Saru blog

とりあえず

20010529までの猿日記

05/29     『 そう激しく 』

月曜日夕方、帰りがけにさくらやウォッチ館にて腕時計を購入した。もちろん時代はアナログなので短い針と長い針と秒針がくるくる回る奴である。文字盤には白をバックに黒いボールドで時刻が12進数。そういやコンピウタって2進数しか理解できないらしいが、本気で馬鹿である。この指示待ちの一から十まで云わんとできん無能者が!と怒ってみてもプログラミングと云うのはそれが仕事で飯が喰えるワケで、思っていても呑んだとき位しか罵れないのがツライ。いや、つらくはない。ついでに TUTAYA で小田和正の "LOOKING BACK 2" とジャネットジャクソンの最新アルバムを購入。帰宅して封も開けずにうっちゃっておいたのは初めてだったが、両者とも質に何の疑問も無いからこそかも。デフォルトでCD一枚選び、聴きながら EmEditor 立ち上げて日記を書くという週刊習慣が無くなったのもあるな。ついでに日記書かないと一日の煙草消費量も劇的に減少、つったって二箱が一箱。
火曜日、相変わらず勉強しているわけだが、この金貰いながら勉強っつうのは初めての経験だけにマジでありがたい。決して他と比べて待遇がいいわけではないが、にしても薄給で拘束時間は通常13時間で回して来た立場から見て旨みが多すぎる。オマケに完全に外にでれば完全に業務から離脱できる一時間の昼休みもあるわ、だいたい8時間勤務というのも短く感じる。立場上いつでも仕事の事が常駐していたところをペーペーの今はそれもなし。いいなぁ~サラリーマン。まー、現場に入って徹夜とかイス寝りとかでも全然オーゲーオーゲー。

ここ二三日で基本情報処理の参考書を購入し激しく読む。そう激しく。もちろん電車の中でもガリ勉、ガリ勉。

* * *
音:JANET JACKSON "ALL FOR YOU" => K.ODA "LOOKING BACK 2"
確かこの人は JANET に改名というか、オフィシャルな表記を変えたんではなかったっけか。まー、どうでもいいんだけど。2枚ともきっちり期待通りの内容ですげい♪
(25m, 23:17 01/05/29 Wednesday. wrote@v20)
------------

05/27     『 無駄に長いのはそのせい 』

月曜日、新人の技術職採用の女の子と妙齢の事務員さんが入社した。これから昼飯は事務所で摂ることにした。大きな声では云えないがいつも一緒でないとイケナイタイプなワタクシである。ま、冗談はともかくきちっと仕事してくれる事務員さんが入ってくれて良かったと思う。ワタクシより歳が一つ下だと云うのも楽でいい。ついでに云えば、S さんがおっしゃっていたように発展途上の会社なので処理能力の高さは必要。「私ってこんなだから~」とか云っている場合ではないことをきちっと理解してもらいたいモノだが、前職での管理経験上からして居心地が悪くなると辞めるんだろうな。やれやれ
水曜日、雨が降っていたが完全にその温度が生ぬるい。電車に乗るとそれはムンとする空気と変わるわけだが、アクセスの容易さは別としてここまでして都心に集まる必要性を感じない。IT革命とやらは何ら成果を上げていないの体感する事しきりである。成果主義の如何が取りざたされているが、これこそ自宅でガシガシやった方が生産性は上がるのでは無いだろうか。まー、自分としては食い扶持が稼げれば方法は何でもいいんだけど。

ちょいと寄り道し、下北沢屋根裏にて NU-DOWN のライブを鑑賞。当たり前だが対バンを眺めているとミュージシャン人口の多い場所だけに、一部を除きある水準以上の演奏を聴かせてくれるのはありがたい。トリを飾ったこのバンドはやはりインスパイアされたのかどうか確認していないけれど、満点の出来だったと思う。今度の府中フライトも楽しみに見に行こうと思った。リーダーサトウ君の彼女に皆で飲みのお誘いを受けたがいかんせん未だ生活のペースが一定していないので丁重におことわりしたつもりだったが、”いっぱいいっぱい”的な雰囲気で失礼があったやもしれない。今度のフライト辺り、皆で是非と云うことで。なお今度のフライデイナイツかサタデイナイツはY 氏を囲み飲みなので予定あけといて下さい> CUT

