Saru blog

とりあえず

20011223までの猿日記

12/23     『 強欲 』

 なんとか勤務半年を越えようとしているワタクシだが、社内報に檄文のようなコラムをぶちかまし居心地悪い昨今、なんとかボーナスも出てその使い道に逡巡、無駄に元気です。スーツを一着購入しようかしらん等と考えたりB5ノートにプライベート端末は統一してしまおうかと考えたりもしたが、2ギガ近いその存在を主張することうざくらしいOSのおかげで値段が高すぎる、まだまだ高嶺の花だよなパソコンって。費用対効果から見ても。以前、どこかで読んだがメリケンの個人ユーザは未だウィンドウズ3.1の割合が高いと云う。この点では賢いと思うわメリケンの民は…貯金しよ。

映画を観た。『シュレック』はベタベタだけれどそこそこ楽しめ、『ムーランルージュ』はその歴々定番ラブソングを自然につなぎ合わせてあるのには感心し、『ハリーポッターと賢者の石』は主人公の少年がハマりすぎで今後6作続くとしても拝見させていただくことにする。この表題の原作本は遅ればせながら帰宅途中で購入して読み始めた次第。『バニラスカイ』は二枚目っぷり全開のトム・クルーズを見ているだけで満足という方にはいいが、は?と呆気にとられる展開が賛否両論だと思う。それにしても定時であがって帰りがけに映画を観られる生活って最高だな

本を読み終えた。田口美帆著『図解でわかるインターネットテクノロジー』日本実業出版社刊 インターネット近辺の知識がか~な~り断片化していたワタクシだが本作に因って整理完了。高橋麻奈著『ここからはじめるデータベース』日本実業出版社刊 これもなんとか基本的な部分の整理はできた。

JAVA をぼちぼち掘り下げていこうかと目論んでいた矢先に他言語現場とのお知らせがありちょいと呆けてしまったが、ちょいと腰を据えて半年から一年一つの言語に集中したいな。

* * *
音:beautifulgarbage
ある個人サイトで推していたのもあり、輸入CD屋で試聴してみたら結構いいと思い購入。他にはケミカルブラザーズの提供曲に惚れてバニラスカイのサントラ、槇原敬之の新譜♪
(20m, 16:00 01/12/24 Mon. wrote@v20)
------------

12/06     『 いいのだろうかコレで 』

 なんだかんだで師走。こんなに更新しない日が続いたのは初めてである。いや、かもしれない。

11月半ばで例ののプロジェクトをあがることができたワタクシだが、毎日リカバリや立会保守、夜間作業に精を出していたらちょいと気を緩めたスキにカゼっぴきとなり、しかし連日の出動を組み込んでしまったがために出張先大阪道頓堀のキャバクラに連れて行ってもらって10代との会話にゲンナリ君。あがりの日あたりにプロジェクト懇親会があったがために夜通し2件呑んでキャバクラ行って今度はデップリ太った10代との会話に息苦しい思いをしたワタクシである。ちなみに朝方にはフィリピンパブで締めたが皆さんパワフルだな、風邪は今現在も完治していないのである。さよならありがとう

さて、今の現場はほのぼのしていて見ていて実にほほえましい。ワタクシの楽しみと云えば毎日11時54分に訪れるヤクルトおばちゃんからミルミルやジョアとかを購入するのだけが楽しみである。それにしても本番ではないと云うだけでこれ程までハナクソだとは恐れ入ったワタクシはタバコをふかしまくり、CD聴き放題なのである。いいのだろうかコレで

* * *
音:BONNIE PINK / Just a Girl
一時期流行ったCD-ROM にパソコンで扱えるデータが入っている。いらんがな♪
(20m, 24:08 01/12/06 Tue. wrote@v20)
------------

10/21     『 親指シフター 』

 親指シフターと云う言葉をご存じだろうか、何年か前まで結構なシェアを保っていた富士通独自のキーボードを使う方の事である。先週だか先々週の週刊アスキーのコラムで作家高橋源一郎がまさにそうだと主張していた。かなり笑えるが、身近にもそういう方がいて頑固に重要書類のフォーマットにオアシスというワープロソフトをお使いになっている。システム開発に携わっている方がそうなのだから、一般ユーザにはかなり残っていると思われるし、この前社の新卒の子から聞いた話では地方短大では必修でオアシス検定を取らされていたと聞いた時もちょいと驚いた。

