Saru blog

とりあえず

20010223までの猿日記

02/23     『 本読み 』

 松本人志著 朝日文庫刊 / 愛 読了。誰もがご存じダウンタウンの松本であり、既刊の松本と遺書は文庫化する前に読んだ。これらを読んだときにはめちゃめちゃオモロイと思ったが、本書は著者がしゃべったのをテキスト化すると云う課程で作られたらしく全然おもろ無かった。今は無きuno!と云う月刊誌に連載されていた様で、この雑誌が女性誌だったので彼が想定している読者とちがったのかもしれないが。ちなみに松本と遺書は週刊朝日に書き下ろしで連載されていた。

それから現在読中のトマス・ハリス著 小倉多加志訳 ハヤカワ文庫刊 / レッド・ドラゴン は読むのをやめようかと思う。どうにもこうにも登場人物の相関図が自然に浮かび上がってこない。コレは原因が著者にあるのか、訳者にあるのかワカラナイが、ワタクシの経験上からいって後者である。だいたい翻訳がうまいのは女性なのであって、この様に肩書きが大学教授だったりするとその内容はむやみに難解になる。困った話しで、これは小説なのである。

積ん読してあった羊たちの沈黙に進もう。最新作のハンニバル[上・下]は購入してある。コレが劇場公開前に読み終えられるかどうかだな。

(14:58 01/02/24 wrote@v20)
----------
音:U2 * ALL THAT YOU CAN'T LEAVE BEHIND
グラミー3部門受賞と云うことで今日も聴く。海外のアーティストはまずアルバムを出してからシングルカットとなるわけだが、日本と真逆である。個人的には海外のやり方を支持するね♪

02/22     『 玉がいっぱい出そう 』

 ん、2並びだな。2が3つ並ぶといいことあるのだろうか。パチンコはやらないのでワカラナイが。玉がいっぱい出そうな雰囲気

 例によって、9時10時には眠くなってきたのでロボコップ2などうっちゃって深夜徘徊散歩に出かけたが行き先はコンビニくらいしか無い。吉野屋でトロダク(脂身多め)・ネギダク(タマネギ多め)など試してみたかったが、あいにく足はNSR(ママチャリ)しかない。タバコワンカートンと週刊モーニング・牛乳・食パン・卵・ポテチを買って帰宅。

最近、自炊生活が板に付いてきたと自負しているワタクシなのだけど、この牛乳・食パン・卵があれば何とかなる気がする。いい主婦になれそうだ。

…オレは男だ。

(13:39 01/02/23 wrote@v20)
----------
音:U2 * ALL THAT YOU CAN'T LEAVE BEHIND
ZOOROPA 辺りから実験的とも云える変化をつづけていた U2 。最新作である本作は原点回帰。何でも収録曲の Beautiful Day はグラミーを受賞したとか…ええ歳こいているのにスゲ♪

02/21     『 二度寝 』

 昼過ぎにカタカタと 映画テケスト 更新。お題は "UNBREAKABLE" である。それにしても最近の映画パンフレットはテキストの量が多い。それも有名作家や、一見無関係と思われる方々のコラムが満載である。それが広告が基本的にあまりない媒体だけに価格に跳ね返ってくるのだろう。…困った話しだ。

そして夜、意を決して前記頁をに新しく登録後、更新報告をした。リンク集に登録するときのあのドキドキ感を久しぶりに味わった。その時登録時のナビなどが一年以上前の猿日記[005]登録時と比べて格段に使いやすくなっていることに驚き、そしてリスペクト。ちなみに映画テケストは[929]ともうすぐ4桁に届こうとしている数字。まだまだ登録者数は増えると思った。

 なんでか知らないが、夜9時10時になると眠くなる。ってコレが普通なのだろう。しかし、4時頃目が覚める。二度寝。ダメじゃん。

(13:09 01/02/22 wrote@v20)
----------
音:Bjork * Debut
アルバムタイトルの通り、デビューアルバム。"Big Time Sensuality"の PV を観たときの衝撃は忘れがたい。そしてこのテンションを維持しつづけているのもスゲい♪

