Saru blog

とりあえず

20010413までの猿日記

04/13     『 駅すぱあと/大きいの 』

都心参りに際し先日アンインストールしてしまっていた駅すぱあとをWebで見つけて利用。なるほど、料金など変更があった場合更新して貰えばいいわけで、確かに便利で定番アプリケーション思うがワタクシの使用頻度は就職活動中の今は別として半年に一度使うかどうかなんだよな。Nikkei BP Network | BizTech 駅すぱあと:乗り換え案内や所要時間がわかる

2ヶ所目の面接場所の近くにたどり着き、時間調整のためにケンタッキーフライドチキンに入ってコーヒーをすすっていたら、二十歳前後の女性二人組が隣席にきて聞きたくないにしても耳に入って来る会話で「彼やせているのに大きいのがついているの」「いいじゃ~ん」…大きいのがいいのかふうむ。湯島聖堂孔子号泣。なんでまた御茶ノ水に孔子なのかさっぱりわからんが。

* * *
音:SOUND TRACK "REALITY BITES"
いちご白書の現代版みたいな学生運動抜きのモラトリアムを描いた作品のサントラ。たいしたモノじゃ無かったが音楽は別で伝説の一発屋 The Knack "My Sharona" が入っているからええ感じ♪
(20min, 41:23 01/04/13 Friday. wrote@v20)
------------

04/10~12     『 使って/勘弁 』

Webで就職活動すると匿名性の功罪からか軽くみられること多し。直電の方が話が早いのはわかってはいるが何分サラリーマンのお約束とかわかっていない上になんやかやと動いた後に落とされるより、サクッとレジュメを見ていただいた段階で却下された方がお互い気苦労が少なくて楽だな。土日を含まない48時間ルールさえ守ればお互いのペースで仕事が出来る事だし。しかし金曜夕方と月曜昼間にレスポンスが集中するのは如何なものか。それから自己PRにWebサイトを持っていると書いたからか、ここ数日いつになくグーグルとグーからの来訪者が多い。是非使って下さい。見てない見てない

木曜日にして月曜日に作ったカレーを完食。辛さ設定を間違ったのでまずいのを我慢の日々だったが、なんとかかんとか。二日位なら同じメニウも良しだけれど四日も続くとなると一週間は残念な事にセブンデイズ。勘弁してくれ。なお、バービーボーイズはこの際関係ない事を明記しておく。

* * *
音:The Best Of Chaka Khan Volume One
CUT に頂いた一枚。かーなーりええですな。ワチャガナドゥフォミ~♪…ん、14日の NU-DOWN @国分寺 Studio One 行きます
(25min, 30:56 01/04/12 Thursday. wrote@v20)
------------

04/09     『 苛立ち/久しぶりに労働 』

昼前やっと先々週の金曜日に申請した案件が動き出したようで労働基準監督署の担当者からお電話。このご時世、にたようなケースは多く抱えておられるとは思うが「他にもたくさんありますので優先順位に従い処理させていただきます」とのこと。はぁ?当事者に優先順位なんつう言葉を吐けるその無能っぷりにお手上げ。「いそいで未払い賃金を立て替えていただかないと17名の誰かが生活苦から犯罪を起こしてもおかしくないですよ。」と云うようなブラフをカマしても自分の仕事のペースを守ることの方が大事なようだ。さすが典型的な公僕やなぁとあきれながら聞いていれば債権者の連絡先リストを作れとのこと何度足を運べば気が済むんだろうか。平行して仕事が進むのではなくその連絡先リスト待ちという時間稼ぎに逃げ。最初の段階で全ての必要書類は云え。

久しぶりに労働。飯を喰うためにゃ働かにゃならんよな。ペーペーというのは実に気楽。上の愚痴ばかり聞かせるトレーナーをみていても。これからも、リクルートナビキャリアを利用しての就職活動は平行して続けることにする。

* * *
音:LOVE PSYCHEDELICO "THE GREATEST HITS"
テキストを読むのが苦痛ではないので音楽の詩の内容に期待することはない。そういう意味でもこれは気持ちいい。ASAYAN アーティストの底が浅いくせに不可解な詩は問題外だが♪
(21min, 39:38 01/04/09 Monday. wrote@v20)
------------

