Saru blog

とりあえず

20010312までの猿日記

03/12     『 組み上げられてない 』

午前中、野暮用で駅前。それにしてもやはり午前中があるというのはなんだかお得だな。一日が長く感じる。シャノアールでゲイツの著書を読み始めた。ここ最近頭を仕事モードに切り換えようと思い、P・F・ドラッカーもちょこちょこ読んだりしているが、在職中とは違い全然心に響いてこない。3ヶ月やそこらでハマリきっていた考え方から脱していると云うのもなんだか節操がない。それとも就職すると云うことは思想を無くすことだと思っているからか。しかし、それに対して報酬を貰っているワケで…などとまだ確固たる理屈が自分の中で組み上げられてない。そうしないと動けない。

この前作った銀行口座をネットバンキング、もしくはモバイルバンキングで使えるようにするべくその支店に寄った。待ち時間50分。そしてなんだかんだ手続きをして使える様になるのは1ヶ月後だとか。なんでそんなに時間が必要なのよ?と思ったが女の子に問いかけてもその答えは出ないだろうと踏んで待たせたお詫びらしい歯磨きセットとテッシュを貰って帰途。

普通土日が休みの仕事に就いた場合ネットバンキングはその力を発揮するだろうと思ったのだがこの普通の銀行より最近できたネット銀行の方が良かったかもと思ったりしたがむやみに口座増やしてもしょうがないか。管理が面倒。

む、求人誌2冊購入

(23:55 01/03/12 Monday. wrote@v20)
------------
音:Dreams Come True "LOVE GOES ON..."
今日フジのヘイ!ヘイ!ヘイ!に出ていたソウルクルセイダーズはこのユニットのコピーにしか見えない。今 DCT が迷走しているから取って変わろうという算段か♪

03/11     『 荒療治 』

ワタクシは物心ついた頃からアレルギー性鼻炎と云う病気だか、単なる鼻粘膜が過剰に反応して鼻水ドバーだかわからないモノと長年付き合っている。この症状は一年中鼻水が風邪でもないのに出ると云ったところで、思春期の頃はメチャメチャ恥ずかしくて、コレがまた気にしだすと大量にそれが分泌されると云う悪循環に陥っていたのを鮮明に覚えている。

過去形で書いたにしても今もその症状は良くなってはいないのだが、ツラの皮が厚くなったというかココ東京という土地柄のせいかどうかは知る由もないが気にならない程度ではある。多分良くはなっていない。

ココでワタクシがあみだした荒療治はきっついタバコを嗜むと云うことである。コレは季節柄花粉症でお悩みの方にも使えるかも知れない。基本的に冒頭でも書いた通り鼻粘膜が過剰に反応して鼻水が出るワケなので、ソコをきっついタバコで麻痺させるワケである。そんなわけでワタクシはわかばと云うオッサン煙草を愛用しているのだが、麻痺させているにも関わらず鼻水が出るときがある。それはまごう事無く風邪。

しかし、ご存じの通り難点がある。肺ガンの危険性があるのと未成年者の喫煙は違法であると云うこと、そしてほとんどの嗅覚も失われる。

(26:34 01/03/11 Sunday. wrote@v20)
------------
音:GEORGE MICHAEL "OLDER"
なぜにこういう系の人々は妙に整ったヒゲをたくわえるのだろうか。フレディー・マーキュリー,槇原敬之…。ま、接するわけでもなくただ聴く分にはええけど♪

03/10     『 ピクリとも笑わない 』

昨日の一行コメントは“見事に惨敗”だったのだが、この季節合格発表などもあったのだよな。配慮が足りないと反省。

それにしても昨日のアンソニー・ホプキンス格好良かったな。無遠慮に大衆が求めていると思われる質問を繰り出すジャーナリストに対して、カマしまくって自分のプライドを護ると云ったところか。ワタクシだと商売をやっていたせいか、基本的なスタンスとして“頭を下げるのはタダ”と云う考え方を元に行動してきたので速攻へりくだってしまうのだが、今後のために随分勉強になったと云える。