事実上の標準となっているMS-WORD はワタクシも嫌いで一太郎の方をバージョン4だか5から使っており、一万弱の金を払ってまでJustSystem-ATOK14 を使い続けているのもそこらあたりが理由と云えばそうかもしれない。ついでに書かせてもらえば、表計算ソフトはLotus 1-2-3 の方がお好みで、同じようにMS-EXCEL は嫌いだが使わないといけないわけで、フルセットのMS-OFFICE も大枚はたいて購入している。トドメに書けば自宅の端末は2台とも独自のキーボードであるところのNEC-9821 シリーズだ。うはは

親指シフトキーボードなのである。最近3人の親指シフターだった方と話をし、「親指シフトの方が打鍵は速かった」との話も頂戴し、そのこだわり加減がオモロイ。かくいうワタクシ、オアシスも一太郎もいいワープロソフトだと思うのだが残念なことにエディタしか使わないので思い入れは皆無である。要するに、OSを後ろ盾に他社製品をとことん潰しにかかるマイクロソフトのやり方が嫌いと云うことかね、いい具合にに住み分ければいいと思うのだが。

ブリジット・ジョーンズの日記を立川シネマシティーにて鑑賞。確かに下品だけれどツンとすましてらっしゃる丸の内や銀座のオフィスレディー略してOLの方々の現実はこうなのかもしれないと、建前上システムエンジニア略してSEのワタクシは思った。ちなみにR-15というのは行き過ぎ。

前回の日記にメッセージをくれた方、どもありがとうございました。

* * *
音:LOVE PSYCHEDELICO / THE GREATEST HITS
軽い感じでこれぞポップってか♪
(20m, 25:51 01/10/21 Sun. wrote@v20)
------------

10/18     『 三十路に突入 』

 昨日、三十路に突入したワタクシだが朝起きてFMを聴くでもなく流していたら時間帯的に日付と天気の話題を耳にしてハッと気づいた次第である。である、か。…言い切ってもしょうがないんだけれども。

依然として独身者に対する世間の風当たりは強いわけだが、20キロ太って見せてもこの大台に乗ってしまうとさらに風速は加速していくわけで居心地が悪いことこの上茄子。どうにかしてうまくかわす方法はないものか

あくまでザックリとした予定ではあと20年生きるわけで20代を仕事に捧げたと勝手に思っていて、この先もそうしなければならないと思う、と云うかそうせざるを得ないわけだ、異業種に転職しただけに。しかし、刹那的にただ喰うためだけの仕事は求めていないとしても、給与所得者である周りを見回せばどうもそういう方はほとんどいない。ちょっとリスペクトしてこの方の力をコピってやろうという気分には未だならずと云ったところか。ほとんどが保証のない状態で3ヶ月ごとの契約で回っているこの業界だけに必ずあえると期待していたが、その思惑は見事にハズレつつある。

スーダラ節を唄ってみせないと協調性は無いと云うことか。イヤな三十代の幕開けだな~おい。

* * *
音:nack5
古内東子のだいじょうぶと云うことで。何が?♪
(20m, 25:45 01/10/18 Thu. wrote@v20)
------------

10/14     『 自腹はヤメ 』

 週半ば、夜間作業が長引き帰宅する頃には日付が変わりそうだったので2,3年ぶりに常連だったダイニングバーに立ち寄った。ドアを開けてまずびっくりしたのがヒゲのマスターを期待していたところ、一緒に呑んでいたつき合っていた女性がママになっていた事である。随分もめて別れた記憶があるが、時の経過というモノは本当におそろしくいい思い出しか浮かび上がってこない。お互いに何のしがらみもない関係である今、穏やかに話ができてオモロイ。結構な長居をした、もう来ることもあるまい。それにしても一緒に呑んだダンサーのおねいさんは絵に描いたような美人だったな。実際仕事柄化粧が濃いので絵は描いているワケだが。

