Saru blog

とりあえず

スティーブ・ジョブズ を観た

スティーブ・ジョブズ を観た。先日お亡くなりになった彼の自伝を元にした作品だと思われ。主人公はアシュトン・キャッチャーで歩き方とかよく似せていると思います。しかし自伝作品を批評するのはむつかしいんではないか、それが仕事の方は大変ですね

自伝本は去年?の正月帰省時に読もうと思って持ち帰ったはいいにしてもそのまま。そうこうしているうちに新書サイズの廉価版まで見かけています。

アップル・コンピュータを知ったのは 前々職ん時に、工学系大学出の同僚が黄色いアップル社製マシン一覧のチラシを見てうなっていたので覗いてみると軽自動車が買える値段でのけぞったのを思い出します。にもかかわらず当時パソコン通信で知合いになったのはMacユーザーばかり。そんなこんなでウィンテルが調子に乗っているのが続き、iPodiPhoneが発売されて持ち出し、iPadも買い、2012年9月には同社は世界一になったそうです

「IBファッキンM」には笑いました。今そこはパーソナル・コンピュータを作っていません。UIをパクったと言及されるM$も迷走しているように見えます、栄枯盛衰でしょか