あと、面白くもないのに妙に笑いながら人に接すると云うのも考え物だな。そこら辺りで失敗したのかも久米宏。USのCBSとかCNN観ていると滅多なことではピクリとも笑わないもの。メガネをかけて面白くもないのに薄ら笑いを浮かべる日本人と云うイメージができあがるのも無理はない

ん、カウントダウンTVより、カウントダウングルーヴの方がおもろいと思うのはワタクシだけか。“モーニング娘。”関連は見せ物としてもう飽きた

(26:05 01/03/10 Saturday. wrote@v20)
------------
音:The Chemical Brothers "Surrender"
いつだったか外資系CD屋が妙に押すのでテクノは嫌いじゃないのもあってか購入。結構佳作だと思うのだが世間はどうなんでしょ。ま、どうでもええけど気持ちいい♪

03/09     『 見事に惨敗 』

昼過ぎ、確定申告の書類を取りに駅前まで。確か期限は3月15日だったと思うが、この暇コいているご身分で日付は3月9日金曜日である。追いつめられないと動かないたちなので。と格好つけてみても、昨日の壊れログのフォローにはならない。

書類に書き方などは載っていると前情報は仕入れてあるし、控除すべきモノは見あたらないので源泉徴収票写して添付でオーゲーだろうと踏んで週明けに先延ばし。なかなか作成教室はプレハブまでおっ建てて盛況の様だ。とりあえずこの先、中長期的には会社がこの作業を代行してくれると思うのだが何期かに分けて給与所得者もやれば国の借金666 (オーメン!) 兆円がなんたるモノかわかりそうなモノなのかも知れない。ついでにいらん公共事業も。ああ、なんて今日のワタクシは社会派。

夜、ニュースステーションを観ていたら全米で公開中の映画“ハンニバル”の主演俳優がプロモーション来日と云うことでテレビプログラムには久米宏 VS. レクター博士との事。久米宏見事に惨敗。

映画の日本公開が4月7日だとのことだが、それまでに原作を読まねばならないと云うことか。それにしても締め切り有りの本読みなんて久しぶり

(24:17 01/03/09 Friday. wrote@v20)
------------
音:ALANIS MORISSETTE "JAGGED LITTLE PILL"
当人より裏方の製作意図の方が強い事は最新作を聴けば明白。これはデビュー盤だとおぼろげな記憶♪

03/08     『 先立つものはない 』

フレッツ・ISDNにより無駄にだらだらと繋いでいるのだが、余所でなんらセキュリティー対策を講じていないとハードディスクの中を覗くヤカラがいると云う記述を見かけた。当サイトのファイルは全部Webに上げてある事だし、何よりもむさい独身男であるのでそういった暇人による食指は伸びないであろう。と、楽観しているのだが、それらの懸念を払拭するためにマッキントッシュ+ノートン先生に乗り換えようかと考えている

パソコンを購入し、パソコン通信を始めたときからマックユーザーとは何らかの関わりを持ってきたが、概して何をするにもセンスがいいと思うのはワタクシだけではあるまい。テキストサイトしか巡らないのだが、「お!」と思って過去ログなどを読み漁ってみればマックユーザー。そういう事が何度もある。サイトデザインも少し前までネスケが標準の方が多かったので見やすいこと山のごとし。つまり、タグの記述ミスをネスケはだいたい許さないブラウザなのである。

とかほめちぎりつつも先立つものはない。早く稼げるようになるためにも就職。と、いつもの〆

(25:43 01/03/08 Thursday. wrote@v20)
------------
音:Alanis Morissette * Supposed Former Infatuation Junkie
なんで外国には突き抜けたアグレッシブさをごく自然に持っている女性がいるのだろうかね。こちらでも似たような人が出たかと思えば出産休業やしな…♪