04/08     『 陽気/献立/セブン 』

昨晩、掛け布団が暑苦しくて毛布のみで寝たが漠然と明日は雨か?と思うも起きてみれば快晴也。さっと洗濯機を回すもなんだかはかどらない。コレが仕事だったらさっさと終わらせてしまうのだが、事私生活になると生産性はがた落ちだな。私生活はだらしなく、仕事ではピシッとがワタクシなりの均衡の取り方であったつもりにしても事私生活のみな現在だとしてもそれは変わらないわけだ。そういう性質だと自己暗示をかけて私生活もきっちり出来たらなとはふらり

夕方、近くの洋食屋で食事を済ませ、スーパーに買い物に出かけながら一週間と云う期間のメニウを連続回転しようと考えて毎週月曜日から二日三日ソースが底をつくまではカレーとする事にした。何曜日はそれというのが決まっているのは海上自衛隊の食堂の決まりだというのにヒントを得てこうしたのだがその意図する効果と云えば曜日感覚を忘れないようにするためだと云う。実に便利なお約束である。しかもカレーほど当たりさわりがなくて手っ取り早く満腹になれるメニウはあるまい。先日一〇〇円SHOPで皮むき器を購入してあるので面倒くさいジャガイモの皮むき負担は軽減予定である。そうそう今度は火を止めてからルーは溶かすことにする。

九時過ぎ野球の中継時間延長とかで“セブン”のタイトルロールに間に合ったがこの部分に関してはデビット・フィンチャーが監督したわけではなく、外注だと云う話しを雑誌か何かで読んだことがあるが、本編に全てをつぎ込んでくれてこちらとしては有り難い。トータルでその作品が楽しめれば良いわけであって、その評価が下がることは無いと思われる。あと気づいた点は犯人が今をときめくケビン・スペイシーだったり、奥さんがグゥイネス・パルトロウだったりで今となっては両者のブレイクのきっかけになっているのだな。衝撃のラストが他言しないようにと話題になったのも覚えているが、いい脚本だと思う

* * *
音:LENNY KRAVITZ "ARE YOU GONNA GO MY WAY"
ブラッド・ピットジュリア・ロバーツの主演する“ザ・メキシカン”に挿入歌として使用されるようだ。にしてもメキシカンって…からいのか♪
(55min, 24:15 01/04/08 Sunday. wrote@v20)
------------

04/04~7     『 続編 』

なんだかんだと動いた覚えがあるが記憶はそれだけしかない。実に都合良くできている様だ。確か昨日はペイバック見てどんなにリスクがあろうとも人に貸したモノ・カネに関わらず泣き寝入りせずに取り戻さなければならないと思ったり。ヒトはまーテキトーに、と云うことで。しかし、残念なことにワタクシはメル・ギブソンにはほど遠い。出来ることなら、マッドマックスの続編をヨロシク。

その後にお疲れの T さんに電話していろいろなご教授をいただく。全くもってでかい組織であればあるほどクソッタレになる確率が高いのだな。勘違いっぷりに脱帽、そして自戒。風呂が煮えたぎったので入浴、アツッ。

朝っぱらから現場の撤収とかでお電話。カギを取りに来るとかで外出すれば天気良し。すっかりしょぼくれた前代表と必要事項を話してチキンカツ弁当と指定銘柄ポッカで朝飯。

そして昼過ぎ、映画テケスト更新。先週末からの宿題だった続編であるところのハンニバル。手慣れた手法でさすがグラディエーターでオスカーを手にしたリドリー・スコットだな、と。

さて、スピード見ながら久しぶりに呑もうかね。…ん、続編はいらないです。

(30min, 22:21 01/04/07 Saturday. wrote@v20)
------------
音: misato "tokyo"
テキストをパチパチ打ちながら気合いいれて発音する邦楽アーティストはつらい。西武球場ライブはまだやっているのだろうか。田舎にいるときは行きたくてたまらなかったが♪

04/03     『 リスクセンス 』

訴訟の事を考えるとなかなかフルタイムのサラリーマンと云うのがどうしても壁になってしまうワケで、しかし安定収入というのは魅力的であることは確かである。実際はアルバイト面接一件消化しアポ一件。しっかしサクサク欧米みたいに裁判は進めばいいモノを。

なじみの本屋に立ち寄り ジョン・F・ロス著 集英社新書刊 リスクセンス 購入。2,3年前からリスクマネージメントには興味があり、今回の内山幸多夜逃げの件に関しても取り乱すことはなかった。この事からも仕事だけでなく私生活でも有用だと云うことである。当然ながらこのカタカナ英語からわかるように危機管理ついてはUSに一日の長がある。そこいらに関しては 作★真刈信二 画★中山昌亮 講談社モーニングKC刊 オフィス北極星 が面白く読めてかつ詳しい。