日曜日夕方、T 市総合体育館にてY ,S ,T 氏等と卓球に興じた。こういった公共の施設は二、三百円で運動が出来てとてもいいな。スポクラ代と比べて。社の福利厚生で使えたりするところもあるやもしれないが、当然幾分か自腹は切るわけで。平日端末と格闘している自分としてはこういった運動は不可欠だな、とS 氏と共感。身体に散在していたストレスが消えたように感じ、今後もこの活動は続けていきたいと思った。
さて、修得中のCOBOL だが何となく全体像がつかめてきた気がする。とは云え、ほとんど独学なのでその信頼性は危ういので会社が受験料負担してくれることだし、10月の基本情報処理技術者試験をマジで突破しようと思う。余談だが仕事で端末使うとタイプスピードが目に見えて早くなるな。今回無駄に長いのはそのせい。

* * *
音:U2 "THE JOSHUA TREE"
それにしてもボーカルのボノは音楽以外で名前を聞くことが多いな。そのくせきっちり作品はリリースしているし♪
(25m, 24:19 01/05/27 Sunday. wrote@v20)
------------

05/20     『 新宿御苑/社員旅行 』

事実上、週末日記になってしまった。忙しいときほど毎日更新などと燃えていた情熱がどこへやら、である。ま、ぼちぼちと。月曜日、定時離脱後銀座で研修中のX から呑みのお誘いと云うことで新宿近辺でいっぱい京都風おでんなどをいただき、ショットバーに流れて五月病完治と云うことで実におめでたい。うまい酒を堪能。やさぐれサラリーマンスタイルでネクタイをほどいて帰ったがこういうのはたまにやると面白いな。
ここ最近の気分転換の場所は昼休みの弁当喰いながらボケボケする新宿御苑。いつも一緒じゃないとイケナイタイプでは無いワタクシとしては、団体行動はお仕事なら可である。まー、こんな事を声高に云うべきじゃないわけだが、現場に入るようになったらクライアントとチームの均衡をどうやってとるべきなのか思案中。それなりにつるんでいないとなめられるわけで難しいところである。2,3日かけて導入したニウマシンのセットアップやら現場のサポートやらをして過ごす。勉強は遅々として進まず、いささか焦るもこういうのは茶飯だった前職を思い出した。

小間切れ時間にバタバタ勉強していると現場がJAVA により作られたシステムの運用・保守だと知らされ、ちょいと途方に暮れたが研修中は当面COBOL の勉強しておくように御教授を頂く。何となくコーヒーが嫌いになりそうな予感

土日、社員旅行と云うことで伊豆まで温泉旅行。ずいぶんワタクシのいびきで迷惑をかけてしまったようで同室の方に申し訳ない気がした。何故に一般的にこの社員旅行に行きたがらないヒトが多いが、なかなかどうして気持ちいいではないか温泉につかるのは。首都高からみた高層ビル群を見ながら明日から頑張ろうと思ったワタクシであった

* * *
音:FM Nack5
小田和正オフコース時代からのリテイクベスト、ちょっと欲しいな。そういやスケボーキングのイントロは反則だと思う♪
(35min, 19:48 01/05/20 Sunday. wrote@v20)
------------

05/13     『 フレッシュなマン 』

さて、月曜日からフレッシュなマンとなったワタクシだが、いきなり初日から遅刻しかけたのには参った。オマケにエレベーター前のロビーで社長と一緒になりいきなりのブルーマンデー、こんなに早く訪れるとは知らなんだが、デスクについても息が切れずに汗がダラダラ。
そう云えば、ワタクシが何の職に就いたかというといわゆる「システム開発会社」である。今回全くの未経験であり、ペーペーからのスタートなので自分で責任がとれない為、コアな事柄には触れることが出来ないな。まだ、何がコアなのかさえもわからない段階ではある。

