Saru blog

とりあえず

19991002までの猿日記

99/10/02   『うん、幸せ。』
BGV : ボキャブラがなんたらいう番組
 ふぅ。今日は昼飯喰うの忘れてたな…こんなん久しぶりだわ。つうかシェフらしき人間に手ほどきを受けていたのだけれど、別にその方向に進むとは微塵も思っていないからして教わった技を見ている前で作業標準化のために端折りまくってリピートして見せる私。やな奴やなぁ
「そんな風にがむしゃらにやるな」とか言われているし…
んでも、リスペクトしているよん、あなたの技術と知識に対して>マスター

*
 今日は8時45分起床。でもやっぱりウダウダしていつもより40分早く出勤したら、やっぱりもう料理の仕込みにてんてこ舞いの様子。ありゃりゃりゃ~
速攻手伝いに参加し、なんやかやとレシピを教えてもらう。途中「この人フレンチなんだよなぁ…ソース系むずいっつの!」なんて思いながら仕事の恥はかきすて。<違う。

 しっちゃかめっちゃかで時は過ぎ黒酢、いやクローズ。バルサミコって美味いのね
帰りにモスに寄りソーセージバーガーケチャップ・モスチキン・紅茶を食し30分読書してから再び帰路。途中、山崎デイリーでショッポ3ヶ帰ってきたチェリオグレープ味とブルボンルマンド、そして日経PC21を購入し帰宅。すこし懐古癖入ってるカモ

帰宅し、ネットに繋ぎソネット麻雀中の友人をiCQで邪魔しつつ日記読みして書きUP、そして寝る。

 そういや昔、連れが「寝てる(睡眠の事)ときのアンタは一番幸せそうだわ」と言っていたのをなぜか思い出した。うん、幸せ。と、今の私。 
(2:14 99/10/03 wrote)
------------------------

99/10/01   『歯噛み』
BGM : ERIC CRAPTON/PILGRIM
 ちょっとしつこいが山崎豊子沈まぬ太陽はいい。実用書以外の長編を読む集中力がなくなってしまったのか俺は?という迷いを払拭してくれる快作と言える。
 実は最近フィクションに嫌気がさし…というか本を読む時間は限られている為、ノンフィクションだけしか読まないようにしようと決めていた。しかし、この建前としてのフィクションと言う形を取った本作に出会い、えもいわれぬ幸福感をかみしめつつ読み進めている。只今三巻也

*
 昨日は遅くまでしゃちょさんに付き合わされたため日記を書かずに就寝し、九時四五分起床。ちなみに付き合わされたのは仕事。ちんたらと出勤したら店は既にオープン、ご苦労さん。

 いつもの仕事をこなし、日替わり弁当(唐揚げ)を貪り、“明日は業態転換で大変な一日になるというのにトレーニング等全然出来ていないが、どうするつもりやろか?いっつもぎりぎりで動いて周囲を振り回しやがって”と歯噛みしつつ時は過ぎクローズ。金庫はまたしてもずれ、人間敗北!と鎮魂歌を歌いながら(嘘)帰宅し、ネットぐるぐる、日記書きUP、睡眠。

*
 ん~、世間では放射能なんたらとかいい年こいた大人がヘタを打つ姿多し。でも、こりゃ当然かもしれない。子は親の鏡などと言うまでもなくその世代の大人の子供の姿を仕事で眺めていると、躾レベルが全然なっていないからである。
 もしこの様に自分の子供が周囲にあわせて育つのであれば、私自身結婚はすべきではないと独身主義がより強固になる今日この頃也
ちょいと極端かね?…ささ!寝よ寝よっ<寝逃げ 
(1:52 99/10/02 wrote)
------------------------
memo1001
★★★山崎豊子沈まぬ太陽(二) アフリカ篇・下@書籍


99/09/29   『かえって調子狂うわ』
BGM : 坂本龍一/ウラBTTB
 んだぁ~っ。久しぶりに本を読み込んでしまった。にしても値段が高い、千6,7百円が5巻の大冊である。どうにかして欲しいものだ。ちなみにその御本は山崎豊子著“沈まぬ太陽”。これによっていかに会社という組織で自分を“生かす”ということが難しいと言う事がわかって来る気がする。零細企業に勤めていて良かったとも…。疲労困憊の今現在、弱気になっている気もするが。


