Saru blog

とりあえず

高槻市から長野市バイクツーリングメモ

f:id:jun2k:20180721221957p:image

2018年07月12日0時過ぎに出発し、12時に長野駅前に無事ついた。

パッキングを1泊分着替えを詰めたバックパックを防水エンデュリスタンMサイズに入れて就寝するも小一時間で目が覚めて普段ストリーミングで聴いているアルバムをiPhoneに数十枚ダウンロードをキック。ともすると0時になったので単車に積み込むなど始めたらWi-Fi環境から外れてもソレは継続していたらしく”ギガが減り”通信速度制限がかかることになった。

この通信速度制限下でマトモに動くのがGoogleマップのナビで、年料金払ったナビタイム社のバイク用ナビは使いものにならないことが判明した。Googleマップで走ったところ不都合は通常道を外れるとルート修正してくるが無理筋となる、これはルートを外れなければいいのと途中マニアックな地元民しか使わない細い道とか仕様通りで単車乗りとしては大好物です。

前半など一時間ごとに休憩を15分程度とり、後半ほど厳格にそうするとケツが痛くならないのを確認した。ナビ上の総走行時間は一般道使用で十時間強であり、名古屋までが四時間で長野駅までが六時間強となる。そこに一時間毎の休憩が入ってくると12時間強というか計算が間違っている気がする。トニカク12時に着いたから良しとしよう。

夜明け4時台に名古屋市内を通過したらほとんど車がいなくて快適だったがなんでアスファルトが白いのだろうか、まぁいい。

ほどなくここから木曽路との案内看板がありリアル木曽路走ることになった、シャブシャブチェーンのソレではない。正午が近くにつれ暑くなったにしてもコースといい景観も素晴らしい、眠気がたまにきて転倒を身近に感じたら休憩してブラックブラックガム噛んで走るのです。

実は目的地に着いた後仕事、合流し松代象山地下壕と隣接した「もうひとつの松代」のパネル展を観光付添いしビジネスホテルにチェックイン、駅前を少し歩き中華屋で一杯呑みながら郷土料理の店はないかと大将に訪ねたが「おやき」は駅で買ってお持ち帰りホテルで、「信州そば」はその辺でどこでもということで本当は「ザザ虫」がいいとかおかしな方向なので店を出て合流して蕎麦をいただきました。

f:id:jun2k:20180721222144j:image

翌日は高速道路メインで走り、名古屋過ぎるくらいはと頑張ったが飽きて養老サービスエリア過ぎたあたりで降りたら湖東らしくタラタラと無事帰宅、翌営業日くらいに顔だけが日焼けしているとご指摘を受けました。