Saru blog

とりあえず

20001016までの猿日記

10/16     『 NU-DOWN 1st album OUT! 』
音 : NU-DOWN / NUCLEUS
 あつい漢(おとこ)であるところのCUTが Vo/G を担当しているバンド NU-DOWN 1st album OUT! である。CD のプレスを業者に頼むとたいそうな額を提示されるようで、歌詞カードもディスクも iMAC と CD-R/W を駆使して手作り。メンバー全員ご苦労様。

 昼間仕事中にソレを受け取ったワタクシは家に帰るとコンポのCDデッキに挿入するもデータを読みとられずにパソコンのCDプレイヤーで聴く事になった。この貧弱な環境で聴くことを馬鹿にしてはイケナイ。なぜならヘタに音を厚くしただけの曲であれば容易にその化けの皮がはげ落ちる。試しにビートルズ周辺を聴くとその音から受ける印象は両方あまり変わらないが、昨今のアイドル系を聴いてみればその差異は歴然である。

 話しを戻す。彼等の作品は前からデモテープも聴いており、ライブも3回ほどお邪魔したことがあるのでだいたいの内容は予想がついていたのだが、何回も集まってレコーディングしただけあってよく練り込まれている。CUT曰く、次のライブは完全にエンターテイメントにしたい。と云う方向性と見事に関連づけされているようだ。

 それにしても Key/Vo 担当しているサトウ君の「切ない恋ってあるよね」には笑った

(3:26 00/10/16 wrote@v20)
----------

10/14     『 自炊 』
音 : VARIOUS / untitled
 通信速度は速くなった気がするが、実のところマイニッキエンジンの数が増えただけであった。

 それはそうと、最近自炊を3,4年ぶりにやってみた。ま、袋入りのラーメンを作る程度なのだが、実に面倒くさい。が、100円や200円で1食分賄えるところに当たり前ながら感動。仕事が飲食業なのである程度込み入ったモノが作れるにはつくれるのだが、自分一人分となると途端に脱力でインスタント食品である。でも、思いのほかスーパーマーケットでの買い物が楽しい

 このスーパーマーケットと云う業態の造り、まず入り口に野菜果物があり魚・肉などと続くが、買い物客がまず野菜などを吟味しながらおかずを考えてそれから肉もしくは魚に向かうのに合わせているのだと云うのを業界誌で読んだことがある。何処に行ってもこの亜米利加生まれのフォーマットになぞった形である。

そう考えると実に面白くない。そういったわけでワタクシはいつもジグザグに動いて買い物をしている。もし、追尾している人がいたらかなり異色にうつるかもしれない。

…そんな人はおらん

(3:39 00/10/14 wrote@v20)
----------

10/12     『 やっとこさ ISDN 』
音 : TEARS FOR FEARS / Songs From The Big Chair
 夕方、やっとこさ ISDN64K 通信にこぎ着けた。11日の0時からそうなると電話契約時に云われたのでソレを信じて0時2分くらいに設定を終え、接続…するとカイセン レイヤ1ダウンとターミナル・アダプタの液晶ディスプレイには表示され繋がらず。めったに読まない取説なぞを首っ引きで手動設定し直すもダメ。もしやと思いノートパソコンを引っぱり出してモデム接続するといつも通りに開通。

つまり、ディジタル(<NTT曰く)回線になっていない。翌朝電話を116番に入れると今日営業時間中工事の予定で、開通はその後とのこと。話が違うと担当者の名前を連呼しつつ追い込み、締め日過ぎの工事だが 局側のミスだと云うことで今月のテレホーダイは確保。その15分後に局内工事終了の電話があり、「今後の電話は113番にお願いします。」

…クレーマーに分類されたようであるが、表示の早さはスバラシイの一言。

(0:44 00/10/12 wrote@v20)
----------

10/10     『 ぶっちぎれ/マイブック 』
音 : BROWNSTONE / FROM THE BOTTOM UP
 先日、部屋の片づけをしていたら 1996 年版能率手帳(株式会社 日本能率協会マネジメントセンター刊)がでてきた。ソレを何の気なしにパラパラとめくるとびっしりいろいろと書き付けてある。しかも熱い。書いてあることを列記してみる