 9時半起床。理想的だわ…時間に余裕を持っての出勤はいい。皆さんもそうしましょう<みんなやっている。<“みんな”って誰?
 ふい~んと店到着後インスタントコーヒー。ふぅ!余裕しゃくしゃくだな…って、かえって調子狂うわ

 そんなこんなで頭の悪い輩の電話をピキピキしながら処理しつつ、年上後輩との別れ也。ちくちくと雑談の中でカマしてくるが、これが最後だと思うと許してやろうやないけ?このデブオタクが!っと今思いだしてみると腹が立ってきた、しかしどうにもならず。ま、サイナラ

 そして時は往き、クローズ。金はぴったんこ、人間万歳!と歓喜しつつ帰宅し、久しぶりに家でネットに繋ぎ59通ものメールを落とし読まずに日記を書いてUP、寄り道、就寝。

 TVではモハメド・アリの娘がボクサーデビューと伝えている。なんでも前職はネイルアーティストらしい…笑える、どんどんカマしてくれ2世ボクサー!  
(1:41 99/09/30 wrote)
------------------------
memo0928
★★☆脇英世/LINUXがWindowsを越える日@書籍
★★★山崎豊子沈まぬ太陽(一) アフリカ篇・上@書籍


99/09/20   『体から入っていきたい』
BGM : Suzanne Vega/solitude standing
 最近スポーツクラブの資料などを集めている。ちょっと泳ぎたくなったためで、いろいろ見てみると、このご時世にあわせてお安くなってきているようで嬉しいモノがあります。
 スポーツクラブに行く目的としては、2,3Km程を流しで泳げるようになって、筋力アップと共に10kg減量したいのである。少し気をつけた生活していて10kg落とすことなど容易なのだが、やっぱり筋力が欲しいのである。あとストレス解消と様々な方面の方々との交流といったところか…。このインターネットでもできることは経験済みなのだが、なんだかメールとか電話とかあまり好まなくなってきている現在、ちょいと角度を変えて頭からではなく、体から入っていきたい。なにもシモ系としての体と言うことではなくて。


 今日はまたしても寝過ごし10時20分起床。こう言うときこそ安全運転で出勤。途中でウェイクアップタイマーでスザンヌベガはきっついなぁとしみじみ。仕事が終わって日記書きの時にまったりと聴くのがあっていると思われる。
 店に着き、大急ぎでオープンワークをしながら、隣近所からだらけた奴がやっとんなぁ~と思われているのではないかと邪推したりする。
 時は過ぎアイドルタイムにネット巡回………げげっ!と空更新してしまった自分を発見し、早速お詫び文をUPする。なんだかなぁ~>俺 昼飯は店のモノを試食し、なんだかスムーズに時は往きてクローズ。はしょり過ぎか?

 帰宅してネットに繋ぎ、方々を熟読する。ここで書く前に読むとネタとか内容とかオリジナリティーに欠けるのではないかと思った。しかし、1行コメントを見ているだけでも世間の関心事などが拾えてオモロイモノはあると思ったりする。さぁて、明後日は休みであるからして明日は頑張ろう…と言うことで。

 特筆すべき事がないのが日常なのかもとふらりと思う今日この頃 
(1:36 99/09/21 wrote) 
----------

@店   『申し訳ない』
 ありゃ!結果的に空更新になってしまった…来てくれた方申し訳ない。いつもはUPした後表示を確認し、それからこのページの日記猿人のリンクから飛んで更新報告というルーチンなのだけれども、ブックマークから飛んで更新報告だけした模様。疲労困憊状態で酒飲むと回りが早い…そんなわけですっぽり抜けた次第。そして、職場で見つけて愕然。昨日の分を含め、今日25時台にUPしますです。 
(17:39 99/09/20 wrote)
------------------------

99/09/19   『5分前のことを証明できる人は存在しない』
BGM : Alanis Morissette/Supposed Former Infatuation Junkie
がんばれベントン!グリーン!

