Saru blog

とりあえず

20001223までの猿日記

12/22 (FRI)     『 オンラインで昼寝 』
 フレッツ ISDN が午前中に繋がった。これで電話代を気にする必要がなくなった。おまけに接続し始める時間帯もである。か~な~りうれしい。そんなわけで一番はじめにやったことはオンラインで昼寝である。

 ニフティーのチャットにはまっていた頃、よく夜中2,3時頃になるとオンラインのまま寝てしまう方がいたが、ワタクシは日中13時間労働をこなしていてもそれだけはなかった。ちなみにそういう風に寝てしまうことをオン寝と云っていたが、チャットだけに続々とデータがダウンロードされる為、ニフティー側から自動切断して貰えなかった。オン寝していて起きたときには接続時間に真っ青というワケである。確か5分10円くらいの課金だった時期だったのでまさにご愁傷様という感じである。

 ま、最初に昼寝をしてみると云うのもイカレ具合を如実に示しているかも知れないが、それぐらいのストレスであったと云う話しである。そして、これからテキストを何モノにもせっつかれずに読めるという点は大きい。ワタクシ基本的にROM (Read Only Member) ですので。

(14:19 00/12/23 wrote@v20)
----------

12/21 (THU)     『 学校給食カレー 』
音: Stevie Wonder / CONVERSATION PEACE
 相変わらず自炊をやっている。やり出すと時間つぶしにもなるし、自分の思い通りの味付けになるのも良い。今日など炊飯器は店に置いたままにも関わらずカレーを作った。しかし、水が多すぎたためかサラサラのソースになってしまい、あな懐かしや学校給食という趣である。

ま、具を煮込んでルーを入れるだけなのでクリームシチューでもビーフシチューでも変幻自在であり、水気を少なくしてお出汁としょう油で肉じゃがナノである。男は肉じゃがに弱いなどというたわけたコピーはまさにクソである。カレーだけに…失礼。

 当然、食材のお買い物にもスーパーに出かけているのだが、あのお総菜コーナーの賑わいは何なのだろうか。確かにちょこっと買う分にはいいにしても、ガシガシ豪気に買っている専業主婦とわかる風体の方の姿を見ると、か~な~りひいてしまう。しかし、ココは一応東京なので何かと忙しい生活を送っているに違いない。いや、そうであって欲しい

 ふぃ~。炊飯器取りに行こ

(7:10 00/12/22 wrote@v20)
----------

12/20 (WED)     『 債権回収 』
音: PAT METHENY GROUP WE LIVE HERE
 なんだか最近追い込み日記になってきているが、ご存じの通り“追い込み”とは消費者金融の方などが使う債権回収の事である。

 月曜日。昼間どうやって未払い賃金及び立替払いであるところの債権を回収するか考えたが、日曜夜の電話で聞いたとおり代表曰く、長期的な約束ができない位経営が厳しいとのことである。しかし、ワタクシには極個人的な理由ではあるにしても帰省費用と生活費などが必要なのである。よって約束をもらえない以上毎日回収に伺う事にして下記分回収した。

 火曜日。回収の事ばかり頭の中ぐるぐる回るばかり

 今日、夜になって代表が店を回しているはずなのでちょうどいいと思い、店に出向くも「今日はなんだ?」たいした言いぐさである。高ぶる感情をグッと抑えて「いただきに来ました。」と云えば「今日は無理です。」とのこと。「そろそろチケットを取らないとイケナイのでお願いしますよ。」と云えば「ソレはわかりますけど、月曜日話しを通さずに出金しただろ」と仰せなのでここでぶち切れそうになったがソレも何なので「明日また来ます。」と言い残して帰途。

家に戻り、八王子労働基準監督署のサイトを探しだして該当個所などを熟読し明日午前中に相談に行くことにする。その相談内容によっては社労士、最悪の場合弁護士の世話になることになるかもしれない。つまり、経営状態を考慮して譲歩を重ねてきたが、今後紛争は避けられないと云うことである。