忙しくても自己投資を!!(1月最終週)
目標:ぶっちぎれ(2月2週)
目標:プラン達成2,思考ルーチンデジタル化(2月最終週)
Plan Do See(4月2週)
などなど…。全体的には自分を盛り上げる言葉の連続で、今となってはか~な~りイタイ言葉の羅列である。端的に云えば、デキル男になるために焦燥感さえ抱きながら仕事をしていたようだ。
 働き出してから10年…今となってはすっかり冷めてしまっている。当時そこまでして今何かを得られているかというかというと自分の中でログなり口に出してはイケナイ事態に至ってしまったようだ。

そんなこんなで考え方をあらためようと思っている。と云うことで、あまり期待はせんでくれ現社長さん。

* * *
 2,3日前、本屋をのぞいたらマイブック平成13年度版(新潮社文庫刊)が平積みになっていた。ええ、今年はきっちり活用しますとも!

(0:21 00/10/10 wrote@v20)
----------

10/06     『 理解されたがり/ ISDN 』
音 : John Lennon / LENNON LEGEND
 「私って~だから…」とかおっしゃる方にたまにいる。例としてあげた言い方的に女性と類推されるかもしれないが、もちろん男性にもあてはまる。”~”には寂しがりやとかいろいろ当てはまる。ようするに自分をこういう風に理解して欲しい、カテゴライズして貰いたいと云ったところか…

本音を云ってしまえば、先の類のセリフは聞かずに過ごしたい。理解なり、カテゴライズなりをするのは本人の意向とは関係なしに他者によって行われるのが当然だとワタクシは思っている。こうこうして理解して貰うことによって自身が楽になりたいのはワカル気がしないでもないが、それは単なる甘えではないか

そういうのは恋人なり近親者なりの間だけにして貰いたい。強要する人もたまに見かけるが、積極的に接点を持ちたいモノではない。んが、そうもいかないのだよな。

* * *
 昨日、ヨドバシカメラにてターミナルアダプタとコネクタ変換部品、そして小さいマウスを購入。NTTの116番に電話して ISDN へ移行する契約は済ましてあるので10月11日0時よりデジタル回線を満喫することが出来そうだ。常時接続サービスであるところのフレッツ ISDN も同時に申し込んだのだが、すぐには用意できないと云うことで来月になりそうである。

だいたい一日2、3時間はインターネットを利用している現状からみて遅すぎる感は否めない
そだそだ、前回更新したそばから1メガ近い動画を添付して送ってきた方がいた。今現在アナログ回線だから…デジタルでも勘弁してくれ。いや、マジで

(9:39 00/10/06 wrote@v20)
----------

10/02     『 ジャ~ン♪ 』
音 : テレビ / スマスマ
 先日、実家から初メールが届いた。ジャ~ン♪とメールを観ようとしたら MIDI ファイルが起動。いんや~コレが噂に聞くマルチメディアなどと云う代物かと…感じ入るワケはない。

ワタクシは今現在アナログ回線であるからしてテキストメイルの100通分くらいのダウンロード時間には閉口した。こうこうして設定し直してくれというレスを返そうと思ったのだが、無駄に文字数が増えるので放っておいた。しかし、日曜日に実家に遊びに来ている妹から連続でHTMLメイルが届くので仕方なくレスしておいた。

 何の疑問もなく初心者が使ってしまう Outlook Exepless のデフォルトがそうなっているのだが、何やってるんだMS、アホかお前はと云う感じである。

というか、帰省して指導せねばらちがあかんな。ANAの1万円切符でも予約しておくか

(21:26 00/10/02 wrote@v20)
----------

09/27     『 namasada ライブ 』
音 : 有線 / 歌謡曲
 一昨日夕方、珍しく京王線/山手線と乗り継ぎ namasada 君率いるバンド The Crunch up Clovers @THE LIVE STATION(目黒) にお邪魔した。ボーカル自ら駅前で迷子になっているワタクシを迎えに来ていただき恐縮。

 彼のバンドは5組中2番目という事でTOPのアーティストを観ていると、観客がまばらな中かぶりつき(?)でヘッドバンキングしている10代女性二人が視線を集めていた。…何がって見えそうで見えないミニスカなんぞを召されておられたので。”追っかけ”とか云う人種だと想像するに堅くないが、他の人間が隅っこの床に座ってみている中よくもあんな事が出来るなぁと感心。そして肝心のアーティストは凡百のビジュアル系。同性のナルティシズムを拝見することほどイヤなモノはないと思うのだが…

