Saru blog

とりあえず

家宅捜索

職場が家宅捜索を受け、しばらく経った。思い出しながら書く。

日曜日、職場のボスからパソコンのパスワードを教えて欲しいと着信があり教えた。何のためなのか等は聞いたがやはり気になるので職場に顔を出してみると、事務所の入り口はたちんぼ官憲がおり、中に入れない中シュプレヒコール的に権利を主張することを軸としてずいぶん大きな声が飛び交っていた

官憲の要件としてはある外部の容疑者の証拠集めがしたいようだった。ワタクシが使用していたpcはあるファイル関連で紙にして外に出したものに関してはファイルで残すようにしていたため数が多く検索等で結構な時間がかかっていたようで引っかかりまくっていた。そして業務に必要なモノなどをゴリゴリ押収されて持っていかれた

次の日は休刊日で火曜日の新聞及びwebには産経・毎日・読売にそのコトがのっており、当事者観点としては官憲殿の発表を右から左に掲載しているということと、憶測を多く含めてあるということがわかった。ちなみにこの公務員の情報漏洩は法にふれている。

数日してワタクシを含めた数名に警察署に出頭して聴取したいとのお達しが2回きた。他の方に合わせて無視した。

数ヶ月して裁判が被疑者に対して行われ執行猶予付きの有罪判決となり、またしばらくして押収物が返却された。

思うところは山のようにあるが、業務遂行上迷惑極まりない事象である。官憲とは関わりを持ちたくない上に、全国紙は今後も金出して読むことはない。