人にしかわからない書き方を二三日してきたが、大したことをしていないのにも関わらず体力的に疲れるので婉曲表現が実に苦痛である。と云うことで素直にまとめてみる。

19日月曜。昼過ぎに前の職場の様子がおかしいと携帯に電話があり、早速出向いて行き店を開けてみれば食材と事務所の書類がなく、当然本人はいない。ココで途方に暮れたがこういう場合早く処理してしまわないとどうしようもなくなると思い、続々と集まってくるアルバイト達にココ2,3ヶ月間の店の内情等を聞き代表の自宅に彼等を行かせた。が、予想通り「35才の息子の事など知らない。」との事。至極ベタな対応である。

この日は皆で相談し、未払い賃金をどうにかして補填する絵を描いた。

20日火曜祝日。リサイクル屋を呼び見積もりを頼み、履歴書なども持って行かれてしまっているので連絡の付かない他のアルバイトからのシフト確認などの電話を待つ。結果2人に現状を伝え、待つ間は給与計算。その後呑み。

21日水曜。昼頃労働基準監督署に出向き昨日 T 君から聞いたり、ワタクシも今までWebで情報を閲覧していた倒産などにより生じた未払い賃金を補填する制度の事を相談すると社労士かソコの職員だか未確認な方からすぐに手続きした方がいいと云うことで仮払いそのリストを作成するように云われる。その後店に行き、電話番等をしたり数ヶ月の給与計算を処理。昨日とは別のリサイクル屋と見積もりのアポを取り、2人のアルバイトに現況説明。

ココ数日、法律に明るい人間がいて非常に助かった。もちろん他の皆の協力もである。

(55min,25:05 01/03/21 Tuesday. wrote@v20)
------------
確か "Shangri-La" がツボにはまったのを覚えている。古い定番ダンスミュージックを今の歌謡曲に焼き直したのはこれがお初では。つまり“つんく”は元々有りモノを少女が踊り狂う版でやったと云うことか♪

03/20     『 お節介は止めてくれ 』

コレまた久しぶりに目覚まし時計を止めて止めてもを繰り返し一時時間経ったらさすがにやばいがな。と云うことで現場におもむいてマイノートパソコンを開き書類をチェックしながらの Lotus 1-2-3 と格闘。というのは大げさで Windows に変わってからのこの表計算ソフトに未だなじめていないのだった。なんだか便利そうな機能が満載のバージョンは 2000 。基本は四則計算であるからして余計なお節介は止めてくれ。Exel がグローバルスタンダードだと誰が言い張ってもワタクシは Lotus を使い続ける。とか微妙に操作が違うところが血管ピリピリでなじめないだけだが。あ、冴子先生は Lotus に出張してきて下さい。

今日は春分の日だと云うことで夜は飲み。一杯のつもりが熱く語ってしまい、更には久々の労働から来る肝機能の低下で熱燗二合でヨッパ完了。イカゲソの唐揚げが旨かった。

(37min,26:12 01/03/20 Tuesday. wrote@v20)
------------
音:SOUL 2 SOUL "TIME FOR CHANGE"
気づくと継続して購入しているアーティスト、あるいはユニット。素性は知らない。良かです♪

03/19     『 空を掴む 』

昼過ぎ、起きて風呂にお湯を張り映画テケストをパチパチ打ったが沸く頃になっても文字数がスムーズに進まない。趣味でやっている当サイトなのだが、ライターの方などこういう時はいくらでも訪れる事は容易に想像できるだけにうーむ。更には興味のないトピックについて論じねばならないというのもあるわけだ。ふむふむ、短絡的にキーボード打つだけやん。と云うのがおおかたのライターと云う職業観であろうが、実際ワタクシもそうであった。おしゃべりなヒトがテキストを打つのが上手いと思うにしても、昨日見たプルーフ・オブ・ライフの様に深みや思うところの無い作品だとどうなのでしょ。

とか、うだうだやっている間に沸いたので入り、あがってからボケボケしていたら携帯電話が鳴り、そしてリスクが現実になったことを知った。

事が起こった場所に行き、なんだかんだと処理したが空を掴むような状態。ちまちまいくしかないようだ

(24min,25:35 01/03/19 Monday. wrote@v20)
------------
音:bonnie pink "evil and flowers"
目に付くところにあったのでコレ。バランスは良いと云えるのだが、ラブソング。当アーティストに限らずなんでそんなにサカルのだろう♪