初日は社長から仕事の大まかな概要を講義していただき、その後、流れ図(フローチャート) の書き方を会得せよとのことで新卒で4月から入社したK さんからいろいろ教えていただく。当然端末も貸していただいたので常時接続を堪能しながら教えていただいた事柄周辺のキーワード“アルゴリズム”やらで検索し、関係書籍をピックアップしたりしているともう退社時間という感じである。昼飯で松屋の牛丼などどんぶり飯を喰うと午後必ず眠い。

次の日、教則本が単に教科書であって説明が少ないのが苦痛なので昼休みに雨の中、紀伊国屋書店まで歩き、初歩的なプログラミング関連の本を自腹で3冊購入、¥6.5K也。イタイがしょうがないな。その本を激しく読んでいたら社長から現場での言語がCOBOLであることを教わり、方向性が漠然とわかって定時まで。家に帰ると二十二時か二十三時で就寝したが、今までにない健康的な生活である。この前、発情期の雄叫びを上げていた猫が出産ラッシュとかで今度は子猫の鳴き声が三,四重奏で三時頃起きてしまい、二度寝。猫の妊娠期間ってどの位なんだろか

本屋にてCOBOLの参考書を探す。C言語の類書は山のごとしだとしても、めちゃめちゃ少ない。bk1を探しても同様だったが、アマゾンはかなり多くヒットした。これで私の中で評価が決まった気がする。結局、基本情報処理技術者試験の午後選択のCOBOLの練習/演習問題つき参考書を購入したがコレまた¥3K自己投資。金無いのに…以下略。

金曜日、帰社日にして現場の方々が続々と集結したが、個性的な人々多し。会議で自己紹介をするもかーなーり緊張してアホな事を云っていた気がするけれど名前くらいは覚えていただいたかも知れない。で、終了後飲み会でちょこちょこ新人の方々と話したが、いろんなヒトがいるものだな。二,三杯で頭クラクラとなり苦手なカラオケに誘われるも丁重にお断りして帰宅。

* * *
音:FM Japan
久しぶりに TOKIO HOT100 を聴く。前職では有線で毎週この番組に有線のチャンネルを合わせていたな。予想通りジャネットジャクソン強し、給料でたら買うか♪
(30min, 14:45 01/05/13 Sunday. wrote@v20)
05/01~04     『 メーデー/採用/ライブ 』

メーデー名物デモ行進のお陰様で、面接先に30分ほど遅れた。このイベントが何の目的だったかほとんど忘れたが、中小企業の労働条件など労働基準法に抵触しまくっているのが現実だけに、大企業の労働者はずいぶん労働組合やら春闘など無駄なことに貴重な勤務時間を使っているものだと思う。そうやって非生産的な事をやっている間にソレを埋める働きが必要不可欠なだけに実際はタダのお祭りのような気がするが夜店が出ないのが不満である。
なんだかんだとプログラマ適性検査と長時間に及ぶ社長さんとの面接が終わり、T 氏と連絡を取り合って渋谷で合流し九州風味?の居酒屋にて鰯の刺身やらオクラやら球磨焼酎を頂く。ごちそうさまでした>T 氏

タワーレコード渋谷店クラシックフロアにてレナードバーンスタイン指揮のドヴォルザーク作曲"新世界より"を購入。当然中学の時の授業で衝撃を受けた曲であるからである。ポピュラーやJ-POPフロアは素通りしたがこういう気分の時もあるという事で。

二日水曜、だらだらと寝ていたら採否の連絡は七日の約束のはずが、「採用と云うことで。」と試験監督やらお茶とか出して頂いた事務員さんからお電話があり急きょ七日から新宿本社にて研修が始まることになった訳である。七日月曜日からフレッシュなマンになることになり、いろんな心配や助言を頂いた関係諸氏、どうもありがとう。

憲法記念日、Y 君S 君と合流し府中フライトにて NU-DOWN のライブを鑑賞。スタッフ設備共にしっかりしたハコで変化を遂げながらも完成度を増していく姿が感じられて満足した。