 おつかれさまです。昨日疲れてもUPなんつう縛りを自分に課した私ですが、次の日に来るとは思いもよらなんだ

 そんなわけで今日、10時20分に目覚める。やばい遅刻やんけ?と限界そうこうで出勤。日曜の車乗りは技術が未熟で少し危険だなと得意のリスクについて思いめぐらしながら店到着。セーフ、たらとりゃと社員二人力抜き抜きモードで途中日記読みなど…アクセス解析しておられる方はご存じか、ん?コニチワ<誰に言ってる?

 今日のサンポー(弁当屋、出島関も学生時代利用していたらしい。この前遭遇したし。)の日替わり弁当は唐揚げと目玉焼きののったカレー。バーモントカレーライクでなかなかでしたよ>オバチャン

 ココ数日の日記を読んでいただいている方は変に思われると思うが、現在私の本業以外事業は休止状態です。なぜなら本業がちょいと変化の時期を迎えている為である。そんなわけで構成員には暇を出す。保留ということで。人・モノ・カネのうち残り二つはどうにかこうにかなるものであり、人だけは本当は掛け替えがない。ごめんよ今に稼がせてあげたいと思っており、近々にはそうしてやるっ!期間限定だが…

 ワカラン事をほざきつつ時は過ぎクローズ。またしても金があわない。なんでやろか?やっぱりシステムいれんとイカンのだろうか?いままでナシでやってきたから要らんな。ふむ。ぜんぜんコンピウタが偉いとは私自身感じていないしね。可能性がある故にオモロイと感じているだけかも、ああしたりこうしたりとか想像できるし。

 そんなこんなで帰宅し鬼ごろしちうちう吸いつつ日記熟読、そして書いてUPぐるり巡りて寝るカモ。未来のことはわからない。そして5分前のことを証明できる人は存在しない<あ?

おれもガンバルよ! 
(01:55 wrote)
------------------------
今日もはさんでみました


99/09/19   『エビがきっちり存在を主張していたのでそこそこ満足。』
BGM : TFM
 どうしたものか…休日に日記を書く気が起きない。ま、業務報告日誌というか、仕事に出た日だけ書くことにしようか…ふむ、そうしよう。週4,5日は更新できるわけか…疲れていてもなんかしらUPしてから寝るべし

 今日は遅番の為、3時頃に飽きる、じゃなくて起きる。ぼんやりと土曜日モードのTVを眺めた後出勤体制を整え、ブランチとかいうこじゃれた単語は不似合いだと自覚しながらモスバーガーでエビ何とかライスバーガーとホットとモスチキンを食す。モスにはめずらしく、日経流通新聞によるとランチセットをはじめると載っていたので、店のにぃちゃんに聞いてみたが、そこは田舎八王子、まだその予定もないと言う。バイトだから知らないと言うのもあるだろうが、忙しいのは嫌いなのがバイト事情だろうからあきらめて先のオーダーを頼んだ次第。エビがきっちり存在を主張していたのでそこそこ満足。

 そして、途中なじみの銭湯で彫り物な方々と湯を浴び、店に着く。そしてざっとシフトを眺め、続々と集うメンツを見て、「弱い」と感じた私はなんかにつけて指摘を加えながら、嫌な印象を受けるようなことをズケズケとかます。ちなみに「強い」奴には何も言わずに自由にさせている。<免罪符か?
 と、そうこうしているうちに時は過ぎクローズ。今日、自分のケアレスミスはなし…最後金が少々合わなかったな。いつもぴったりにせねば

 店を閉め、リンガーハット長崎チャンポン。いつも同じ味なのには恐れ入るが、今日は具が多かった。ラッキィと素直に取るべきか…。
 で、帰宅し初めてワンカップなんぞをちびちび呑みながら日記書き。いつもながらアルコール入っていると無駄に長い。内容はないがフェチな方にはよいかもとか自分勝手に思いつつUPし、好い気持ちで眠気の波にドボン


 そうそう、先日ある方から1行メールをいただいた。お約束の言葉から始まり、かなり飛んだ内容で、読んだ瞬間笑ってしまいました。テキスト見て笑うのは久しぶりだったので、1行でココまで出来るとは!と感心しました。これからも愛読させていただきます。アリガトウゴザイマス 
(01:55 wrote)
------------------------
MEMO 9/16
★★★THE MATRIX :劇場
★★☆ERIZABETH :劇場