金曜、帰社日と云うことでなんて事はない会議をこなし、その後食事会と云うことで酒の席。2次会はアヤシげなスナック目白のなんたらとか云うお店で居心地の悪い思いをした。席に着くおねいさんは変なプライド持っていて興ざめこの上茄子。このプライドっちゅう奴は扱いがムツカシイな。日頃技術者様とユーザー様と接していて、実際責任ある立場にある人ほど腰が低い様に見える。ま~人様はどうでもいいが、ワタクシとしてはもっと自然でありたい。

休日は、スタンドアロン日と勝手に決めてクリアしないままほったらかしの64ソフトなどをプレイしたり、本屋に行って ここからはじめるJAVA 高橋麻奈著 日本実業出版社刊 を購入。発行日を見ると10月月初のようでちょいと読んだところ結構わかりやすい。選んだポイントは著者が女性である点で、やはり言語を操る力は女性の方が高いと思え、すいっと頭に入ってくるな。にしてもいかにわかりにくい技術書の多いことか。今回、領収書を切ってもらい、自腹はこの先よっぽどのことがない限りヤメ。

* * *
音:ダウンタウン / ガキの使いやあらへんで
最近のお好み芸人は上記とガレッジセールと雨上がり決死隊。超メジャー一歩手前の雰囲気が一番オモロイな♪
(20m, 23:07 01/10/14 Sunday. wrote@v20)
------------

10/08     『 一週間が過ぎるのが早い 』

何も忙しいことを自慢しているのではなく、本気でそう思っているから始末が悪い。

とココ最近思っていたら水曜日朗報が届き、この現場から11月限りで上がれるとのことである。聞いたときにどういう反応をしたらよいのか迷ったが、この先半年もこのポジションに居続けなければならない方には満面の笑みで喜んで見せるのも失礼なお話である。と云うことで、「やっと先が見えた」とだけつぶやいておくに止めておいた。ひとまずは安心である。これからはいる間だけでも周りの方々の助けになるべく出張は進んで処理してやろうか。この業界広いようでいて実は狭い。

怒濤の月末繁忙…運用部門が忙しいのはシステム自体に問題があるわけで、おいそれとはいえないセリフではある。しかしユーザーさんが月末は忙しいワケで、そこをシステム提供側が何らかのアクションを起こしていないとまずいのである。それにしても常駐先にほとんどいなかったせいか通常業務をど忘れしてしまって大変だった。

金曜、丸の内における夜間作業を終えて元同僚と近々元同僚となってしまうA氏と合流し、オールナイトで呑みボーリング漫喫で爆睡などした。またしてもイビキで迷惑をかけてしまったようでこればっかりは医者に患っても治らないのだからどうしようもない。妙なルートで特急に乗ったりして帰ったが新幹線でもないのにシウマイ喰ったり煙草喫ったりできるのは新鮮な気分だった。お疲れさまでした、また是非、と云うことで。

土曜、なんとなく本を読みたくて日記者だからこれだけは押さえとかないといけないと云うことでブリジット・ジョーンズの日記を手に取ったが、これまた日記才人にもいない読めない内容だった。これが紳士の国の淑女の支持を得ているとは驚きである。もう一冊、時間がない故に今月21日の試験は絶望的で記念受験となるワタクシであるからして大人のための勉強法和田 秀樹著 PHP新書刊 を購入。色々な方面のコツが載っていてオモロイな。中長期的にはサラリーマンとしてやっていくワケだから資格取得などのスキルアップは必要なのである。今度の試験は半年後。

トゥームレイダーをレイトショーにて鑑賞。アンジェリーナ・ジョリー。オッパイ好きなら観とくが吉かも

* * *
音:Nack5
ピンクフロイドなんて流れてる…このテンションは今となっては希有だな♪
(20m, 25:24 01/10/08 Monday. wrote@v20)
------------

09/30     『 二徹そして関西 』

う~ん、やっぱり関西はいい
月曜日、振り替え休日だったと思うが昼過ぎに電話が入り夜通しかけてリカバリ作業。現場に行くときにS君には大変お世話になった、ありがとう。夜が明けて日中は寝て過ごした。

火曜夕方、起き出してリベンジ完了。で、達成感に浸っていたら新たなる敵の出現によりタクシーで移動して小一時間で完遂。面白い夜だと思いながら、残業になってしまったむくれる警備員さんと作業後世間話などして店を出、夜明けを見たのは2日目。よって日中は寝て過ご<した。