四日金曜、C 君のお宅に一泊したワタクシはなんだかんだとこの先について話しつつ昼過ぎお暇し、アマゾネス DE ハズレ>CUT

* * *
音:DVORAK SYMPHONY No.9 "FROM THE NEW WORLD",etc.・BERNSTEIN
映画音楽で有名なエルマー・バーンスタインだと思って購入したのだけれど、レナード・バーンスタインなのね。どっちゃでもいいけど♪
(30min, 30:04 01/05/04 Friday. wrote@v20)
04/30     『 ベネチオ・デル・トロ/久々運動 』

何となく就職活動中および、友人知己に協力を頂いているので実際精神的にやさぐれてしまっているので更新をお休みした。ブックマーク等から飛んできていただいている方々には申し訳無い事をした。とりあえずきちんとした結果が出るまで企業という相手もいることだしココには書かないことにする。

数日前、面接に行ったその足でマドンナの旦那のガイ・リッチー監督作品の"スナッチ"を鑑賞。キャストはベネチオ・デル・トロとブラッド・ピットそして犬でオスカーを手にした前者はユージュアル・サスペクツで見たまま決して不細工な面構えではないのに忘れない面もちなのには恐れ入るな。…無駄に長いレビューは今度書くことにする
29日、先日約束していたスポーツを何かやろうと云うことで集まって某市総合体育館でBudバドミントンをプレイした。ココ何年ぶりかの運動だったのだが隣に叱責の罵声が飛ぶほどマジでやってらっしゃる方々がいる横でいかにもお恥ずかしい限りではあったが、いろいろ得るところはあるわけでアマチュアイズムも捨てたものじゃない、と云うか何でも吸収しなければならないレベルなのだが。結果総当たり戦で最年長にして最下位をゲット。いい運動になりやした>Y.S.C.

そのままC 君のお宅に一泊してバイバイして一路立川で"トラフィック"を鑑賞。こちらもベネチオ・デル・トロが出ずっぱりでU.S.とMEXICOでの2ラインで物語は進行するのだが、もろハリウッドスターの演じるU.S.と何となくインディペンデンス系の香りを失わずにオスカーまで当作品で手にしてしまったベネチオ・デル・トロを中心としたMEXICOが絡み合うのが本作が4部門受賞したのも納得でき、内容的にも現実に合っている気がした。コレも近日中にレビューは宿題と云うことで、ってココは自宅だ。

* * *
音:Nack5
このFM局とは関係ないが、最新号のロッキンオンジャパン一押し特集が宇多田ヒカル。いろいろ頑張っているのはわかるのだが残念ながら底が浅い感は否めない♪
(25min, 24:10 01/04/30 Monday. wrote@v20)
------------

04/21     『 謎だらけ/発掘 』

今朝方、と云うか真夜中くらいから4時くらいまで T さんに相談やら愚痴やら乗っていただいた。ワタクシが目指している業界はマジでピンきりだなとたかが3社面接した程度で実際に体験してしまったわけだが、これはそのままその危うさを象徴しているのではないか。実際ホワイトカラーおよび顧客の生産性と利便性を高める助けとなるモノを売っているわけだが、無ければないでどうと云ったことはない。しかしその技術等に対する報酬を聞けば飲食業でカツカツやっていたワタクシの感覚からしてちょいと目が飛び出る様な金額である。しかし、その恩恵を受けても業務が効率化したとして、ホワイトカラーの人口は減らない。なかなか不思議なものだ。まー、典型的なサラリーマンになったことがないワタクシだけにワカラナイ事だらけなんだが。あと話しに聞くサポートの女の子っつうのも謎である。いや、個人の存在を否定しているわけではないが、人件費を削る為にシステムは導入するものではないのか、と云うことである。

部屋を掃除していたらもはや地層となっていた雑誌・書籍の中から ハイデガー著 桑木務訳 岩波文庫刊 「存在と時間 (上)」が発掘された。全く持って何を考えてこの書を購入したのか不明。ただ時間つぶしには最適だと今は思う。ちょいと読んでみるか。でも日常会話でその時読んでいる本で得た語彙を使ってしまうところがありがちなだけに、「云っていることがわからない」とまた云われそうでコワイ