03/18     『 デフラグ/相似 』

665日ぶりにマイマシンをデフラグしてあげた。なんでも10%断片化しているとかでそうするとパフォーマンスが向上すると云う話しだったが効果テキメンなのには笑った。毎日使っている上に、無駄にフレッツ・ISDNの恩恵を受けているからして当たり前か。

にしても、このマシンに無頓着なのはそろそろニウマシンと云う考えが頭の隅にあるからであること他ならない。今現在スピーカーから音がウンともスンとも云わなくなっているのだが、テキスト読み端末としてしか機能していないのでどこ吹く風である。それにちょいと使えなくなるのも期待している節がある。

とは云え、もう通信費を含むパソコン関連に金を使うのはどうにも抵抗がある。ゆうに安い自動車一台購入できるくらい使っているからである。今現在仕事に使うわけでもなく、ほとんどWeb巡回のみに使っていることを考えてもアホ臭いな。なおマッキントッシュは別腹。

夜、立川に向かいプルーフ・オブ・ライフを鑑賞。ラッセル・クロウはワタクシに似ているしメグ・ライアンは以前付き合っていた人に似ていた。

…打ってて虚しい。

(33min,26:44 01/03/18 Sunday. wrote@v20)
------------
音:LOVE PSYCHEDELICO "THE GREATEST HITS"
ジャン・レノの出ているCMで新曲が効果的に使われているのを見てCDプレイヤーにセット。この英語日本語まぜこぜは続けていくようだ。ま、歌詞なんて気にしちゃいないから吉♪

03/17     『 コネ/接点を無くす 』

セガ会長兼社長の大川功氏が一六日にお亡くなりになったとか。朝日新聞朝刊を見ると親族はみずから築いたCSKにいれなかった (2001/03/17,12 面) とある。莫大な個人資産をドリームキャストの敗退により倒産寸前の会社につぎ込む辺りから見ても仕事に対して純粋に忠実だったのだと思う。

これから見て、やはり親族のコネなどを行使しない所が外から見て異質だったのだろう。逆に云えばこの世間はコネがまかり通っている事になる。

田舎の幼なじみが家庭を持ち子供まで持った結果、「コネが大事なんだよ、何を勉強しても無駄」とのたまっていたが、本気でクソッタレになったもんだとマジマジとそのご尊顔を見てしまった。言い切る辺りがもうダメダメ感が漂っている。ま、保守的な権化であるところの田舎の常識だとそれが一理ある事はさすがにわかるにしても、そういうところを嫌悪して上京しているワタクシとしてはため息しかでない。

ま、そういうのばっかだと緩やかーに下降線でしょうな。マジで盆正月以外は田舎にいたくないと思った。

Webと実生活を分けていないワタクシだが、最近だとあまり読んで欲しくないヤカラがアクセスログに足跡を刻んでいる場合があるわけで、何でログを取っているかと云うと正にこの場合を想定しての備えだったのだが、いまソレが現実となっているわけである。元MSNを使っていてMSのプロバイダ事業撤退によりぷららに変わった君。はっきり云って読んで欲しくないわけだ。ここで提案なのだが、早いところワタクシに借金返して接点を無くす方向でいきましょう。

(49min,24:29 01/03/17 Saturday. wrote@v20)
------------
音:BILLY JOEL "GREATEST HITS VOLUME 3"
今、ここら辺りの年齢層のアーティストがとても心地よい。妙に性別を出すのとか鬱陶しい事この上なし♪

03/16     『 宇野千代

昼過ぎに本屋に寄って 板垣朝子著 秀和システム刊 / HTMLレイアウトスタイル辞典 と 宇野千代著 角川文庫刊 / 生きていく私 を購入。テクニカルライターのこなれていない文体に辟易したとき、この女史の著書を読めばちょうどバランスが取れていい。この作品は文庫化する前、確か一〇何年前の話しだがベストセラーになっていたと思う。現在では故人となったが物持ちのいい田舎の母親は本棚に今でも飾ってある。

内容は没落商家の娘だった著者の自伝だろうか。無駄な言葉ができる限り省かれているようで読みやすい。ワタクシがガキの頃は到底読めなかったし、親元で安穏とした生活を送っていた身分としては共感も湧かない。そして今思うことは実に惜しく、まだまだ書いて貰いたかったと云うことである。

とは云え、生きていれば一〇〇才を少し越えているので意欲作とか書かれてもコワイ気がするが

(36min,22:41 01/03/16 Friday. wrote@v20)
------------
音:ERIC CLAPTON "REPTILE"
一日おいてまた拝聴。やはりスルメ盤というより、年相応と云った感じか。キャッチーな曲作って今更トム・ジョーンズみたいにモテたい訳でもないだろうし♪