02/20     『 変な髪型 』

 昼過ぎ、なんだかんだの用事を最寄りの駅前で済ませた後八王子駅前まで出て映画を観た。結構久しぶりとも云える八王子東宝である。東宝とついているからには直営っぽいにおいがするが、のんびりした雰囲気でダルダルである。客があまりいないと従業員の質も下がる卑近な例か。全国で1,2を争う音響設備の立川シネマシティーが近いというのも良くないカモ。でも立川は昔から映画好きの街なんだよな。近いうちに移り住もう。ってやりすぎ。

あー、観た映画はアンブレイカブル。もちろんナイト・シャラマン監督とブルース・ウィリスの“シックス・センス”コンビに期待して行ったのではなく、サミュエル L.ジャクソンが楽しみで観た次第。それにしてもサミュエルと聞けばサミュエル・ホイを反射的に思い浮かべてしまうのだがこの人誰?

サミュエル L.ジャクソンは変な髪型でした。

(11:24 01/02/21 wrote@v20)
----------
音:PHIL COLLINS * ...HITS
ベスト盤の嫌いなワタクシが、つい2,3年前の大物系のベスト盤ラッシュの時に購入してしまった本作。Easy Lover は中学の時だったよな。いくらベスト盤でもあるレベルを超えたアーティストはいい♪

02/19     『 夜更かししてしまった 』

 昨日、何の疑問もナシで新聞の6ヶ月間の月極契約を交わしたワタクシだが、前後して現役記者さんの日記から飛び、元日経記者の頁:まだ旧体制下の新聞社と月極契約している人たちへ を拝見し、はやまったかね。と思うことしばし。経営者を相手取って労使紛争に至った経緯などが書き連ねてあるのだが、中学生の頃に社会で習った女工哀史ライクな待遇をつづけている馬鹿な経営者というのはいるね。

もしワタクシが前職の経営者を相手取って訴訟を起こした場合、確実に勝訴する自信はある。それを行わないのはなぜか。ワタクシの下で働いていた者たちに対する配慮である。加えて勝訴した場合、賠償を履行する能力が無いために会社をしめるしかない。

 何も考えずに結果として経営者になったのだろうが、現実商法などを眺めても経営者というのは修羅の道である。そしてもうちっと本でも読めばいいと思うのだが、知らないと云う強みは恐ろしいのだよな。テンパってから気づいても遅い。

…夜更かししてしまった。

(2:24 01/02/20 wrote@v20)
----------
音:NU-DOWN * NUCLEUS
NU-DOWN Mega Pop Show @国分寺 Studio One にお邪魔したいと思うので、もぎりのオバチャンにチケット預けといて下さい>ヤナッチ♪

02/18     『 ご飯がススム君 』

 夕方、いつもの調子でボケボケしているとドアを叩く音がして「どちら様ですか」と聞けば何やら口ごもる。新聞拡張員だとすぐわかったワタクシは「朝日新聞ですか」と確認し、ドアを開けてみれば手にはビール券をちらつかせている。前々から朝日新聞の拡張員を待っていたので何をくれるのかたずねると洗剤8ヶとビール券10枚だとオッサンは云った。

そんなこんなでビール券14枚と洗剤8ヶを手にしたワタクシだが、このやり取りは違法である。ビールは呑まないワタクシなので酒を扱っているコンビニに、夕飯の買い物のついでに寄ってみれば店員が釣りは出せないが @485 円だと云う。つまり、計 6,790 円の儲けらしくタバコワンカートン買って帰宅。

前々から朝日新聞は読もうと思っていたのでこういったモノはどうでも良かったのだが、契約に至る経過などが気に入らなかった場合、クーリングオフ制度を利用することにより契約解除は可能である。契約取ったオッサンは怒るかもしれないが違法行為だけにおこるだけであり、電話などで何か言ってくるのも容易に予測されるにしても、ただのブラフに終わる。

久しぶりに読んだ新聞はおもろかった。今月の購読料は無料。

 炭水化物だけ食べていられないので豚肉とキムチの炒め物を作った。なかなか美味であり、ご飯がススム君。レシピを拝見させていただいたサイト制作者に感謝。

(23:34 01/02/18 wrote@v20)
----------
音:LOVE PSYCHEDELICO * THE GREATEST HITS
デリコとファンが云うのは勝手だが、アーティスト自身が云うのは如何なものか。全然ユニット名の意味がない。と、オフィシャルサイトwww.jvcmusic.co.jp/delico/を拝見して思うんだが、当人及び会社はは自覚していないのだろう♪