03/07     『 ガセ/ミルメーク

今朝、とは云っても怠惰なワタクシは昼頃に起きたのだが、朝日新聞一面トップに森首相、辞意固めるとの事でヤレヤレ。辞めないでしょうあの人。とか思いながらテレビをつければやはりガセ。多分に漏れず新聞には真実が書いてあると教育されてきたワタクシはこの間読んだ 立花隆著 講談社現代新書刊 / 「知」のソフトウェア によって知る所となった新聞を鵜呑みにしてはいけないというくだりが実際に拝見できた様である。訂正記事らしきモノは夕刊の一番下にちんまりと載っていたのもこれまたその通りだった

Webで真否の不確かな情報があふれている以上、どうしてもタイムラグのある新聞には、購読者がウラを取る材料として機能して欲しいのだがどうなんでしょコレ。読者の声欄と天声人語だけを楽しみに月当たり4千円弱支払えと云うのかね。アホ臭。継続契約は再考するまでもなく却下。

夕方、ちまちま食料の買い出しに行くのが面倒なので、メニューは2,3種類しか浮かばないにしてもまとめ買い。量が多ければ安くなる野菜とかきっちり使い切ることができるかどうか疑わしい。ついでにミルメークのイチゴ味とバナナ味を購入したが、今は定番のコーヒー味の他にココア味とかあって面白い。小中学校でかーなーり美味いと思っていた記憶と違い、今となってはそうでもないと思った。ワタクシの舌が肥えたのか粉の方が落ちたのか確かめようがないな

(24:43 01/03/07 Wednesday. wrote@v20)
------------
音:ACO * NUDE
確かマキシに惚れて買っちゃったこのアルバム。10代にしては成熟というかセクスィーだと思った覚えが…♪

03/05,6     『 ぼちぼち就職活動 』

 ドラゴンクエスト6をまた始めてみた。6年くらい前の作品だが、ハードはさすがにスーパーファミコンである。それにしてもごく小さく断片的には謎などを覚えているにしても、初めてプレイするのとあまり変わらないところがオモロイ。これから考えられるのは最近発売してい作品も5,6年経てば新しいのと同等に楽しめると云うことである。この先新発売の作品など買わなくていいではないか。でもこの10年で50本近くゲームソフトがあると云うのもオタクライクでいただけないな。中古屋辺りに処分する癖を付けとけば良かった

アパートの更新時期が迫っていると云うことで不動産屋と電話で家賃交渉の相談をしてみたら5%ダウンとの事。8年住んでおいて初めて引き下げに成功したわけだけれど、忙しさにかまけて今まで何もして来なかったのが悔やまれる。固定費だけにソレが少しでも浮くというのは少しながらも楽になると云うものだ。

それにしても話しの通じない隣に住んでいる大家より、その道の専門家であろう所の不動産屋に交渉をまかせて良かったな。初めからこうしておけばとまた後悔。ま、学習と云うことで

6日夕方、いつもの本屋にて求人誌と月刊ビジネスe+B、そして神田賢人+無職生活研究会著 三笠書房王様文庫刊 / 年間15万円トクする(得)無職生活の本 を購入。この文庫本そのまんまな本かと思いきや斜め読みしたところこのタイトル通り以外にもいろんなその周辺の知恵が満載でオモロイ。

…ぼちぼち就職活動開始せねば

(19:03 01/03/06 Tuesday. wrote@v20)
------------
音:ROBERT MILES * DREAMLAND
有り体に云えばテクノとピアノのミクスチャー。一時期目覚まし代わりの一枚として聴きまくっていたな♪

03/04     『 食い物まで喰えていい 』

 昨日のメル友については思うところがあるので軽々1本書けそうなのだがまー、あの程度しか実害が無いので放っておくことにする。簡単に云うと道具に振り回されているのに気づいていない様だ。前職でワタクシは学生さんと接していたが、携帯落としたりすると3日くらい仕事に影響するくらい凹んでいる上、情緒不安定になっている姿を見ていただけになおさらである。別に繋がっていなくてもええと思うのだけどね。メールしたり電話で話すのならファミレス辺りでダベった方が食い物まで喰えていい。