03/15     『 再生/タンカン 』

めずらしく携帯がなって一〇時に起きた。今日は確定申告最終日であるからしてやっとこさ源泉徴収票を参照しながら申告書作成支援サイトに繋いで還付金がどの程度のモノか見てみる。結果 \770~ 也。電車賃にもなりはしないのでさっさとやる気を無くしてソレは新聞溜めにポイ。再生紙をまた再生するのか…コレばっかだとある産業が潰れるな。明日は古紙回収日であるからしてきっちり起きねば

ずいぶんな陽気を感じたので洗濯二回転などしていたら実家から段ボールが届き、開けてみたらタンカン (ATOK が変換しない!) がたっぷりと詰められていた。当然喰いきれないと判断したワタクシは隣の大家の奥さんにお裾分けなどした。ま、そういう感じで持て余し気味

う、実家に電話するの忘れた

(27min,22:07 01/03/15 Thursday. wrote@v20)
------------
音:TLC "FANMAIL"
片づけをしていたら前作と共に見つけた。ヘビーローテーションしていた頃を思い出してしまい家事がやたら進まない♪

03/14     『 コーヒー/採点 』

野暮用で府中まで、ファッキンファーストキッチンにてコーヒーをいただいたが、ココに限らずどこもかしこも同じ一杯ずつ煎れるコーヒーマシンを使っているようで計ったように泡が浮いている。豆のフレッシュさなどが想像できるにしてもどうなんでしょう。あるレベルが競合している異企業間で何の差別化もなしに標準化するというのは。こだわらなければそれに越したことはないが、ある種市場の不健全さを感じる。スターバックスが流行るはずだな

そうそう、通り道で見つけたのでサンクを試してみた。結構いいねコリャ。でも通う程のテンションは無いな。

Another HTML-lint と云うサイトで当頁のHTML文法を採点してみたら見事に-50点近い数字を叩き出した。ちょいと驚いたが少しずついじくって来たワタクシとしてはHTMLを書き直す気力はなく、更にはスタイルシート云々とココに書いた覚えがあるのもあってかこの結果は見なかったことにする。ただ思惑通りに表示されればいいと思った。あ、何かあったらご一報下さいませ。

この他に巡ったサイトで面白かったのが無職の卒業と云うサイト。今のワタクシにぴったり。ワタクシも滅多にないかも時期なので少しこの現況などをまとめてみようかとふらり。その前に履歴書書きなんだが

(54min./21:42 01/03/14 Wednesday. wrote@v20)
------------
音:ERIC CLAPTON "REPTILE"
どうしても気になって購入。Webでレビューなどを読んでいたので過剰な期待は持たずにいたが、コレはスルメ盤なのかね…ただ演っている本人は気持ちよさげ♪

03/13     『 呑み/わかりやすい 』

いつものように遅く起き、山盛りカレーを喰い終わってボケボケ。X君からお呼びというわけで駅前。随分待ち合わせに遅れたが、シャーロック・ホームズで近況などを話し、ワタクシはケーキセットでXはフィッシュアンドチップスと黒ビール。ホームズだけにフィッシュアンドチップスとはあまりにもベタである。そういや入り口に女性のグループだと10%引きとの張り紙がしてあったがこれぞ性差別である。こういった細かいところから男は消耗していくのか。もう2度と利用することは無いだろう。ってただ幾分居心地が悪かっただけだが。

世間は完全に明るい夕方にも関わらず、食い物の美味い割烹からショットバーへと渡り歩きほろ酔いした後スタミナ亭にてドンブリ飯で〆。なんだか長い時間連れ回して悪かったな。サンキウ、お互いがんばろうや>X

この不景気というご時世は経営者にとって厳しいわけだが、逆にその下にいた場合その人間がどういう考え方をして回しているかわかるわけである。給料を未払いで平気なツラを下げているヤカラであるとか実にわかりやすい。ワタクシも近々就職するわけだが興味深いクソッタレに遭遇することができるだろう。8割方手の内は見えているのでしっかり観察させていただくつもりである。

あ、そういや一例は当事者にもなったし観察もしたのだよな。いらつく阿呆にわざわざ遭う必要はないと云うことか。

(25:12 01/03/13 Tuesday. wrote@v20)
------------
音:ERIC CLAPTON "PILGRIM"
CMなどで見たところに依ればニウアルバムがリリースされたようだ。んーそれにしてもCDって高いな。特に国内盤♪