断って置くが、これはブラフではない。

(3:15 00/12/21 wrote@v20)
----------
00/12/18 夜 ,039~ 回収:残 ,440,000~

12/17 (SUN)     『 時計&おこづかい帳 』
 夜11時すぎ。代表と今度は携帯と店の外線で話し合い。なんだかんだと話したが、またしても何の成果も見られない。前代表が「彼と話すと脱線するばかりで何も決まらない。」とぼやいていたのを耳の端で聞いた覚えがあるが、ソレを離職した今になって体感してしまった。通話を終えた携帯のディスプレイを見ると 960~ の表示。プーとなった今でもコスト意識が働くのはご愛敬と云ったところか

携帯の請求が平均的に3千円を切っていたワタクシだが、ソレは通話料が300円ちょっとで、その中身はと云うと留守番センターに接続して留守電を確認していただけで、待ち受け専用機だったからである。もちろん、ええ歳こいているからしてワンコール切り(ワン切り)してコールバックを期待!など当然するわけがない。

 そういや先日機種交換した携帯は、時計&おこづかい帳としてめちゃ役に立っている。何か間違っている気がするが

(5:04 00/12/19 wrote@v20)
----------

12/16     『 満足 』
音 : enya / a day without rain
 今日は代表と貸付金の返済方法について話しをしたかったので、店に電話を入れてから顔を出した。しかし結局話しは平行線のまま小一時間いろいろ話しただけに終わった。近々きっちり返済方法について文書化しなければならないというのは分かり切ってはいるが、社の内情はイヤと云うほど知っているので情が介入してしまう。自分の中で隙のない論理が組みあげねばならないようだ。クリスマス周辺は手伝う旨をスイングマネージャー達に伝えてお先。

貸付金一部として ,000~ 回収。残 ,461,039~ 。

 頭の中のモヤモヤを吹っ切りたくて立川シネマシティーへ。“13デイズ”がワタクシの中で一番人気だったのだが、時間が合わずに“オーロラの彼方へ”を鑑賞。話題のバトルロワイアルは全ての回が満員御礼の様だった。

今回観たこの作品、ワタクシ自身前情報は何もなく漠然と「緯度の低い所か、K2で登場人物達が苦労したの巻」と想像していたのだけれど、内容は亜米利加のドラマである。主人公はシン・レッド・ラインで見かけた瞳の異様に綺麗な彼であり、この先もよく見かけるであろう事必定と云う感じ。というか、ハリウッドではアクターのギルドがあるらしく何度も何度も決まったメンツしか出れないシステムであるようだ。これが役者をスポイルしている要素ではないかと思う。つまり、出始めは良くても出演作を重ねるにつれたいしてオモロなくなってしまうのだ。

ま、どうでもいいがコレを選んで密かに佳作で得をしたと満足した次第。おもろかった
(1:20 00/12/18 wrote@v20)
----------
追記:金額部分 16:10 00/12/18

12/12~15     『 長い 』
音 : クレヨン社 / クレヨン社の展覧会 1988-1991 BEST SELECTION
 くう。追っかけ更新はきっついな。わかっていることなのだけどつい何度も同じ愚を繰り返してしまう。

 火曜日。本来会社が作成すべき離職票を作成すると暇にまかせて自分から言い出したが為に賃金台帳が必要だとかで会計事務所のおばはんとしばし電話。明日はお忙しいと云うことで明後日午前10時にアポを取るだけでこの日は終わった。

 水曜日。なんだか何もやることがない上に、出かけると金を使ってしまうので自宅待機。経済的理由による引きこもりである。相変わらず寒い。

 木曜日。昨日から家にばかり居たせいで睡眠のサイクルがずれ、軽い徹夜明けで府中まで。うまいこと最近移転していた事務所に約束時間の少し前にたどり着き、過去一年間の賃金台帳をコピーして貰ったモノをいただく。うだうだわざわざ出向いてきたワタクシに気を使ってかどうでもいいようなことを教えていただき、さっさとおいとまして京王線下り。途中下車して店に立ち寄り、これまた雇用保険証書を探したが案の定無く、労働基準監督所に電話すると公共職業安定所に電話してみてくれとのこと。ひょっとするとコレは悪名高き公務員の電話たらい回し戦術かと、ぶちキレル用意をしながらそこに電話するとビンゴ!結局地元で済むのかとため息。