99/09/15   『うむ。』
BGM : 蟋蟀と鈴虫など
 ブリリアントグリーンのボーカルのあなた、しゃべらない方がいい。

 9時45分頃に目覚め、いそいそと出勤の準備を整えて、外へ出る。マイマシンに近寄る前に変なところに止めているワゴンに起き抜けのニコチンたっぷりの唾を吐き掛ける。その車のボディーは磨き上げられたホワイト、その行為は違法。

 そして店に着き、店を開ける。いつもの仕事をサクサクモリモリ、途中新メニューと称しての昼食、美味也。これならいけそうだ、次回メニューからメニュー内容というか業態を刷新予定らしい。やっと本気(マジ)で動くようになったしゃちょさん。やれやれ…時間かかり過ぎやがな~
飯食った後はビジネス談義を久しぶりにする。私の趣味は仕事。ギタリスト(プロ)の彼は少し背伸び気味な所が見受けられる。当たり前か…音楽関連ではとても語るほどの知識はないと思うから。業界裏話を聞くのはとてもおもろいモノがあるが、ココに書けるものではない。

 なかなか実のあるお話の後、時は過ぎて仕事終了。
 帰り道で深夜までやっている本屋に立ち寄りウィンドウズ雑誌1冊、Linux書籍・雑誌1冊ずつ、そして読む機会を逸していた「アルジャーノンに花束を」、オウガバトル64攻略本購入、計¥5,943 ̄也。まんぞくまんぞく。本を買うのに金を惜しんじゃいけないと思う今日この頃

 途中、コンビニに寄りつつ帰宅し、ネット巡りをし日記を書きアップしてサイト閲覧して就寝予定。

 嗚呼…Linuxのことが気になるっ!ちょいと先の本をめくったらLinux上で先日発表になったプレイステーション2は開発されているという。こりゃ気が気でないやね~

 んでも、マシン関連にはまって女関係はこなさなくていいのか?そろそろ次を探してもいい頃である。うむ。<何が? 
(02:17 wrote)
------------------------
今日のショッポ
33本 

99/09/12   『舌足らずだと可愛いのか?』
BGM : CDTV
 モニターの前にドッカと陣取り、電源をインアウト…もといオン。このマシン、ピヨッと鳴かないとIEの場合画像などが上手く表示されないため、ショッポに火をつける。そう昨日から。
「…ピヨッ」鳴きやがった!本当にバカタレだわコイツ、Linuxマシンにしたろか!おら!OSが高いスペック要求しないらしいし。しかし、そうした場合途中で挫折必定と思われる。英語ワカランし、そこら辺の知識も一から学ばねばならない。しかしブラウジングとメール送受信とテキスト書ければいいのだ。一太郎for Linuxが発売されるとかしないとか聞いただけに本気でやってみたい。当然欲しいのはATOK也。別に反マイクロソフトというわけではないが、別に好きなもん使わせて欲しいというのが本音である。とりあえず日経Linux買って読んでみよう。

 今日は、ちょいと暑いねぇと思いながらいつもの時間に目覚める。しっかしグレゴールザムザの目覚めのグレゴール~ってなんだろうか?カフカっつう名前も怪しい響きである。

 で、店に着くと人が多い雰囲気…しゃちょさんに「5時頃またきます。」といい残し帰宅して昼寝。なかなかいい感じだ、うむ。
 また店に行き、年上後輩が出向のお話。ナイス!やる気があるんだかワカラン奴が消える。なんという幸福。

 そんなこんなで仕事終了。あ、バイトがひとり18日で辞めるとか言っていた、よし。
 テレビでは舌足らずな語り口調のおなご二人…舌足らずだと可愛いのか?アホ丸出しじゃねぇの?と思うのは私だけかい?<いいえ。 
(01:50 wrote)
------------------------


99/09/11   『これからショッポだけを吸うことに決定』
BGM : ラヂオ
私がショッポ(ショートホープ)を愛しているのは太く短く生きたい私の気持ちと重なるからだ
~女喰い/描きひとしらず~