リスク管理に関してワタクシが日常行っていることと云えば、小間切れ時間にどういうリスクが生じ得るか想像し、合わせてその対処法を考えることである。実際やれることがあればその考えに従いやっておく。ちなみに今回の夜逃げ事件に関して業者関係の慌てふためき様には無様なモノがある。一応今も連絡は取り合っているが、かーなーり電話で話していてトゲトゲしい。

これらの事からもまだパラパラと目を通しただけだが有用な一冊であると思われる。

(34min, 31:49 01/04/03 Tuesday. wrote@v20)
------------
音: Utada Hikaru "Distance"
本文に関連してこのアルバムの中に "Wait & See ~リスク~" と云う曲がある。17か18で曲名にするまでとは♪

04/01,02     『 さぁ 』

新年度が始まってしまった。ワタクシは相変わらずであるにしろ、電車に乗れば先月末辺りから新生活を始める準備を始めると思われる人や、「明大前ってこの電車でいいですか」と聞かれたり。地元民っぽさが出てきたのだろうか。いや、上京して2,3年でおしゃれなどに気を使わないせいかここいらの住民だと聞かれたりしていたな。ワタクシは鹿児島出身だ。一緒にしないで貰いたいものである。

そういやエイプリルフールだったが面倒くさかったりして嘘をつかなくなり、言霊の存在を気にしだして言葉少なになったのはいつからだろう。このセンテンスは嘘か真か。さぁどうでしょ

2日、昼過ぎ先日購入したスーツを着た。Z君からネクタイの結び方を教えて貰った訳やけど、なかなかうまく結べず。何とか形になったので現場の近くの写真館にて証明写真撮影したが自営業の傲慢さに辟易しつつも何とかかんとか。その後残務処理の打ち合わせを前代表として引き継ぎ完了。そして夕食をいただきながら履歴書を書き、X君と合流して現場に残しておいた分配ブツを引き取り S 君も加わり沖縄風味のバーにて泡盛 de うまかった。

(25min, 25:18 01/04/02 Monday. wrote@v20)
------------
音: UA "11"
この人は何をするにもマイペースでそれが自然。何らかのしたたかさの嫌みなど微塵も感じない。似た人と云えば Cocco 。4月11日のアルバムで活動中止だとか…残念♪

03/30,31     『 分配/鮎 』

30日金曜。現場にて体積の大きいモノを分配した。皆が気を使ってくれて程度のいいブツがワタクシの所有物となったが、どうもありがとう。解散した後は買い物して4件飲み屋をハシゴしたが途中ふらつきつつも全然酔わない自分発見。これで自分探しの旅は終わったことになる。いや、まー探してなかったが

晦日土曜。ぐだぐだして過ごした後、ハンニバル先行オールナイトを見るためにいつもの立川。オールナイトだけは続けて2回観てもいいらしく23時半からの回と2時過ぎからの回を鑑賞。この作品のパンフレットは出来がいい。内容と感想は後日書くかも…と云うことで。
映画が早朝4時半に終わったのでまんが喫茶に流れ、見逃していた週刊モーニングと話題のロッキンオンジャパンの浜崎あゆみ特集を読む。ジャパンに関して石野卓球岡村靖幸の部分は面白かったが、ワイドショウで話題になり、表紙にもなっているメインの鮎浜崎あゆみの総力特集にはなんつうか23の娘の半生など知りたくない気がした。父親に捨てられたとか浜崎サイドからのオファーでこの企画は始まったとか本気でどうでもいい。前々から思っていたが金出してテキスト読むより、邦楽好きなら特にレンタルして聴きまくった方が早いのではと思う。

そういう意味でインタビュー以外のテキストを書く人はすごいなと思う。ま、自分にも重く跳ね返ってくるわけやけど

(21min, 42:24 01/03/31 Saturday. wrote@v20)
------------
音:FM Nack 5
うをっ!パソコンを含むCDプレイヤーが瀕死状態でFM。要らん曲がかかることが多いけど仕方がないな。それにしても煙草のヤニの力って恐ろしい♪

03/29     『 タイムレコーダーは時計 』

昼過ぎ、駅前のドトールで求人誌をにらみそれこそ行間を読む。先日相談した T さんから実際はどういうモノなのかわかっているつもりである。求人誌に掲載する場合営業と相談してレイアウトや大きさ文句等を決めるというのはわかっているが、なかなかコレと云うモノは無いものだな。というかどこも似たり寄ったりで悪しき慣習であるところの横並び。編集者が手抜きしているのかも知れないが。この様に待遇を明文化する場合、その仕事に就いたとき「話しが違う」となってこじれるのを防ぐためか。妙にアバウトな物言いもソレで納得がいく。ま、お互い様ではある。