店の手伝いをちょこちょここなし、コレまた一服つけているとフレッツ ISDN がいつ開通するのかをを思い出してしまったので116番に電話。受付嬢S曰く「お調べしますので少々お待ち下さい。」<敬語まちがっとるがな。で、22にち午前か午後から開通とのこと。10月26日に注文して開通が22日か…当初云っていた一ヶ月半との話しからきっちり一週間遅れたな。さすが半官企業だ。

店を辞去して一路職安。途中松屋。ガシガシ奴隷のように担当嬢に教えられながら、ちょくちょく横のオッサン事務員に「コレは本来会社がやることだから。」などとじゃかましいご意見をいただきながら作成。この担当嬢Sさんはなかなかいい応対だった。

職安を出て、八王子市役所駅前出張所で住民票2通。そして店にとんぼ返りで前代表の印鑑押印で終了。ついでに貸付金 ,000~ 回収。この回は交通費および諸経費とさせていただく。残 ,471,039~ 。

 金曜日。またしても職安に出向き、雇用保険証書再発行。その後給付手続きをしたがブブブーとハズレ担当兄さん。典型的な腐れ公務員がやはり居たと云うことで妙に納得。

 …長い。

(0:12 00/12/17 wrote@v20)
----------
追記:11:20 00/12/17 金額部分

12/10,11     『 日月。』
音 : TV NEWS
 日曜日。休日だけに公共の機関もやっていず、出かけたとしても人が多いだけなので自宅待機。寒さが身に凍みる。デロンギのオイルヒーターが欲しい。…物欲が一つ生まれた。

 月曜日。まず、NSR(ママチャリ)で八王子駅前まで走り、携帯の機種交換をした。一番人気であろうところのデジカメ付き端末など100g以下系をあえて避け、強くでかい NOKIA 端末を欲していたのだが、新機種の予定さえ立っていないとかでこの SHARP 製のTFTカラー液晶で折りたたみ端末に決めたワタクシである。はて…こんなん電話もメールも無精さ炸裂しているワタクシに必要なのかどうか疑わしい。あと特筆すべきはこの取説の厚さは何?2年前の実に5倍以上で版型も大きくなっているではないか!でもWEBやメイルはともかく、お小遣い帳機能が付いているのには惚れてしまった。

<*>その後、京王線で店に向かい、立替金明細を代表に提出、,000~ 回収。表に書き出して計算し直してみると、12月10日締めで ,481,039~ であった。</*>

 そして立川シネマシティーに向かい COYOTE UGLY を鑑賞。ニューヨークにはこのお題と同じバーが存在するらしいが、是非とも行って呑んでみたいと思った。そういう映画である。全編にベタな音楽が流れまくるのだが今ひとつつめが甘いのでとても惜しい気がした。ええじゃないかプロモーションビデオ映画でも。いい音響設備できれいなねーちゃん眺めながら聴けるわけだしな。

(5:28 00/12/15 wrote@v20)
----------
“*”部分 21:49 00/12/15 追記

12/09 (SAT)     『 うんぬんかんぬん 』
音 : RIALITY BITES / Original Motion Picture Soundtrack
 ここ数日毎日日記を更新しているワタクシですが、なぜかと云えばこの毎日が日曜日であるところの無職生活を客観的に見るためであり、時には予定などを書き重い腰を上げるための助けとしているわけである。

ま、当然書かないトピックの方が多いのだが、ディスプレイをにらみながら最低一度はその日を振り返るワケであり、これだけでも有効な所為と云えるのではないか。…と思っている。

* * *
 今日は友人のソロライブを観に行こうと思い、その行きしな店にも顔を出してきた。中に入ってみれば完全にテンパっており、回っていない。なんでか知らないが代表は非採算店にかかりっきりで週イチかニでしか顔も出さないとアルバイトは云っている。そんなこんなで忙しさにはまり、ライブはすっぽかしである。申し訳ないことをしたが、お客様に迷惑がかかるのは良くないと云うことで手伝い、なんだかんだで0時過ぎまで