 そして namasada 君の番になったが、知り合いのひいき目があるので控えめに云うとワタクシが前回観させていただいた時より確実に進歩していたと記しておく。

 その後、ラルクアンシェルに酷似したビジュアル系を観ている辺りから会場は9割方女性で埋まったかと思えば、ワンピースとか云う週刊少年ジャンプ連載中のアニメ主題歌を歌っているバンドになった。なるほど、最初の方からへたりこんでタバコなぞをふかしていた制服集団はこのメジャーバンド目当てだったのかと納得。内容はというとどうでもいい感じではあるが、コレに熱くなるというのは若さだよなとオヤジ考えを遺憾なく発揮して帰途

(16:35 00/09/27 wrote@lavie)
----------

09/23     『 映画観たい 』
音 : キュウハチ冷却ファン
 前回更新からけっこう間をあけてしまった。過去ログひっくり返してあたかも新コンテンツとか、カマしている場合ではない>映画

当頁開設当初からこの日記の位置づけとして、他のコンテンツの下書き的な意味合いが込められていたのだが、手段が目的にすり替わってしまい1年以上もキューハチのハードディスクの中に放置していた。そこをお陰様で最近時間的余裕が出てきたのでいじくってみた次第である。

 そこで更新を続けるモチベーション維持のために、過去現在含めテキストをUPしなければ新作ロードショーを鑑賞することまかりならぬ。という縛りを自分に課してみる。

するとあら不思議…でも何でもないが駄作だと評判の作品でも見たくなる今日この頃と相成った次第。ちなみにワタクシはひと月あたり4,5作品ほど観ているが、最近は当頁にも書かなくなってしまった

 ハリウッドではネタ不足が深刻だといわれて久しいが、ソレに比例してついついテキストを書き連ねたくなるような作品がお目見えしていないのも現実である。コレは亜米利加では失業率がぐんぐん下がる程の好景気だというのも一つの要因としてあげられるかもしれない。つまり景気の良さというぬるま湯に浸かっている状態で、「どえらい作品を創って、一山あてたろか!」などといった野心は生まれないのではないだろうか。

ワタクシだと不景気の今、そこら辺の気持ちでいっぱいなのだからあながちハズレではないと思う。

…つうか、書いているうちになんやらわからん。とにかく、強く映画を観たいと云うことは確かなようだ

(0:54 00/09/23 wrote@v20)
----------

09/17     『 やばげな雨/彼は起きたのだろうか 』
音 : LISA Stansfield / so natural
 昨日、けっこうやばげな雰囲気の雨だと思いながら営業した

台風17号による悪天候により、近くの用水路があふれるほどの土砂降りになったり、かと思えばやみそうになったりを延々と繰り返していたからである。有線放送は朝っぱらから止まったままになっており、夕方頃になってやっと音がするようになったが、これは落雷のすさまじさを物語っている。おまけに通勤途中、滅多に悪天候などで止まらない京王線が少しの間停車したりもした

 営業中昼間立ち上がりが少し遅かったけれど、まずまず。夜は普通の土曜日の動きであったが、ここ最近マネージャーをしてもらっているメンツで店を回してみれば、実にその動きが適切に近いモノになっていた。彼等には「スバラシイ」と一言。

ふぅ、いろいろあったせいで夜はいささか足に来るほどの疲労。心地よいとも云えるかもしれない。ん、よく眠れそうな気がする

* * *
 そういやオリンピックが始まったんだっけ。お国を背負っているとか考えずに、ごく個人的な欲求のみでいい結果を残してもらいたいモノだな。ワタクシも応援などではなく機会を見つけて視聴したいと思う。

 そして忘れてはならないのが4年ごと、オリンピックの年に睡眠から目覚めるという”こちら亀有公園前派出所”の両さんの友達はもう週刊少年ジャンプ紙上に出てきたのだろうか。

…どうでもいいことだが

(2:56 00/09/17 wrote@v20)
----------

09/09     『 フジ子・ヘミング
音 : Fujiko Hemming / 憂愁のノクターン
 けっこう前にピアノソロを聴きたいと考えたのを思いだし、フジ子・ヘミング/憂愁のノクターン を、店番のオヤジがスポーツ新聞何ぞを読みふけっている小さなCD屋で購入。CD ジャケットを見てまず思ったのは”憂愁”の語意がワカラナイ。ついでにノクターン