* * *
音:PSY・S "NON-FICTION"
先日一緒に呑ませていただいた元ボーカル君にジャストポップアップのジングルなどで使われていたと教えて貰った。地方で民放チャンネルが2,3だったりするとNHKの力ってでかい♪
(20min, 35:32 01/04/21 Suterday. wrote@v20)
------------

04/17~20     『 就活進捗/ロボ除け 』

ずいぶん間を開けてしまった。たまーに“~”を使うのはいいと思うが、こうも連続してしまうといい加減何日は何やったっけか?となってしまう。まー面接ラッシュ中なんだが、芳しくない結果が多い。この年で異業界で壱から始めるというのが先方にはリスクに感じるらしく、そのリスクを回避させるべく喋るのだがなかなか難しいモノだな。平行して飲食業界も探すべかね。でも離職率が高い業界なので速攻職歴も加味しつつ決まってしまうカモカモ<希望的観測。

で、行ったところは厚木市。京都に本社を置く子会社と云ったところか。本社のことを聞いたら明らかに不機嫌な返答されたのだが何らかの冷や飯を喰っているのかしらんと邪推。いやはやマイナス80点。いつまで続くんだ就職活動!交通費支給有り難うございました。アナタの所が初めてです。今回ご縁はありませんでしたが。

<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE">を言葉の露の mika さんの所でコピーさせていただいて本サイトの主要ページにペーストさせていただいた。この検索ロボット除けは一番使われていると思われるグーグルのプールしている情報的には2ヶ月かかると云うのも教えていただいたが時期的に本当に有り難い。

* * *
音:ERIC CRAPTON "REPTILE"
ちょいと精神的に疲れてしまうとこの方などの作品にいやして貰う。んが、逆に今はインスパイアしてくれる作品が在庫切れである。…はて、誰か居たっけか♪
(20min, 22:46 01/04/20 Friday. wrote@v20)
------------

04/14~16     『 ライブ/ダンピング

14日土曜。サタデーナイトと云うことで。と云うのは嘘だが、 NU-DOWN の「白眉は誰だ!」ライブを観る為に国分寺市駅前の Studio One に行った。最近社会人になった CUT はお疲れ気味だと云うことだったが今回はセンターにてボーカルをほとんどこなしていた。

今年度からメンバー全員が自活するようになりこの音楽活動がかなりハードになった事は確かで、ワタクシの前職の代表もバンドを組んでいて LOFT などでライブを行っていたが平均年齢が35才にしてフリーターだったのを思い出した。この前代表は店に顔を出さないわ、そのくせ安定した不労所得を得ていたのだが今となってはそこら当たりに社としての体力の無さを象徴している。飲食は今でこそ前株だか後株だか知らない日本マクドナルドの平日半額セールでデフレを煽り、真っ当な商売をしていても信用を無くしてしまったが、実際問題飲食業の純利益など誰でも原材料費が想像出来るだけに微々たるモノである。ソコを業界トップが更に独走するために65円か…2位以下だったら確実にダンピングである。そこいら辺りの法整備、つまりディフェンスラインが甘かったのではないか。藤田田(でん) に勝てば官軍とほざかせている場合ではない。

ワタクシが疑問に思うのはワンシステムを導入するだけで平気で2,000千円とか見積もりを出してくるIT業界である。確かに現場の計数管理等楽になるわけだが、決算など毎期30千円以上を会計事務所に支払っていたり、会社設立に500千円以上かかるのも阿呆臭いことは確かで、そこら辺りを根拠としてワタクシはこのパソコンに2,000千円近くのカネと時間をつぎ込んできた。

…はぁ。今回各リンク集に更新報告は無し。

* * *
音:Cocco "Rapunzel"
歌うことは痛い…とはすげぇ。avex 系は少しは見習ったらどうや?今一番CDを買う年齢層が10代だからしょうがないかも知れないが。ま、ソレはどうでもいいとして活動中止はマジで惜しい♪
(20min, 21:58 01/04/17 Friday. wrote@v20)