伝票を切って未払い賃金の一部であるところの (,000~ 回収したが、残り立替金など合計 ,517,039~ の返済方法が未だ提示されていない。気分的には金融の貸付金回収の仕事をなさっている方の苦労が少なからず偲ばれる。週明けにも出向いて話しを詰めねばなるまい。

 2時頃帰宅し、ネットに接続してみれば先日ネタにさせて貰った From: はな子でございます さんからネタ返ししたとの連絡空回り空メールが届いており、早速読ませて貰うと、ぴったんこさんとJOYさんを文中リンクしているのには笑った。そして過去ログ全読破。

そうそう、ワタクシがネタ振りしたことにより、彼とのデートが一回休みになってしまったとか。いやぁ~申し訳ない> はな子節 さん

(17:56 00/12/10 wrote@v20)
----------

12/08 (FRI)     『 君が 』
音 : 槇原敬之 「君が笑うとき君の胸が痛まないように」
 一時期ソニーミュージックエンターテイメントにいたが、かの事件後古巣であるワーナーミュージックに戻ってきたマッキー。個人的には全ディスコグラフィーが検索しづらくなるのでそういったことは止めていただきたいのが、ちょいライトなユーザーであるところの意見である。

ワタクシが実家にいた頃、今となってはめずらしくDJを坂本龍一が担当していた NHK-FM の“サウンド・ストリート”にデモテープを受験生だったはずのマッキーが送っていたことは有名な話しだが、それをリアルタイムで聴いていた。つけ加えるとお世辞にもトークがうまくない教授がベタほめしていた記憶がある。

そこで、ワタクシがおすすめするのは“君が”3部作であるところの

「君が笑うとき君の胸が痛まないように」
「君は誰と幸せなあくびをしますか」
「君は僕の宝物」
である。“どんなときも。”は当然2枚目に入っている。
はぁ…、たまに聴くとええなぁ。

(15:29 00/12/09 wrote@v20)
----------

12/07 (THU)     『 FM JK 』
音 : strange days / music from the motion picture
 こんばんは。結構肌寒くなってきましたが風邪など召されておりませんでしょうか。ワタクシは毎日庭で乾布摩擦をして体を鍛えております。ええ、ウソですが

 さて、昨日はじけた文面の日記をしたためたところ。なかなかイカスお便りが届きました。紹介しましょう

> message=私の愛車はスズキのKeiです。
> 「か」わいくて「え」ろ「い」やつ。
> お後がよろしいようで…。
ワタクシ4輪の車種には魂は走り屋などとぬかしつつも疎いのですが、From: はな子でございます という差出人表記で笑ってしまうのです。それに加えてこの内容。御地元を激走なさっていることでしょう。くれぐれも事故など召されませんよう。はな子節さん

それでは最後の曲になってしまいました。曲は原田真二さんの“キャンディー”。勝手にCDセットしてお聞きになって下さい。それではまた明日

(21:35 00/12/08 wrote@v20)
----------

12/06 (WED)     『 激走30キロ 』
音 : U2 / ALL THAT YOU CAN'T LEAVE BEHIND
 我が愛車の名前はNSR(のっぴきならないすぴーどで走るのであ~る)にしておこう。排ガス規制により1999年型が最期となってしまった本田技研の傑作2ストロークモーターサイクルから貰った。動力はワタクシから供給されるので遅いことこの上ないが、ママチャリにも関わらず、そこら辺のマウンテンバイクより速く走るようになるだろう。なぜなら魂が走り屋だからである。バリバリ伝説なのである。イニシャルJKナノである。

 どうでもいいがNSRで職安に行って来た。JR西八王子から八王子駅南口に移った庁舎はめちゃめちゃおしゃれになっていた。若造なので仕事が楽だと思ったのか、受付嬢(おばはん?)には結構親切に対応していただき、必要書類はきっちり貰った。勤務期間が8年と云ったら妙に驚いていたのが気にかかったが何が根拠なのかワカラナイ。

その足でそのまま前勤務地に出向き、書類を渡して作成を頼んだが、ワタクシも目を通したこの離職なんとかと云う書式はどうやって書けばいいのかわからないところが愛嬌であり、それが代書屋さんを儲けさせているのだろう。何も生産しとらんやないけ!