 さて、今日はライブを見に行く予定だったけれど何となく体調がすぐれず今度の下北沢251にお邪魔することにする。どんどんハコが大きくなっていくがこの先どうなっていくのか楽しみな NU-DOWN 。ミュージシャンのメッカと云うイメージの下北沢。ワタクシは一度も行ったことがないのだがはたしてたどり着けるのやら

 夕方、映画テケスト更新。お題は "PAY IT FORWARD" です。予告更新はするものではないと痛感。痛感とはコレまた大げさ

(01/03/04 Sunday. wrote@v20)
------------
音:U2 * THE JOSHUA TREE
このフェイドインから始まるギター…たまんないっす。先生♪

03/03     『 メル友? 』

 夕方、立川シネマシティーに映画を観に出かけた。それにしても映画を観たらテキストを書かねばならない。と云う縛りを自分に課してみると集中力が増すこと受け合いである。いままで手当たり次第時間があいたらそうしていた時とは大違い。例えれば何気にWeb日記のトピック(ネタ)のため、日中普段気にもとめないような事を観察しているようなモノか。Web日記者だったら一度は経験あるはず

で、観た映画はペイ・フォワード[可能の王国]。かの“シックス・センス”で完全にブルース・ウィリスを喰っちゃっていたあの少年であるところのハーレイ・ジョエル・オスメント君がCMなどでは盛んに出ていたな。内容などは明日映画テケストにUP予定。

 観ていて不愉快に思ったのが携帯の電源をOFFにしていないヤカラ。ソレはメイルが着信したと思われる音だったがメル友からだったのだろう。メル友?そりゃー大事だわ電源切らずにおかないとネ!

ってクソッタレ!

(01/03/03 Saturday. wrote@v20)
------------
音:Bjork * Homogenic
なんつうか気持ち悪いジャケットだ。そういや近々ニウアルバムが出るとか出ないとか…めちゃ期待♪
私信: NU-DOWN @府中フライトのチケットよろしく> CUT

03/01      『 近況は以上です 』

 2月が終わり3月になった。ワタクシは何も変わってはいない。近況は以上です。

…で、済まないところがWeb日記のつらいところである。いや、まーつらくはないのだが日記にネタとか云っている時点で間違っているのではないか。つまり、ネタではなくトピックである。そのトピックは1つである事に越したことはないが、当頁だと事実を記す。と云うスタンスは初めっから変わっていないので妄想なりを膨らまして書くという訓練は2年以上経つとは云え何もやっていない。

とは云え小説家になろうと思ってはいないのでオーゲーオーゲー(OKOK)だとして、同じWeb日記を書いている田口ランディ女史の著作であるところの“コンセント”と“アンテナ”の装丁はずるいと思う。前者はジャングルの苔むした中になぜか不自然な姿勢で横たわる裸体の女性。後者は湖の中になぜか裸体でたたずむ女性の後ろ姿。ちなみにワタクシは臀部が好きなので後者に軍配を挙げるが本屋に平積みしてあるモノを眺めることはあっても買うことはないだろう。

…しっかし気になっている時点で終わっている気がする

(15:50 01/03/01 Thursday. wrote@v20)
------------
音:Annie Lennox / MEDUSA
女性アーティストを DIVA と呼ぶけれど、その言葉がぴったりくるのはこの人だと思う。日本人のソレは GIRL がぴったり。く、ユーリズミックス聴きたくなってきた♪