太くて短いのは好きですか?
 およ!なんか知らないけれど、更新意欲が増大中。コレは何故か?…最近日記がおもろくないな~と漠然と考えた後に「おもろくないんやったら俺がかいたろ」と自信過剰なモノによると思われる。
 ふみ。実際は単に仕事が暇でアウトプットする体力が余っているだけなのだけど、妙に理由付けするモノではないな…楽に楽にっと。


 そういや先日トップページのコンテンツをかなり減らしてしまいました。先ず日記があって、他にもテキストを書くべきモノがあったのだけれど、掲示板でさえ負担というか、苦痛に感じたためにリンクをはずしたのでありんす。掲示板管理者としての横暴ととられるかもしれないけれど、営業書き込みとか不快なカキコとか小さいモノが積み重なり、例えると慢性的な疾患となりその腫瘍みたいなモノを切除したといったトコロでしょうか…。巷にありがちなコミュニケーションサイトはこのHP開設当時から違和感を感じておりましたので、成る可くして成ったと言うことです。結果論で意味あとづけなのだけれども

これからショッポだけを吸うことに決定 
(02:11 wrote)
------------------------
ふろく
この日記をマイニッキエンジンに登録してみちゃったりなんかして 

99/09/09   『私の部屋にはクーラーがない。』
BGM : HONEYFLASH/SILVA
 くそ暑い…あ!暑いと言ってしまったっ百円損したぁ~っ<誰とやってる?

 てゅほっといつも通りに目覚め、今日は休みなのでまた寝る。昼過ぎにまた汗だく駄句になっている自分に気づき腰を上げる。私の部屋にはクーラーがない。基本的に寝ている時間しか家にはいないし、差し迫って必要とも感じないのだが、周囲は驚く。本人が要らんといったらイランのだ<ちょいとヤケ

 さて、このネタが発生しそうにない休みの日に何故日記を書いているかというかというと、今日は9並びの日だからである(19:19 99/09/09)。パチンコやスロットなどやらない私にとって何も意味がないのであるが、ちょいと前回の更新から間をあけてしまったので、書いてみた。

 世間では「仕事がないから、むしゃくしゃしてやった」とか言う通り魔事件…不況を助長するっちゅうの!23で仕事がないのか…たしかに学校出たのだか否かわからないままプーらしい奴はいるねぇ~イラン事せんようにな

 どぅうわ、家にいられないわ。散歩散歩っあちぃ<-100円 
(19:41 wrote)
------------------------
MEMO 09/06
☆☆☆オースティンパワーズ:デラックス @劇場 

99/09/05   『あいやいや~』
BGM : HONEYFLASH/SILVA
ただいま~お帰りっゥ 
なんつうのにはあこがれてはいない。サムすぎる
 初めての有給休暇を4日もらい、1日目はいつものだらだらした休日として過ごし、2日目から帰省した。初っぱなからびっくりしたのが空港の徹底したスモーカーの封鎖。機内はもとより、ロビーには喫煙所が設けられており、まるでイジメのようだった。
 さらには帰りの飛行機は当然禁煙であり、到着間際に機内乗務員(スチュワーデスという言葉は使われていない)のアナウンスで「化粧室内で喫煙がありました。運行に危険ですので、喫煙はお控えください。」だと…中学生かアンタは?>吸った奴(東京~鹿児島間は1時間半程度)
ちなみに航空会社は穴…もといANA。手荷物検査及び連絡通路などの警備はさすがに厳しいモノがありました。

 やはりワタクシ、東京では何らかの緊張状態のようです。鹿児島に近づくにつれ楽になっていく自分を明確に感じてしまいました。江戸っ子には悪いが、東京は歳取ってからまでも住むところではないと痛感。んでも、なんかしらオモロイ所ですココは八王子だけれども

 あと気づいたところは結婚を強く勧める周囲全部といったところか…
その気・予定・気持ちは一切ない私はだまってやり過ごすしかないのでした。そんなこんなで今度の帰省の際は彼女を連れて帰らないとイケナイ模様。ちゅうことは帰省なしでむこう何年も過ごさないといけないのか?盆正月は繁忙期に当たり、当然仕事なのでこういう妙な時期に帰省すると憂き目にあうと相成る。あいやいや~<壊れ
(1:57 wrote) 
------------------------
MEMO 09/03
★★☆陰陽師 飛天の巻/夢枕獏:文庫本