木曜、明日の立ち会い保守が大阪だということで、一路大阪。行く前に泊まりが確定しているのがわかっていたので4万の立て替えはいくら何でもきっつい。交渉するもどうにもならずイライラしたが、もうちょっと気持ちよく仕事はできないものかね。経理が弱いと云うことはこういう事なんだな。アヤシげなビジネスホテルで一泊。

金曜、立ち会い保守を滞り無く終えてなんだかんだで親戚のお宅にお泊まりした。次の日は京都を案内していただき、清水寺の舞台下でお茶をいただくという必須のタスクは完了。五条から三条まで歩き回ったり、本当に川沿いにカップルが等間隔に座っているのを見てちょっと笑ったが、この現象について考察していたWeb 日記を思い出したりして。

* * *
音:端末のファン
何も聴く気が起きないな♪
(20m, 22:42 01/09/30 Sunday. wrote@v20)
------------

09/23     『 お疲れ 』

週明けから大幅なレベルアップ(バージョンアップ)により立ち会い保守。ハード担当のキャリア13年のエンジニアさんとアホ話などしたが、きっついなぁユーザーさんが所属する人種。結果障害が出てなんとか処理し、一息ついてから昼食に外へ出ても別件で携帯電話にコールで飯お預けで対応。設定変更によるエラーだったがユーザーさんを攻められない。原因はマシンのレスポンスが悪いので色々設定をいじくり、本人としてはリプレイスしたい模様である。ん~そこらあたりはこちらの首尾範囲外なのだがうまいことやって最新版になってほしいものである。本格的に壊れない限り無理だろうが。

翌日、リモートレベルアップによる立ち会い保守で都心にいたが、できたばかりの部署で端末にログオンすらしていない。大変な事になっている他に移ってくれと云うことで横浜線近辺に移動。こちらは連絡ミスで朝イチパニックだったようで。端末が使えなくなるのは死活問題なのはワカルが、それはユーザーさんサイドシステム部の連絡ミスなんだよな。お客様サービス課長と猥談などして20時まで。新人のハード担当エンジニアさんのサポートをしてわかったが、エンジニアだけに客に対して愛想がなさすぎる。むやみにこのきっつい人種の敵を作ることはあるまいに

水曜、常駐先での勤務をしていると今度は本部でNimba …技術者ならM$の製品はさけろっつの!ネスケBecky! Ver.2 を使えばいいがな。U$=M$で、憎しみの対象であるからしてこの先も同じ事はある。

* * *
音:Nack5
この時間付近だと野球の中継なんだよな。ステレオで野球中継って意味茄子♪
(20m, 15:17 01/09/23 Sunday. wrote@v20)
------------

09/16     『 余裕を持ちたいモノだ 』

仕事の方はぼちぼちというか、ワタクシとしてはゴリゴリと処理したいのだが障害の解析と解決の指針をユーザーに説明する事を先送りにしたがる開発と、ソレを催促するユーザーさんとの板挟みと云ったところか。首都圏5カ所に夜間作業や立ち会い保守で行ったが、いずれも初めて降りる駅ばかりでこのままいくとむやみに鉄ちゃんよろしく駅に詳しくなりそうである。

ここらあたりを自社に帰った折にぶちまけても運用の現場を経験した事がない上役に何を云っても無駄、と云う事で帰社日会議の後の飲み会をキャンセルして一路立川。コミュニケーションが大事?違うだろう。自分のワガママを通すためのなれ合いより経理をチャキチャキ現場に負担をかけずに処理していただきたい。ちなみに飲み代は経費では無い。
火曜日深夜、仕事帰りの混み合う電車の中で携帯電話に緊急メイルが届き、世界貿易センタービル国防総省に航空機が激突した事を知る。帰宅してCNN.co.jp を見てテレビの電源を入れると木村太郎氏が叫んでいる。あまりにもやかましいので映像が出る前に切って床についた。翌日、仕事場に行けばユーザーさんには上層部から飛行機禁止令が布かれ、同じシマの方々は寝不足であった