02/27     『 甘い野菜 』

 リズムぐだぐだに逆戻りでこんな時間の更新。おまけに書くこと茄子で困ったちゃんである。ちなみに“茄子”と云う漢字は書けない。

ま、別に嫌いじゃない野菜だが実家にいた頃夏休みになると“ヤシキ”と云われていた家庭菜園にもぎに行かされ、そのままガスコンロで焼き茄子にしていたのを思い出した。トニカクこのさっぱり味はだいたい子供は嫌いである。沖縄が近いからなのかニガウリ(ゴーヤー)と卵を炒めたモノもよく喰ったがコレも子供の味覚は苦さ=旨さと変換しなかった。ソレが今はなかなか美味ではあるにしてもたまに食べてみれば随分苦みがマイルドになっていると思う。

 正月に帰省した折、専業農家を営んでいる同級生に聞いたところによると、野菜全般にわたり糖度を高めることに心血を注いでいると云う話しだったが、そういう需要があるという現実はおいておいて、ちょっと違うのではないか。と思ったが酒の席だったので適当に受け流しておいた。

甘い野菜…考えただけでゾッとする。少なくともワタクシは食べたくはない。変わらなくてもいいモノはあるはずである

(23:51 01/02/27 wrote@v20)
----------
音:tears for fears / the seeds of love
やっぱりビバ80年代と云う感じ。女性ボーカルをゲストに呼んでいたり、フィル・コリンズがドラム叩いていたりで豪華。何年か前のシルヴィアとか云う車のCMに使われていたな。あと空耳アワー

02/25     『 NU-DOWN ライブレポ 』

 夕方、遅れたかな。と思いながら中央線に乗り国分寺までお出かけ。目的は NU-DOWN のライブを観に行くためである。対バンが他に4組で彼等はトリをつとめたのだが初っぱなから遅れずについてしまったのでチケットを受け取りながら CUT と近況などしばし話した。

それにしてもこの国分寺駅前にある Studio One と云うライブスペースは良心的である。何しろチケット代が今回は千円でドリンクノルマなし。コレが都心のほうだと2千円オーバーでワンドリンク購入しなければならない。完全にプロがプレイするのならともかく、アマチュアがメインだと云うことを考えるとアホ臭い話しである。都心は家賃がどうのとか人件費がかさむとかそういう話しはワタクシには何の関係もないワケだ。

さて、肝心の NU-DOWN のライブはと云うと、サトウ君の弾けっぷりは激しさを増し(控えめ表現)、ベースのウチガミ君とドラムのマル先生は前へ前へとアグレッシブさが増していた。 CUT はメチャ楽しげでいつもの通り。

次回府中フライトがかーなーり楽しみだ

(22:39 01/02/26 wrote@v20)
----------
なんだかテレビなどにより苦労人と云うイメージがあるわけだが、ただ聴く側としては何それ?にしてもやっぱりこれ聴くと眠くなるな♪

02/24     『 そろそろ寸胴 』

 なんだか自炊のメニューが2,3種類でゼビウスのような無限ループに陥っている昨今。とは云え最初のアンドアジェネシス越えた辺りまでしか進めないヌルゲーマー。

今晩は鍋にたっぷりのカレー。そろそろ寸胴が欲しい。それと気づいたことがもう一つ、ご飯はある程度の多めの量で炊かないとうまくない。小学生から高校まで一日おきに米とぎ当番を担当していた私が云うのだから間違いはない。

ココ数日毎日当頁を更新しているのだが、テンションバリバリでもないにも関わらずこういうことはめずらしい。それはなぜか。以下引用

TEXT サイトを成功させるコツはあまり完成度を気にせずに書き散らす事
との記述をあるサイトで拝見したから。申し訳ないが内容と場所はうろ覚えなのだが、早速その考えを元にキーボードに向かえばタイプがススム君。しかしただでさえ完成度とは無縁の当頁、その反対の方向に落ちすぎていってしまうのが難点である。要はバランスが肝と云うことか

(17:10 01/02/25 wrote@v20)
----------
音:U2 * POP
急激な変化を遂げつつもそれが洗練されていき予定調和…となったのかは定かではないが、最新作 ALL THAT YOU CAN'T LEAVE BEHIND の直前の本作。コレ方面の方向性も結構良か♪