Saru blog

とりあえず

20001230までの猿日記

12/30     『 …うむ 』
音: jamiroquai / Travering Without Moving
 今回か、もしくは次回が2000年最後の更新になりそうなので今年を振り返ってみる。というか離職した今、本来帰省ラッシュより前倒しで実家にいるべきなのだが未払い賃金の回収が思うようにいかなかった為、苦々しくどこそこが乗車率何%だとかのニュースを見た。ギリギリギリ(歯ぎしり)…ま、いいか。晦日に移動することにしよう。

 やはり、今年一番の私個人のニュースはというと11月一杯で仕事を辞めたことであろう。なぜこういう事になったか、在職中は意図的に書かなかったことも含め書き出してみよう。

 まず、ワタクシは社の取締役として名を連ねていたが、実務としては飲食店の店長として動いていた。有限会社だったので他に最低二人は役員がいるわけで、今現在登記簿上は何も変わっていないのだがたまにココに書いていたとおり前代表と代表がいたわけである。前代表と書いたのは5月か6月に彼が失踪したので事実上スライドしただけの話しであり、失踪した理由はと云うと現代表の暴走であった。

暴走が何かと云えば、3年前に新店舗を出店した事に尽きる。そこがオープン当初から非採算店舗であったのである。私が担当していた店舗はこのご時世とはいえ、お客様に恵まれてまずまずトントンの辺りをウロウロしていた。そこを去年テコ入れして業態を変えていったが、それに伴い屋号まで変えてしまったためか赤が出る月が多くなった。新店舗は云わずもがなだった。

こういった現状だったので、役員であるところの私の給料が本来ならば出ない。そんなわけで8月中のログにあるとおり、完全に個人的に事業を立ち上げようとしていた。しかし、ログ通りの理由によりワタクシ自身でその計画を白紙に戻した為、何も現状は変わらなかったので経営効率化の目的でその新事業で集めていた開業資金を社の運転資金につぎ込んだワケである。

これでワタクシは離職した以上は、未払い賃金などを含め債権者となった。ワタクシの基本的なスタンスとしては厳しい現状から逃げる事はないのだが、ワタクシが社で動いている以上は給料というコストが発生するわけであり、しかし先にも書いたとおり出ないワケであるからして離脱したと云うことである。端的に云えばワタクシにも生活があるからである。

 …うむ、来年はじめの仕事が見えてきた。債権の返済計画書作成は当然として、登記簿の名前削除と就職活動だな

(9:10 00/12/30 wrote@v20)
----------

12/26,27     『 元の木阿弥 』
音: ERIC CLAPTON / PILGLIM
 結局、朝まで起きていてしまったので昼夜逆転に打ち止めをかけようと用事を作り、お昼に富士銀行で新しい口座を作る事にした。年末だからか知らないがたいした込みようで徹夜明けの血走った目でふらふら雑誌を読んでいたらめちゃ行員に気を使っていただいた。女の子は途中でお昼だかで離脱。ちゃっかりしとるなぁ~この混み様で。そんなこんなでたかだか普通口座作るのに1時間少々かかったが、プーじゃなかったとしたら…命拾いしたな(池野めだか)。

そういや、以前みずほグループの株がなんたらとか元行員の知り合いに聞いたが、資金力のないワタクシにとっては縁のない話しだった。富士銀行はたてかえ君というオプションをやっていたという点でワタクシの中で好感度が高いだけの話しである。

 眠気の波がちょこちょこ襲って来るようなので立川シネマシティー行って“バーティカル・リミット”を鑑賞。しゃべりのたつのと実力の有無は必ず反比例するよな~という展開。CGは観るも無惨だったな。テレビで観ればワカラナイかもしれないけれど。“ダンサーインザダーク”と“13デイズ”はまたしても見逃してしまった。

 府中に向かい合流し、サンクでホップステップチュウリップのつもりだったが土壇場で恐れをなした人間が出てそのまま調布まで行向かい CO-YA-MAN! 君の家業のダイニングバーで呑み。おいしゅうございました。

駅前のレゲエバーでちょいと一杯でライトなメンツは明日の為に帰宅し、ディープな C 君と差しで熱い語り。その後タクシーで彼のお宅で一宿。

 27日は日中寝て過ごした。元の木阿弥やがな

(15:15 00/12/28 wrote@v20)
----------

12/25 (MON)     『 いろいろ 』
音: Bonnie Pink / Let go
 例によって朝方までネットし、夕方目覚める。つまる所、昼夜逆転生活と云うワケだ。これじゃ~寝たきり生活者、もしくは引きこもりである。別に無職だからと云って都内某所の喫茶店に集ってダべるとか聞くダメ連に入りたいわけではない。

そんなわけで…?まいいや、夜は出かけるのが億劫だったのでさらに面倒くさいジャガイモの皮むいたり、ニンジンむいたりでビーフシチュー。いや、肉は豚コマなのでポークシチューだな。なんだか肉が少ないように見受けられたのでマルシンハンバーグも一口大に割って入れた。それにしてもこのマルシンハンバーグという食品。カレーに入れようがクリームシチューに入れようがビーフシチューに入れようが喰ってみれば同じ味なのにはおそれいるな。入れるワタクシもナニだが

 サラリーマン金太郎を洋画劇場枠でやっていたので少し見たが、アレがサラリーマンの想像するところのヒーローなのだろうか。本宮ひろしの画風が嫌いなのでヤングジャンプでも飛ばし読みしていたが、元暴走族の総長で現建設か何かの会社員か…彼等はそんなに抑圧されているのかしらん?とサラリーマンになったことがない上、自営業の家庭に育っているのでワカラナイ。そのうち3年間の期間限定で潜り込む予定

 2,3日前に母親から (no subject) で初メールが来ており、電話まで来て着いたかどうか聞いてか~な~りうれしそうだった。さっさとレスしたが、またしても携帯に着信履歴有りである。これじゃーメイルである意味がないと思うのだが50半ばスタートにしては上出来である。「200X年からパソコンは小中学生の必修科目になる。」と、おどかした甲斐があると云うものだ。

(10:26 00/12/26 wrote@v20)
----------

12/23,24     『 ハッピーバースデイ 』
音: U2 / ALL THAT YOU CAN'T LEAVE BEHIND
 イブイブと云う表現はイボイボに似ている。と、そんなことを思った天皇誕生日。かなりイヤな感じである。ハッピーバースデイ>天皇陛下<誰も云わんからワタクシが云っとこう

 どうでもいいが、この暇さはなんだろうか。忙しい時にはあれやりたいコレやりたいとフラストレーションが鬱積していたりしていたが、プーとなり豊富な時間を享受するようになってもソレを有効に使おうとせずに無為に過ごしてしまう。ちなみに、12月1月はこのままで過ごすつもりだけれどコレまた頭はち切れそうになること受け合いである。

そうだな…いい機会だから今後の長期的な予定でも練っておくか。

夕方店に顔を出し、ちょちょいと手伝った後に \70,000~ 回収。

* * *
 なんでか知らないがフレッツであるにも関わらず朝方までネットを徘徊し、起きたら17時でげんなりなクリスマスイブ。そそくさと出かける用意をして店の手伝いに向かった。

着けば早速オーダーラッシュは始まっており、Tシャツエプロンになってガシガシガシで23時まで。世間様はイブが大事らしい。ええことやな~と稼ぎ時也飲食業。

代表より手渡しで \100,000~ 回収。あ~めずらしで、残 \1,270,000~ 。

(3:01 00/12/25 wrote@v20)
----------
追記:債権回収部分 (5:14 00/12/26)