その足で現場にほど近い紳士服のコナカに行きスーツ一式を購入。ここのキャンペーンにサラリーマン金太郎が大々的にフレッシュマンフェアと云うことでノボリやら何やら沢山いた。うまくいけばフレッシュマンになるワタクシだが年齢的にもめちゃめちゃイタイものがあるな。あと、フレッシュマンと云う単語は全くもって不可解。フレッシュなマン。うまそうではある。ワタクシはまずい。

現場に二駅程歩いておもむき、登記簿上の代表から許可を貰ったのでポロシャツとトレーナー、そして作業着とタイムレコーダーを頂いた後にワタクシと面識のある業者関係に電話し、大家にも報告した。む、タイムレコーダーは時計として活用する予定でかーなーり気に入っている。今だけかもしれんが。

夜、登記簿上の代表と電話し、今後の事などについて話した。

(40min, 24:34 01/03/29 Thursday. wrote@v20)
------------
音:Utada Hikaru "Distance"
盤を変えるのが面倒なのでまたコレ。なんでこの歳でええ感じで色っぽいのだろうか。ええ、ビジュアル抜きで♪

03/28     『 主演女優賞? 』

先日、授賞式が行われた日本ではなくUSのアカデミー賞授賞式の結果は5部門受賞で“グラディエイター”とラッセル・クロウで、主演女優賞に“エリンブロコビッチ”のジュリア・ロバーツと云う。コレに関してコアな趣味を持つ映画好きの友人が「何なのアレ!」とかーなーり憤慨していたが、全くもって主演女優賞に関しては同感だ。

実際にあった事件をネタ元にするというのは最近のハリウッドのお約束ではあるが、残念ながら日本公開時CMを見たときいくら公開している映画は全て観てみたいと云う気があるワタクシでもアホ臭くて優先順位は遥か下位であった。大まかなストーリーは環境保護の裁判か何かで企業相手に一個人が多額の賠償金を手にすると云うサクセスストーリーだったと思う。コレからしておかしいのだよな。真の被害者は一個人だけじゃ無いはずなのにである。

いや、違う。ジュリア・ロバーツである。この人に関しては漠然と違和感を覚える訳だが実際は作品を観ていないので何も云えないのである。ま、いつになるかワカランが豊かな生活を送るようになったら DVD プレイヤーを買い、オスカー受賞作として暇つぶしに観てもいいとは思っている。

ところがギッチョンめちゃスゴイ演技をしていたりして

(29min, 22:57 01/03/28 Wednesday. wrote@v20)
------------
音:Utada Hikaru "Distance"
ワタクシの生活近辺がにわかに騒がしいままなので集中して聴いていない。浜崎 VS 宇多田の構図は面白げだが浜崎の方はリミックスしか気にならないな♪

03/27     『 ろくでもなし 』

深夜、寝入り端に協力者から電話があり2月半ばに閉めた町田店のアルバイトが未払い賃金があるという。ちなみにワタクシが先日労働基準監督署に届け出た未払い賃金の債権者はワタクシも含めて14人。ソレが真っ当な手続きを踏んで閉めたかに見えた町田の方にも同じようにいるという事か。今までやってきて知り得たことを事を説明しておいたが、一緒に行かねばなるまい。詳しくは聞いていないが10人前後だろう。

今まで聞いた夜逃げした内山幸多の、そうする直前の行動を見ていると計画性を持って行動しているようだ。しかし、行くところはないと思われるので多摩市桜ヶ丘4-23-1で何もせずに完全な外的要因による引きこもりと云うことか。とりあえずここ毎日電話して留守電に法に触れないメッセージを残してある。父親は定年退職する前は銀行の支店長であり、時はバブル全盛期である。時代と組織の力を自分のモノと勘違いした親に甘やかされた今は35才のお坊ちゃんと云ったところか。経営能力もないのに友達と仲良しクラブを夢見てこのざまと云うことである。

はぁ、ろくでもなし

10回くらいやったらなんとか出来るようになったさ、サンキウ>Z君

(21min, 36:30 01/03/27 Tuesday. wrote@v20)
------------
音:Utada Hikaru "Distance"
何回か聴いた限りではずいぶん金のかかっている楽曲だと云うことぐらいしか感じない。良くも悪くも歌謡曲に毒されたか♪