ゆうしゅう【憂愁】
悲しみなげくこと。(新辞林 三省堂)
ノクターン【nocturne】
主としてロマン派時代のピアノのための性格小曲。静かな夜の気分をあらわす抒情的なもの。創始者は 19 世紀の作曲家フィールドといわれ,ショパンが多くの名曲を残した。夜想曲。(新辞林 三省堂)
へぇ…。
ま、細かいことは気にせずに、家の貧弱なコンポで聴いてみる。結果、眠くなりました。コレはスバラシイ。おまけに目覚めがすこぶる爽やかである。ココ数年この様な気分で起きたことはなかったのに関わらずだ。

 選曲を誰が担当したのかライナーノーツなど目に通さないワタクシなので知る由はないが、ここ最近流行りの”癒し系”のチョイスだと思われる。それがいいかどうかは別にして気持ちいい事は確かなようだ

しかし、ひとつ難点がある。それはウェイクアップタイマーでこの一枚を選んだら、かなりの確率で二度寝してしまうかもしれない

(1:51 00/09/09 wrote@lavie)
----------
<7やっちょります。

09/06     『 あいたた/同感です。 』
音 : 有線 / 洋楽リクエスト
 あいたたたた。31日、ドラゴンクエスト7購入。なぜ販売店を渡り歩いてまで買ったかというと、毎日読んでいるテキストでこの単語が頻出していたので矢も楯もたまらずという次第

日常何らかのゲームをプレイしているワタクシのような人物はさておき、ごく普通のゲームやらなそうなヒトまでもが遊んでいる。こりゃイカン!と、そんな感じなのである。

 今、ダーマ神殿のスラムで奮闘中。時間にして26時間だが、シナリオの良さには舌を巻いている。こうなると次はこうなるなという、予定調和を微妙にはずしてくるのだ。ゲームの進行具合からして、いつでもやめるキリのいい段階は訪れるにしても、やめられないとまらないといった具合。

…それにしてもドラクエにはまりつつ、日記の更新までしてしまう方は本当にすごいな。

* * *
( 9/ 6 01:02)(6107)Juicy Fruit 『使える人間、使えない人間』 Minさん
同感です。
(17:35 00/09/06 wrote@lavie)
----------

08/30     『 人の名前覚えるの苦手 』
音 : FM J-wave
 先日、ジョージ・クルーニー主演の海難ムービー(題名は失念)を観た。ダイアン・レインも出ていた。老けたなぁ…ま、それでも充分イケテいるけれど花の命は短いのだな。諸行無常の鐘の音は聞かなかった事にしておこう。お寺さんは近くにないし

 それから2,3日おいて WHITE OUT を観賞。原作がしっかりしている作品は出来がいいというお手本のようだ。原作でははじめっからマッチョなダイ・ハードのはずが主演の織田裕二氏の意向ではじめヨワヨワから徐々に強くなっていくという風に書き換えられたとか云うことを雑誌か何かで読んだような気がする。この点感情移入しやすくて正解。

敵役のボスを演じていた釣りバカ日誌のスーさんの息子(名前失念)は今まで二枚目ばかりやってきているせいか悪役に徹しきれていなくて誰か他のひとを!という感じである。

そして、ヒロイン役の松嶋ナナコ(漢字失念)はかわいい。かわいい。かわいい。うむ、3回くらい書いておけば伝わるだろう


ああ、人の名前覚えるの苦手だ。

そそ、 WHITE OUT の音楽担当はケン・イシイ氏がクレジットされていた。マジで?