糸井重里著「インターネット的」 PHP新書刊 読了。なんだか久しぶりに勢い込んで読み終えた気がする。あとがきにも記してあるように啓蒙書なのだが、今はあまり読みに行っていないほぼ日刊イトイ新聞の読み始めた頃の感じに似ている。熱量がむさぼり読んだその頃と似ているのかも。余談だが「インターネット」と云う単語に気恥ずかしさを覚えるのはワタクシだけだろうか

ドリヴンを金曜に観た。F1を舞台にした実にワタクシ好みの題材にした作品で随分と楽しめた。車好きの人はなおさらオモロイと思うのでは

* * *
音:Jamiroquai "A funk odyssey"
なんだか最近、CD変えるのも面倒くさい。もう少し余裕を持ちたいモノだが♪
(20m, 26:42 01/09/16 Sunday. wrote@v20)
------------

09/09     『 キス・オブ・ザ・ドラゴン/ATOK 14 』

この闘いに愛などいらない

そういや先々週日曜にキス・オブ・ザ・ドラゴンを鑑賞した。製作総指揮はリュック・ベッソンで主演はジェット・リーである。このジェット・リーという方はワタクシとしましてはリー・リンチェイと云う名前の方がなじみ深い。あの頭つんつるてんで9個だかの焼きが規則的に入れてあり「ハー!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!」等と気合い十分にしゅぎょうしていた寺林小…もとい、少林寺のあの方なのである。

実際問題この方が歴々の功夫(カンフー)スターの中で最強なのだが、方向性が違う神様みたいな方がブルースリーとなるわけだ。それにしてもハリウッドに進出するだけで通りのいい名前に変えさせられるというのは本人はどういう気持ちなのだろうか。ジャッキーチェンも然りである。

アジアびいきのベッソンが作ったとはいえ、これが米国の監督だったりすると基本的に見下げているためアホみたいな扱いになる事が多い。個人的には色が白いのは白子で劣性遺伝子を受け継いでおり、黄色や黒の方がよっぽど優性だと思うのだが、あまり興行的にはメリケンではふるわない事だろう。

あと、特筆すべきはチャッキー・カリョのブッチ切れた悪徳刑事っぷりである。これは観ててオモロイ事この上なし。

ATOK 14 を導入して2ヶ月あまり経つ。フルインストールで100メガショックなのには少し驚いたが、ワタクシが利用するはずもないネットとの融合を売りにしているのを除き、かな漢字変換ソフトとして入力がか~な~り快適に進化しているのは実感としてあるな

* * *
音:Jamiroquai "A funk odyssey"
BjorkJamiroquai の新譜を新宿ドンキホーテにて購入。輸入CD屋のはったりなどワタクシには意味茄子♪
(20m, 17:16 01/09/09 Sunday. wrote@v20)
------------

08/31     『 呑み中の惨事 』

歌舞伎町ビル火災44人死亡

折しも、このフライデーナイツその火事だか爆発だかが起こっていた時に連れとバッティングセンタにて汗を流していたのだった。2セットほど打ちまくった後、ショットバーにて一杯飲んでいたらBS 放送に歌舞伎町でビル爆発とのニュース速報が流れてソレを知った次第である。その前後移動中に消防車救急車、およびパトカーがむやみに走っていたのを目にはしていたが、場所が場所だけに大して気にはしてはいなかった。

その後、事故現場近くのゲーセンであしたのジョーというパンチしまくるゲームに興じていたらTBS の腕章の方からヒアリングを受けたが1時頃発生で、3時か4時に聞きに来るあたり場所柄メディアに顔を出そうという人はいないのだろう。いやはや大変なお仕事だな。

さて先週は大阪に1回上記の呑みの日に丸の内で夜間作業などこなしたような気がする。自宅の端末には記録を残していないので2つしか覚えていないが出張費が10万近く必要で、障害が起きたときのためにある程度の現金を持ち歩かなければならないというのはどうにもこうにも回らんがな。そんなこんなで貧乏暇なしにつき、自宅からアクセスしていなかったのでメイルを落としてみたら154通。で、ざくざく黒ヤギさんたら読まずに食~べた♪

ん~、現場の方からのアクセスがあるようだ。お疲れさまです。

* * *
音:LOVE PSYCHEDELICO "THE GREATEST HITS"
BjorkJamiroquai の新譜が出たのか。当然輸入盤をを買い♪
(15m, 1:17 01/09/02 Sunday. wrote@v20)