02/17     『 炭水化物取りすぎ 』

 昼前、めずらしくタイプがすすみ映画テケスト更新。お題は昨日観た"Dancer In The Dark"である。この様に10分程度でテキストを書き上げてしまう場合、怒りに似た感情があったことは否めない。んが、極力理性的に書いたつもりである。って何言い訳しているんだワタクシは。

 ちょこちょこスタイルシートの概念を理解すべく少々昨日買った本を読む。この著者名になっているアンクは有限会社で以前知り合いが働いていた会社であった。結構たつ今、全シリーズ揃えてしまったのだが、なにしろ良書なのである。ベストセラーで何回も版を重ねたタグ辞典だと、ネスケとIEの表示が並べてある。その続編と云えるスタイルシートに特化したこの御本も売れているようで何より。

 夜は何を思ったかカボチャの甘煮を作る。カボチャが好きなので今まで4,5回作ったがいくら火を弱めて煮込んでも煮くずれる始末。ここら辺りさらに試行錯誤してスキルアップする必要がある。そんなわけで夕飯は南瓜の甘煮とふりかけご飯である。炭水化物取りすぎ。

(21:35 01/02/17 wrote@v20)
----------
音:Bjork * SelmaSongs
昨日と同じく Bjork 。確か子供さんもいらっしゃる様に聞いた覚えがあるが、映画の中で母親っぷりが板に付いていたのは当たり前か。嘘か真か定かではないが、このアルバムの曲を一年かけて作ってから撮影に入ったそうである。なるほど PV ライクな一面もミュージカルだけにあるな♪

02/16     『 CSS /ダンサーインザダーク 』

 銀行に用事アリで駅前まで出かけた。とりあえず債権回収用口座をチェックして、振り込みを確認して別の生活費用口座で当座しのげる金をおろした。そしてその足はそのまま本屋へと向かいアンク著 翔泳社刊 / 最新スタイルシート辞典を購入。

そろそろ CSS 導入かと最近考え始めたからなのだが、見栄えは良くなるとしてもコンテントはどうも…というのが引っかかるが、まだまだ当Web頁に対する熱量は高いようである。むりやり高めている感がなきにしもあらずだけれども

 こんどはしっかりWebでタイムテーブルをチェックして立川シネマシティーにてダンサーインザダークを鑑賞。…鳥肌立つこと数回。すごくいい。劇場公開中にもう一度は観ておきたいな。エンドロール辺りでハナミズをすする音が方々で聞こえたが、デートに最適カモな。

しかし、気になったシーンが一つある。それは主人公セルマが従事するプレス工場で、アルミだかステンだかをプレスマシンを操っている横で妄想、そしてミュージカルとなる。コレがまた手を挟みそうでヒヤヒヤした。身内の話で申し訳ないが、うちの親父は若い頃それで2本指を失っているのである。よって目の前の出来事だったら間違いなく怒鳴りつけていたであろう。

(23:46 01/02/16 wrote@v20)
----------
音:Bjork * SelmaSongs
主演映画"Dancer In The Dark"を観賞後、興奮さめやらぬまま購入した本作。やっぱりこの人桁外れだわ。今回のサントラだけでなく 1st からそのチカラにはまっていたが、長いことやっている割にこういった新しい刺激をかもし出すのは希有カモ。文句なしでパワープレイ♪

02/15     『 24時間テレホーダイ

 ここ数日、その日のうちに床について翌6時台に起床するリズムを作ろうとしている。立場上、いかなる強制力も働いていないので腰が重かったが、そろそろ背に腹は代えられないワケだ。にしても、前職がいかに人間的ではない仕事だったかがわかると云うものだ。零時をたまたま越えて起きているというのと、ソレが当たり前というのとでは全然違うと云うことである。

 そういえば、フレッツ・ISDNを常時接続サービスだとココにかいた覚えがあるが、真の意味での常時接続ではないのだよな。ダイアルアップ接続なワケで。トニカク、3月から \3,600~ になることだしヘビーネットユーザーの悲願であった24時間テレホーダイは事実上達成となるわけである。要するに夜更かしの必要性は全くない。