(18:03 00/08/30 wrote@lavie)
----------
08/28~29     『 一宿一飯 』
音 : 有線 / 歌謡曲リクエスト
 立川で映画を観た後、聖蹟桜ヶ丘で飲む予定だったけれど気を遣ってもらって八王子の CUT のお宅に洋酒や発泡酒を持ち込んで呑み。なんだかんだしゃべりつつマイニッキエンジンを私好みで2,30日記ほど選んであげた。誰々が日記猿人のデータベースだとか、この人のはおもしろいだとか

 それにしても頻繁に更新しているしていないに関わらず、このリンク集であるところの日記猿人登録者数は9000を越えている。まさに玉石混合であり、総数が増えるに従い”石”が多いのも事実である。コレは初心者にはつらい。その為のランキングでもあるのだが、それが必ずしも個人の嗜好と合うはずはない。

そこで基本的に一人で運営してらっしゃる  | 日記圏がそれを補ってくれるかもしれない。個人的には最後発の前者がオススメである。
 なんやらかんやら話して眠り、ワタクシのいびきのじゃかましさはやはり指摘されることとなった。そして帝京大学前の彼オススメの定食屋さんでランチを頂いたが、量が流石に学生向きである。普通なら齢28の人間は敬遠するところだが、味量共に二つ星をあげたい。

いやぁ、楽しかった。ありがとう

(18:56 00/09/02 wrote@lavie)
----------

08/27     『 気がかりだ 』
音 : Nack5
 世間様はドラゴンクエスト7で大忙しのようだ。そのせいかどうか知る由もないが、2,3件窃盗事件が発生したようである。この8月26日という夏休みが終わる直前の発売。夏休みが終わろうとしているこの時期に少年が金を持っているはずがないのである。流通は予約分に関してはきっちり対応できていたにしても、窃盗をはたらくという短絡的な行動をとる人間がそんなまどろっこしい事をするはずもなく、店頭販売にもう少し力を入れるべきだったのではないか

 そんなこんなでドラクエ売り切れの張り紙を横目に見ながら ADVANCED 大戦略 ~ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦~ (DreamCast) を購入。"はまれば" の話しだがゆうに半年は遊べそうな懐の深さをかもし出している定番ウォーシミュレーションである。

…いや、ワタクシが手に入れられなかったから云っているのではなくて


 そういや2,3ヶ月前から有給休暇を使って飲まず食わずでドラクエをプレイすると息巻いていたあくび氏…気がかりだ。嘘。

(1:56 00/08/28 wrote@v20)
----------

08/25     『 買い物は地元商店街で 』
音 :
 東京アンダーワールド Robert Whiting 著 松井みどり訳 角川書店刊 購入。また持ち歩くのに不便なハードカバーで値段は1,900円(税別)…略。

一つこの本を買ってわかったことがある。ソレは小さい本屋さんでこの値段の本をレジに持っていけば、雑誌など単価が低い場合と違い明らかに対応が違ってくると云うことである。さらには馬鹿丁寧にカバーを掛けてくれる。物色は大書店で済ましておいて、購入するのは街の小さな書店にすれば精神衛生上極めて良さそうだ

この類の事例は結構あるのではないか。例えば妙にだだっ広いフロアを使っている外資系CD屋である。レジに持っていくと何様か知らないが、か~な~りぞんざいな対応をされることしばしばである。であるからしていくつもある試聴コーナーは利用しつつ、どこで買ってもソフトの内容は同じであるので地元で購入すればいい。つまり、あの赤や黄色の袋はいらない。

ん、買い物は地元商店街で ということである。

…こりゃいいや

(1:40 00/08/26 wrote@v20)
----------
訂正

08/22     『 フ~/赤×黒 』
音 : 換気扇など
 書く事があったので2,3日遅れで書き連ねた。しかしソレを終えた今、ちょいと脱力でフ~と一息。そんなこんなで店が定休日の今日ははっきり云ってアウトプットよりインプットの方がいい

ココ数日、いつも読ませてもらっているサイトの閉鎖が相次いだ。本名など個人情報を公開してしまってもなんら今現在問題は起きていないむさい男のワタクシと違い、特に女性はそれらのリスクが現実になるのは無駄にパソコン通信・インターネット使用歴が長いワタクシはよく見聞きしてきたが、こうも続くといい加減腹が立つ。閉鎖に至らしめる動機を与えた掲示板サイトが忌々しい。

* * *
 先日、赤×黒(上・下巻) 上條淳士作 小学館刊を購入。基本的にコミックスは漫画喫茶で読むことにしているのでそうすることは稀なのである。…ま、ストーリーは別にしても絵がキレイなのだが

そんなわけで10回以上も読み返したワタクシは、寡作なこの作者の次回作がいつになるのかを思うと途方に暮れてしまった。たのんますよ本当に

(3:52 00/08/23 wrote@v20)