激走30キロ。ドーバー海峡横断とはいわずとも日本横断でも目指そうかね。確か今日の100倍走ればいいのだよな…やめとこ。

(19:32 00/12/07 wrote@v20)
----------

12/05 (TUE)     『 人力 』
音 : SOUTHERN ALL STARS and All Stars / InamuraJane*
 愛車は自転車…“じでんしゃ”と打つと変換してくれないというのはこの前確認済みである。プーたるもの交通費にお金をかけている場合ではないことは、いくら常識知らずなワタクシでもわかる。しかしなんだ…京王帝都電鉄。運賃安過ぎである。これじゃーえっちらほっちら往生こいて移動する意味がない。浮かすことのできる金額が少なすぎるのである。

例えば長距離を移動する際、ジャンボ機を使うか、寝台列車を使うかでの費用対効果についての比較に関する愚がある。ちゃちゃっと目的地に着いてしまう旅客機にたいして一晩過ごしながら移動する寝台車。後者は運賃は若干安いが、夕食と朝食、下手をすると昼食まで済ましてしまわなければならず、寝る前に一杯呑んじゃったりすると金がかかりまくるわけだ。でも寝台車のあのベッドは家に一つ欲しい。

 さて、明日は我が愛車で失業保険の受給手続きに職安。ここ数日何となく抵抗があって行かなかったが

(1:13 00/12/06 wrote@v20)
----------

12/04 (MON)     『 踊る阿呆 』
音 : RIALITY BITES Original Motion Picture Soundtrack > The Miseducation of Lauryn Hill
 昨日はたいそうな日記猿人投票をいただいてしまった。何がどう作用してこの結果に至ったのかわかりませんが、どもアリガトウゴザイマス。ここで調子に乗るのもいいけれど、それはワタクシの美的センスが許さない。…そんなセンスがあるのか疑わしいが

“無職”と云うキーワードが働いている方にとって興味深いモノであったのか、もしくはめずらしく凹み気味のワタクシのログに同情票が集まったのか、それは知る由もないけれど、またとない機会なのでアクセス解析をきっちりやってみれば、ランキングの上位にいればそこからそこをリンク元として来訪される方が多いことがわかった。コレは以前から予測していたことではあるのだが、ある程度の得票があればクリティカル・マスならぬ、クリティカル・ランキングがあることが容易に想像される。クリティカル・マスとは経営学修士取得者による市場分析の単位で、顧客が100万人を越えればその数は何をしなくても右肩あがりに成長していくというポイントである。

…やっぱり調子に乗ってしまった

(1:05 00/12/05 wrote@v20)
----------

12/03 (SUN)     『 無職考 』
音 : THE BEATLES
 プーになって数日が過ぎた。前の仕事では業種柄週末は出勤と云うのがデフォルトだったため8年ブリのゆったりした日曜日を満喫しちゃったりなんかしたりして、タモさんをボーっと視聴しながら朝飯なぞ。

この前何年かぶりに自炊をしたと書いたワタクシだが、上にも書いてあるようにきっちりやっております。ちなみに何を作ったかと云えば、煮物系など世の主婦な方によるお料理レシピを検索して利用させて貰っている。レシピ本を購入しようかとまで意気込んでいたのだが、今ある道具で事足りることに満足した。いろいろお料理系のサイトを巡って思うことは料理学校のレシピほど役に立たないモノはないと云うこと。完全プロ志向という方向性の違いというのははワカル気がするが、そういうのはそこの生徒だけにして貰いたいモノである。

 それにしても職を離れる事による不安というのは、ある程度予想はしていたがこれほどのモノとは知らなんだ。転職歴が多い方から見てケッと云われそうな気がするが、ずっぽりはまり切っていたワタクシとしましては結構な“姉さん事件です!”ナノである。

姉さんいないけど。

(12:26 00/12/03 wrote@v20)
----------
◆カナリヤ:アドバイスありがとう
◆ CUT :EX(いーえっくす)てんちょーとでも呼んで下さい。ライブ@LOOSE VOX 行きます。