今後さらにインフラは整備されるだろうが、あまり新しいモノに飛びついたりせずに今回のように一般化してからその器具やサービスは利用することにする。かなり保守的で面白みがないように思われるかも知れないが、コスト的にも環境的にも整っていた方が楽だからである。

(21:15 01/02/15 wrote@v20)
----------
音:ZOO FOR SALE
何年か前の年末に解散してしまったダンスユニット ZOO 。あまりにもベタな内容の楽曲だが、ソレはトモカク、ダンスと云うビジュアルに重きを置いていたのだろう。今も数名は生き残っているだろうが、せめてメインボーカルは普通にソロやっても良かったのでは?と、そんな感を持った♪
message from CUT
メインボーカルの名前はサツキというみたいです。ちゅうか、ライブ見に行ったことがあったりします。

02/14     『 ルチ将軍 』

 朝方、雪がちらついていたのには驚いた。今年は何年かぶりによく降るなーと夕方だったらバレンタインデーの良い演出になったのに。学校行っていた頃は誰が俺にくれるのだろうか。とんだ伏兵が居たりしてな!…と、自意識過剰。でもソレはアレで楽しかったな。何がアレはソレなのか知らんが。

 たっぷり作ったカレーを完食してしまったので、インターバルを置くと云う大義名分の元に近くの洋食屋でランチ大盛り。ランチの内容を尋ねるとママがテンパった応対。このままずっとこの様にやっていくのだろう。こういった下手に欲をかかない自営業もいいが、相方次第だよな

こういった方々はトモカク、共同経営と云うスタイルは取るべきではないと云うことは身をもってしてわかったはずである。一人でやっていくためにはいつ何時でも客観的にいろいろな方向から自分を見られるチカラを養わなければならない。と、ぶちつつ中小企業診断士参考書を少々読む。資格取得のみを念頭に置いた場合勉強時間数 1,000 時間とのこと。1K であり、部屋が一つと台所ではない模様。要領の悪いワタクシだと *1.5 で 1,500 …まるでルチ将軍@プリンプリン物語

…つまるところ、チョコレートよりプリンの方がお好みだという結論に落ち着いた事にしておく。

(21:27 01/02/14 wrote@v20)
----------
音:ENIGMA * THE SCREEN BEHIND THE MIRROR
昨日に続きエニグマ。最新盤である 4th album なのだけれど、いまさらながら妙なジャケットの 3rd を買い忘れたことに気づく。ジャケ買いならぬ、ジャケ買い控えか。うーん、あのコーンヘッドライクが並んでいるのには引いたよな。でも近日中に揃えるカモ♪

02/13     『 自己療法 』

 そういえば精神科の自己療法として、鏡に映っている自分に向かって云いたいことわかって欲しいことなどをぶちまける。というやり方をUSのテレビシリーズ "ER" で女性医師が行っていたのを思い出した。たしか 2nd シーズンだったと思うが、見たい人は観れ。見たことがない人は 1st から見ても良い。おもろいからね。このやり方は一人暮らしじゃないとちと厳しいが

って、いったい誰に云ってるんだ?

(8:29 01/02/14 wrote@v20)
----------
音:ENIGMA * MCMXC a.D.
やはり世間様は 2nd から入ると思われるエニグマ。ワタクシもその例に漏れないワケだがこの 1st もすこぶるいい。ゴスペルと女性の喘ぎ声をサンプリングするのが一時期流行った気がしたが、最初にやったのは、と云うか流行らせたのはこの方達でしょう♪

02/11     『 無言電話 』
音:LOVE PSYCHEDELICO * THE GREATEST HITS

 一月半ば辺りから読み出した負の方向で強い力を持つテキストにすっかり中てられたようだ。もう少しでテキスト読み自体カラダが受け付けなくなるところであった。ま、その辺の迷いはその時期以降の過去ログに如実に現れている…と、自己分析してみる。前々から思っていたが、得体の知れないモノには恐れを抱いてしまうのではないか。つまり、ソレの原因などを突き止めれば氷解する。スッキリ。

 先日購入した家の電話機は、随分前に買わないと宣言したにもかかわらずそうしたのには理由がある。ネット接続用のTA(ターミナルアダプタ)の小さな液晶ウィンドウが頻繁にアナログ着信を伝え、ソレが非通知であったにも関わらず履歴によればほぼ定期的にログが刻まれていたからである。

そんなワケで電話機を接続した以上出てみた。当初、どっかしらの企業かしらん。と楽観していたらなんとイタズラ無言電話であったのである。どっかしらでそういう負の行動を起こさせるオイタをワタクシはしているらしい。ま、本人は意図していないのだが、「もしもし?」と応対すれば切れてしまうのだからしょうがない。ちなみに黙って出てみればオフィスと思われる周りの音が聞こえていた…他人様にどうしろと云う優しさは持ち合わせていないので非通知には出ないことにする。ココに何度も書いたとおり意味のない電話は嫌いなのである。

それにしても技術の進歩というモノは有り難いものだな、こうやってネタになったことだし。

…なんだか違う気がする

(20:17 01/02/11 wrote@v20)
----------

02/09     『 どうしろというのだ 』
音:槇原敬之*君は誰と幸せなあくびをしますか

 朝早く、とは云っても世間様は始業時刻だったりするAM9時に、野暮用で八王子駅前に徹夜明けの頭でふらり。やはり朝見かける人々は何かが違うな、寝起き頭でシンプルな事しか考えていない様子である。もしくは習慣に従い自動的に動いているようだ。午前中が存在するというのはこの10年あまりないワタクシである。少し損した気分。

 お店とかが開く10時までに少し時間があったのでモスバーガーでホットとモスチキンをいただく。今年に入ってからマイブック(新潮社文庫)を買ったワタクシだが、やはりイタ過ぎる事実や思ったことはWEB上ではなく、コレに書こうかと思った。往々にして過去ログを読み返してみれば、かーなーりイタい事を書いているワタクシだが、ソレもこのおもしろさだとUPした前後では考えているところが阿呆。

11時前までなんだかんだとマイブックにまとめ書きしたり、読みかけのレッド・ドラゴン読んだりし、ヨドバシカメラに向かいベーシック電話(製品名、SONY製)を購入。留守番電話はいらないし、何よりもACアダプターが増えるのがいらつくのでコレにした。ポイントを使ったら2千円ちょいでホクホク。

家に帰り、エグザスに入会しようかしらん。などと思いながらカバンを開けるとJTBのパンフレットとセットでDHCスキンケアパック発見。これをワタクシにどうしろというのだ駅前のおねいちゃん

(6:15 01/02/10 wrote@v20)
----------

02/07     『 衝動買い 』
音: bonnie pink * evil and flowers

 なんだか自炊をしたり家に引きこもってばかりいると金が余っている。と云うわけで近くの洋食屋でチキンカツ定食大盛りを食した後に結構大きめの書店に向かいNSR(ママチャリ)を飛ばした。雨は雪へと変わろうとしていたがそんなん何の抵抗でもない。

はじめは八王子駅まで行こうかと思ったのだが、ワタクシの読む種類の御本はそこそこの規模の書店でも困ることはない。そして啓文堂書店高尾駅南口店へ。まずはビジネス書をざっと見渡して、資格書のコーナーに行き、山根義信著 日本実業出版社刊 / 中小企業診断士 最短最速合格法 を2,3冊の類書の中からチョイス。決め手は合格までのタイムテーブルを組んであった点。

 それから、ハードカバー平積みを横目に見ながら文庫コーナーに行き、この先必ず購入するであろう トマス・ハリス著 高見浩訳 新潮文庫刊 / ハンニバル[上・下]を手にしたので全三作がそろったことになる。

前から気になっていたビル・ゲイツ著 大原進訳 日経ビジネス文庫刊 / 思考スピードの経営 を持ちながら見て回り、目に付いたところで 岸本葉子横田濱夫著 新潮OH!文庫刊 / 「ひとり暮らし」の人生設計と、松本人志朝日文庫刊 / 愛 をゲット

しめて計 \5,539~ 也。う~ん、良いストレス解消になったな。

(3:38 01/02/09 wrote@v20)